学校日誌(日々更新中)

2020年6月の記事一覧

【日誌】元気に育て!ツバメの子

今年も南校舎の非常階段下にツバメのつがいが巣を作り,雛を育てています。
新型コロナ対策で慌ただしい毎日の中,そういった自然の営みに目を向けることなく過ごしていたことを改めて感じました。
雛はすっかり大きくなり,巣立ちも間近。親が運んでくる餌を我れ先にねだっている様子が観察できます。

今年も元気に育って,この田原の地で大きく羽ばたいてほしいものです。

 
 

【日誌】4年逆面探検

どんよりとした梅雨空でしたが,午前中いっぱいをかけて,4年生が逆面探検に行ってきました。あまり気温が高くなかったことが幸いでしたが,数キロを歩いた子供達は,けっこう疲れたようです。
それでも,逆面の史跡や伝承などについて,講師の櫻井さんの話を聞いては熱心にメモを取る姿もたくさん見られました。これからさらに学びを深めていきます。
講師の櫻井様,そして,引率してくださった保護者の皆様,たいへんありがとうございました。
 
 
 

【日誌】今年度初の全校集会

200名弱の児童数で体育館に全員集合した場合,感染リスクの高い3密の状態をどのくらい回避できるのか・・・それを確かめるため今年度最初の全校集会を実施しました。
体育館への移動にも注意を払い,窓や扉の全面開放し,両手間隔を取った整列で集合しましたが,本校の児童数と体育館の規模ではギリギリのようです。万一,体育館へ避難する状況があってもなんとかできることが分かりました。

さて,集会では,初めて全員が集まったこともあり,1年生を在校生に紹介しました。そして,内容は新型コロナウィルス感染予防の取組について,校長先生,養護教諭,児童指導主任から,それぞれの立場でお話がありました。
自分だけでなく友達・先生・家族を守るためにも,ソーシャルディスタンスや手洗い,マスク着用など自分で考えた行動が大切であることが話されました。学校が再開して2週間が経ち,さらに新しい生活様式が浸透していくことを期待しています。

 
 
 

【日誌】農園活動(さつま植え)1・2年

例年なら全校生で一緒に実施する学校農園でのさつまいもの苗植えですが,3密を避けるため,今年度は学年ごとの実施としました。
ただし,いつもお世話になっているボランティアの皆様にご指導いただくため,初体験となる1年生と2年生が一緒に活動しました。

4名のボランティアの皆様に植え方を教えていただき,先生方が休業期間中に作った畑の畝に一人ずつ植えていきました。
みんな大きな声で騒ぐこともなく,安全に活動できました。

3年生以上は,今後,それぞれ都合のいい日を選んで昼休みに実施する予定です。

 
 
 
 
 

【日誌】眼科検診

眼科検診を実施しました。
会場を体育館とし,距離を置いて並ぶこと,学校医の先生は児童の目を直接は触らないことなど,できる限りの感染防止策を講じました。

 
 
 

【日誌】なかよし班顔合わせ

今年度は,縦割りの「なかよし班」活動がどれだけできるか分からない状況です。清掃や共遊,あいさつ運動など,現時点ではいずれも実施を見合わせています。
しかし,いつでも少しずつでも活動できるようにと,まずは顔合わせを行いました。

本来なら各教室に分かれて行いますが,感染防止のため場所は校庭とし,自己紹介と写真撮影のみという,短時間での会になりました。

思いやりと多笑を実践する場としての「なかよし班」は,本校の大きな活動の一つです。一日も早く安心して活動できる日が来ることを祈らずにはいられません。

 
 
 
 

【日誌】プール開き 最初は6年生!

今日,6/11はプール開きでした。
コロナウィルス感染拡大により水泳学習の実施が危ぶまれましたが,体育の授業と同じような対策を講じることで実施することにしました。
最も3密になる着替えは更衣室を使わず,各教室と空き教室に分散して行うこと,準備体操はプールの外で広がって行うこと,プールサイドの広さを最大限に活用すること,活動時はできるだけ距離を取る意識をもたせ,原則一方向にすること,終了時は必ず消毒すること・・・などを徹底します。

今年度のスタートは,やはり6年生。元気いっぱいの声がプールに響き渡りました。
水泳学習は,この後7月末まで続く予定です。
 
 
 

【日誌】緑の日・除草作業

真夏のような晴天の日になりました。このような日は,マスクをしていることが辛くなります。外で体を動かすような活動をする場合には,コロナウィルス感染予防とは別の意味での健康対策として,近距離で大声での会話をしない条件でマスクなしも可としました。

