学校日誌(日々更新中)

2024年5月の記事一覧

【日誌】4~6年生 プール清掃

 昨日の2校時から4校時にかけて,4年生~6年生の上学年児童によるプール清掃が行われました。

 来月のプール開きに向けて,隅々まで丁寧に汚れを落としてくれました。

 子供たちみんなが待ちに待った水泳の学習ももうすぐです。放課後には,本校教職員と水泳ボランティアの保護者の方々が参加した救命救急研修会において,AEDの使い方や救命救急の方法について学び,安全に水泳の学習が行われるように備えました。

【日誌】歯科検診

 5月28日(火)・29日(水)の2日間にわたり,全校児童の歯科検診が行われました。いつもお世話になっている学校医の後藤先生に一人一人丁寧に見ていただきました。

 むし歯等は予防できる疾病ということで日頃から食後の歯みがき等を心がけていますが,子供たちが将来にわたって自分の歯を大切にしていく姿勢を小学校のうちから培っていきたいと思います。

 

 

【日誌】運動会

 先週の土曜日(5月25日)に運動会が行われ,晴天の下,子供たちのやる気に満ちた競技や演技が繰り広げられ,最後まで見どころ満載の充実した運動会となりました。

 紅組の勝利となりましたが,「小さな力が集まって 一つの勝利へ 今日はみんながヒーローだ!!」のスローガンのように,子供たちがみんなヒーローになった運動会でした。

 また,今年度も地域学校園である田原中学校の生徒がボランティアとして,かわいい後輩たちのためにすばらしい気働きをしてくれました。さらには保護者の皆様にも,朝早くからの応援はもとより,後片付けにも協力していただき,本当に感謝申し上げます。

【開会式】

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1・2年生 徒競走「かわいくて ごめん♡」】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3・4年生 障害走「協力? 実力? 運? どれが大事ですか?」】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【5・6年生 障害走「どっちで SHOW   TIME」】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1・2・3年生 表現「タワラビート」】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【4・5・6年生 表現「TAWARAソーラン2024」】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【6年生・教職員 リレー「爆走オールバック!!」】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全校生 団体「応援合戦2024」】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1・2年生 団体「大玉ころころ」】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3・4年生 団体「楽しい綱引き」】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【5・6年生 団体「投げるが勝ち!」】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1~6年生女子代表 選抜「紅白対抗リレー(女子)」】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1~6年生男子代表 選抜「紅白対抗リレー(男子)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【閉会式】

 

 

 

 

【日誌】5・6年生 運動会準備

 今日は運動会です。運動会の様子については,週明けの火曜日(5月28日)にお伝えします。

 運動会に向け,昨日の金曜日,5・6年生が準備をしました。59名の5・6年生が,それぞれの係に分かれてテキパキと働く姿を見て,本当に頼もしく思いました。

【日誌】2年生 学級活動~話合い活動~

 昨日の5校時,2年生の教室に行ってみると,学級活動で「運動会がんばったね会を開こう」という議題で話合い活動が行われていました。

 今回の話合いに係る計画委員がしっかりと務めを果たし司会や書記の仕事を行っていることはもとより,クラスみんなで建設的な意見を出し合い真剣に話し合っている様子に感心しました。

 いよいよ明日は運動会ですが,その後の2年生の「運動会がんばったね会」も楽しみです。

【日誌】かわいいお客様~今年もツバメが巣を作っています~

 今日,いろいろな学級にお邪魔しながら校舎内を歩いていたところ,かわいい鳴き声が聞こえてきました。

 声の方を見てみると,今年もツバメが巣を作っており,かわいい姿が見られました。

 本校の居心地がいいのでしょうか。とてもうれしいお客様です。

【日誌】運動会全体練習③~係の練習~

 昨日,最後の運動会全体練習がありました。主に5・6年生児童が分担して行うそれぞれの係の練習です。

 運動会当日のようにいくつかの種目を実際に行い,招集や出発,準備,審判,放送,応援等の流れを確認しました。

 5・6年生児童にとっては係の仕事の合間に自分の種目に参加するぐらい忙しくなりますが,児童一人一人の活躍の場でもあります。

 今年のスローガン「小さな力が集まって 一つの勝利へ 今日はみんながヒーローだ!!」を実現すべく,みんなでがんばります。

【日誌】4年生 国語「話を聞いて質問しよう」

 4年生の国語の授業では現在,「話を聞いて質問しよう」という学習を行っています。この学習では,話を聞いた内容をメモし,聞いた内容を踏まえて新たに質問するものです。

 先日,本校の教職員のところに4年生が来て,それぞれの職務内容に係る話の後,それに伴う新たな質問をしてくれました。

 聞いた話を踏まえて新たに質問をすることは大人でも難しいことですが,現実の社会では非常に求められる力だと考えます。4年生のみならず,本校児童にとって身に付けさせたい力です。

【日誌】運動会全体練習②~応援練習~

 今週末の土曜日はいよいよ運動会の本番です。先週の金曜日は運動会全体練習②があり,全校生で応援合戦の練習をしました。

 紅組も白組もどちらも高学年児童を中心に練習を重ねてきた成果が発揮され,すばらしい応援の様子が見られました。

 運動会当日は,競技だけでなく応援合戦も注目ポイントです。

【日誌】5年生 田植え

 4月15日に種まきをしてから早1か月,昨日5年生は田植えをしました。

 19名の5年生が協力して,隅々まで丁寧に植えることができました。

 種類は「コシヒカリ」です。秋の収穫に向けて,みんなで協力して米作りに取り組んでほしいと思います。

【日誌】3年生 歯の健康教室

 昨日の2・3校時に,3年生を対象に「歯の健康教室」が行われました。

 2校時には歯科衛生士さんによるブラッシング指導,3校時には学校歯科医の先生による唾液の働きについての講話が行われました。

 ブラッシング指導では歯の染め出しを行うとともに,唾液の働きについての講話ではガムやおせんべいをよく噛む実験をしたことにより,唾液の大切さ,よく噛むことの必要性等について,実感を伴った理解につながったように思います。