さて,今日は,給食後のロング昼休みを使って,いつもとは違う形での「緑の日」を実施しました。例年なかよし班での実施だった緑の日ですが,今年は感染予防のため,花の苗植えは5・6年生のみ,1~4年生は距離をとっての校庭での除草作業にしました。

いつものように下田原エコワークシアーズの皆様のご指導をいただきながら,5年生は山田川沿いの花壇に,6年生はなかよし班のプランターに,用意してくださったサルビアとマリーゴールドを植え付けました。

暑い中でしたが,みんな久しぶりに自然と触れ合う体験活動を楽しんでいました。
エコワークシアーズの皆様,たいへんありがとうございました。

〇6年生
 
 
 
〇5年生
 
 
 
〇1~4年生
 
 
 

【日誌】1年生初給食

今日は1年生にとって,小学校初の給食でした。
配膳車を運ぶことから配膳まで,すべて当番の子がこなし,また,並ぶ子や待つ子もきちんとルールを守ることができました。
「おいしいですか?」の問いかけに,みんな「おいしいー」と答えてくれ,ほとんどの子が完食できたようです。
これから,もっともっといろいろなメニューの給食を味わうことができますよ!
 
 
 

【日誌】6年生 朝の奉仕活動

6年生が,朝の昇降口清掃と整理を申し出てくれました。毎朝交代で,掃き掃除と在校生全員の靴揃えをしてくれるというのです。
3月の休校で前6年生とのしっかりとした引継ぎもままならず,最上級生となった年度当初も2か月の休校となって,なかなかリーダーとしての自覚をもつのは難しいと感じていたところの提案とあって,とても頼もしいかぎりです。
6年生には,この状況の中でもしっかりリーダーとして育ってくれることをおおいに期待しています。

〇当番制で昇降口の掃き掃除と靴揃えをしてくれています。
 

〇落ち着いた学校生活が実現できているかは,昇降口を見ればわかると言われます。いずれ,子供達一人一人が6年生の奉仕の思いを受け取って,自ら進んで整頓できるようになればいいですね。
 
 

【日誌】再開2日目

今日も欠席者はゼロ。みんな,本当に元気です。
再開初日の放課後,先生方みんなで一日の生活の様子を分析し,課題を確認しました。
消毒の方法や特に人数の多い4年生の給食配膳の方法,図書室利用のルールなど,今日は新たな取組を実施してみました。

1年生はすでにすっかり慣れた様子で,生き生きと生活していました。

手洗いや歯みがきのときが思った以上に密になることから,もう少し意識付けが必要です。

〇元気に活動する1年生
 
〇歯みがきのときは蛇口を一個とびに使用することにしました。
 
〇人数の多い4年生は,苦肉の策として廊下での配膳に変更です。
 

【日誌】再開初日の生活

学校再開となった本日,欠席者はゼロ。素晴らしいスタートとなりました。少し小雨がぱらつく朝となりましたが,みんな元気に登校できました。
みんなで安全に健康に生活するためのには新型コロナウィルス感染防止のためのいろいろな注意点があり,今日はその確認も含めての生活になりました。授業中はもちろん,休み時間,給食とどう行動したらよいか,これから子供達の生活の真価が問われます。
〇1年生は3時間でさよならです。

〇2年生以上は,落ち着いた生活ができました。 
 
 


〇久しぶり給食も配膳などはできるかぎりの配慮をして・・・ちょっと寂しいけど,前向きで静かに食べます。
 
 

【日誌】1年生へのお迎えの言葉

学校再開の初日となった今日。上学年の子供達と一緒に1年生も全員登校できました。
全員そろったのは入学式以来です。
入学式には在校生の参列ができず,6年生によるお迎えの言葉も伝えられなかったため,
代表児童が1年教室を訪れ,1年生に向けてあいさつしました。
これから一緒に生活していく1年生に,朝一番の6年生から素敵な贈り物でした。
 
 

【日誌】下野新聞掲載記事

5/30(土)の下野新聞で「給食再開へ準備入念 宇都宮の田原小」と題し,本校の給食室が紹介されました。
給食の再開に向けて室内や器具,食器類の消毒や動線の確認の様子が撮影され,栄養士の佐藤先生が取材を受けました。
また,下野新聞ニュースSOONでも,カラー画像及び1分の動画が視聴できます。どうぞご覧ください。

【給食再開へ準備大詰め 消毒など感染対策 宇都宮 動画】
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/317230