 歯の健康教室で学んだことをずっと心に留め,自分の健康を大切にする姿勢を身に付けてほしいと思います。

【日誌】運動会全体練習①

 昨日は雨も上がり,2校時に運動会全体練習の1回目がありました。

 開閉会式の流れを確認し,実際に動いてみました。

 全校で行う最初の練習でしたが,相変わらず話を聞く態度がすばらしく,子供たちの運動会にかけるやる気を感じました。

 今から運動会当日が楽しみです。

 

【日誌】1年生の学級活動と6年生の学級活動

 先日,1年生の教室に行ってみると,学級活動で話合いが行われていました。

 議題はみんなで遊ぶ内容を決めるものですが,まだ入学して1か月ほどしか経っていないにもかかわらず,一人一人がよく考え,理由を付け足しながら自分の意見を発表している様子に驚きました。

 6年生の教室でも学級活動が行われており,係活動の掲示物を作成していました。

 これまでは画用紙に直接書くことが多かったように思いますが,一人一台端末で「Canva」というアプリを使い,自分たちの顔写真を取り込んだり,係の仕事を説明したりしてポスターのような仕上がりでした。

 1年生と6年生,どちらも子供たちが熱心に活動しており,とてもうれしく思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【日誌】1・2・3年生 運動会ダンスの練習

 先週の金曜日,さわやかな陽気の中,1・2・3年生は校庭で運動会のダンスの練習に取り組んでいました。

 まだ練習を始めてから少ししか経っていませんが,音楽に合わせてみんなが楽しそうに踊っていました。

 当日,校庭にいるすべての人の注目を浴びることは間違いありません。今から楽しみです。

【日誌】5・6年生 委員会活動

 昨日の6校時は,5・6年生による委員会活動でした。

 本校には6つの委員会があり,5・6年生59名が分担して仕事に当たっています。

 少ない人数ではありますが,みんなで協力して本校を盛り上げていこうと日頃からがんばって取り組んでいます。

【運営委員会】

 

 

 

 

 

 

【図書委員会】

 

 

 

 

 

 

【運動委員会】

 

 

 

 

 

 

【広報・放送委員会】

            

 

 

 

 

 

【保健委員会】

 

 

 

 

 

 

【給食委員会】

【日誌】6年生 理科「ものが燃えるしくみ」

 昨日,理科室に行ってみると,6年生の理科の学習中でした。

 物が燃える仕組みについて,気体検知管等を使いながら実験を通して学んでいました。

 一人一台端末を活用して実験を録画し,のちの振り返りに活かしていたのが今どきの学習スタイルだなと思いました。

【日誌】運動会の練習が始まりました

 ゴールデンウイークも終わり,下旬に予定されている運動会に向け,準備や練習がスタートしました。

 今日は2校時と3校時の間の休み時間に,リレーの選手の顔合わせがありました。

 それぞれの学年の代表が勢ぞろいし,並び順を確認したり,軽く走ったりするなど,やる気あふれる打合せとなりました。

 最後にはビブスをきちんとたたんで片付けるなど,6年生の気働きが光っていました。

【日誌】1・2年生 生活科~学校たんけん~

 先週の5月2日(木)に,2年生が優しく教えながら,1年生に学校の様々な場所を紹介する「学校たんけん」が行われました。

 1年生と2年生がグループを作り,まずは自己紹介をしてから,いよいよ学校たんけんのスタートです。

 校長室にもたくさんの子供たちが訪ねてきて,「校長室は校長先生が仕事をする部屋です。」と,2年生が1年生に説明してくれました。

 2年生がリーダーとして立派に務めを果たしている姿が見られたことはもとより,1年生も学校に慣れ,一生懸命に学習している様子が見られ,とてもうれしく思いました。

【日誌】5年生 音楽~ハンドクラップを楽しもう~

 5年生の教室に行ってみると,音楽の学習中でした。

 ハンドクラップ(手拍子)でどのように工夫すれば,聞いている人に強弱の変化が伝わるか,グループで相談しながら取り組んでいました。

 アクセントをつけたり,クレッシェンドしたり,フォルテで始まるグループがある一方で,ピアノで終わるグループがあったりするなど,どのグループも同じ曲を演奏しているにもかかわらず聞こえ方は様々で,それぞれのグループの工夫が光っていました。

【日誌】4年生 ローマ字の学習

 4年生の教室に行ってみると,「kahoot」というアプリを使ってローマ字の学習に取り組んでいました。

 ローマ字を定着させるのはなかなか難しいですが,一人一台端末の活用が進んでいる中,ローマ字変換の重要性も高まっているため,4年生は特に力を入れて取り組んでいるようです。

 とはいえ,ひたすら書き続けるなどの練習の仕方では子供たちの興味や関心を高めることもできないため,「kahoot」を使ってゲーム感覚で学習していました。

 正しい綴りを4つの選択肢の中から速く正確に選んでいくうちに,ローマ字に慣れ親しんでくれるといいなと思います。