2018年7月の記事一覧
【日誌】咲いた!! 8代目ど根性ひまわり
3年生が種をまき,育てていた8代目ど根性ひまわりが花を咲かせました。
ほどよい大きさに育った苗を教材園に移植し,日に日に大きく育っている様子を時々見ていましたが,夏休み直前にやっと花が見られました。次の世代につなげることができるか心配していましたが,大輪を見てその不安も消えました。
どこか堂々とした雰囲気を感じるのは,「ど根性」だからでしょうか・・・


ほどよい大きさに育った苗を教材園に移植し,日に日に大きく育っている様子を時々見ていましたが,夏休み直前にやっと花が見られました。次の世代につなげることができるか心配していましたが,大輪を見てその不安も消えました。
どこか堂々とした雰囲気を感じるのは,「ど根性」だからでしょうか・・・
【日誌】交通安全教室
夏休みを前に,交通安全教室が開催されました。
県民生活部くらし安全課職員の方を講師として,正しい交通ルールの知識を学び,また,代表児童による実習を見ながら,自転車の安全な乗り方について理解しました。
クイズ形式や実習形式を取り入れたとても分かりやすい内容で,子供達は真剣に参加していました。
自転車に乗る際のヘルメット着用の大切さについても話してくださいました。ぜひ,ご家庭でもヘルメット着用を勧めてください。



県民生活部くらし安全課職員の方を講師として,正しい交通ルールの知識を学び,また,代表児童による実習を見ながら,自転車の安全な乗り方について理解しました。
クイズ形式や実習形式を取り入れたとても分かりやすい内容で,子供達は真剣に参加していました。
自転車に乗る際のヘルメット着用の大切さについても話してくださいました。ぜひ,ご家庭でもヘルメット着用を勧めてください。
【日誌】着衣泳
夏休みを前に,全学年で着衣泳を実施しました。
服を着たまま水に入ると予想以上に体が重くなることを体験し,もしものときの浮き方やペットボトル等の活用法などを実際にやってみました。
1・2年生はなかなか浮くことはできませんでしたが,服を着た状態での危険性は十分に理解できたようです。
一方,高学年はさすがです。何も持たなくても上手に浮くことができる子がたくさんいました。
夏休み中に水の事故に遭わないよう,今回の学習を活かしてほしいと思います。




服を着たまま水に入ると予想以上に体が重くなることを体験し,もしものときの浮き方やペットボトル等の活用法などを実際にやってみました。
1・2年生はなかなか浮くことはできませんでしたが,服を着た状態での危険性は十分に理解できたようです。
一方,高学年はさすがです。何も持たなくても上手に浮くことができる子がたくさんいました。
夏休み中に水の事故に遭わないよう,今回の学習を活かしてほしいと思います。
【日誌】市水泳競技大会
先週7/10(火),宇都宮市の水泳競技大会が「ドリームプールかわち」で開催され,本校からは5・6年生19名が参加しました。
50m自由形,50m平泳ぎ,50m背泳ぎに200mリレーを加えた全4種目でこれまでの練習の成果を競い合いました。
レースの様子は撮影禁止のため掲載できませんが,どの子も練習タイムを大幅に更新し,自己新記録を達成する素晴らしい泳ぎを披露してくれました。中には,10秒以上も縮めた子も!!
練習によく励み,自分との闘いに勝利した子供達に大きな拍手をあげたいと思います。
出場全選手

5年生

6年生
50m自由形,50m平泳ぎ,50m背泳ぎに200mリレーを加えた全4種目でこれまでの練習の成果を競い合いました。
レースの様子は撮影禁止のため掲載できませんが,どの子も練習タイムを大幅に更新し,自己新記録を達成する素晴らしい泳ぎを披露してくれました。中には,10秒以上も縮めた子も!!
練習によく励み,自分との闘いに勝利した子供達に大きな拍手をあげたいと思います。
出場全選手
5年生
6年生
【日誌】性といのちの健康教室 5年
河内地区市民センターの保健士の方を講師とした「性といのちの健康教室」が行われました。
命が宿り,やがて誕生するまでの胎児の成長の様子を聞いたり,乳児の大きさ・重さを体験したりして,子供達は,自分自身の成長と重ね合わせながら参加できたようです。
また,胎内にいるときの心音や産まれた直後の産声の音声を聞いて,両親からいただいた大切な命の重さ,ありがたさも感じ取ってくれたと思います。
豆粒ほどだった最初の命から,胎児の成長を順に確認していきました。





命が宿り,やがて誕生するまでの胎児の成長の様子を聞いたり,乳児の大きさ・重さを体験したりして,子供達は,自分自身の成長と重ね合わせながら参加できたようです。
また,胎内にいるときの心音や産まれた直後の産声の音声を聞いて,両親からいただいた大切な命の重さ,ありがたさも感じ取ってくれたと思います。
豆粒ほどだった最初の命から,胎児の成長を順に確認していきました。
【日誌】田原中生徒との交流学習 3・4組
田原中学校の4組の生徒たちが交流学習に来校しました。
本校の3組4組の子供達と仲良く交流しながら,学習に取り組みました。
以後,本校児童が田原中に赴いての交流学習や,学校園3校での校外交流学習も計画されています。
こうした交流を通して,豊かな社会性が身に付いていきます。




本校の3組4組の子供達と仲良く交流しながら,学習に取り組みました。
以後,本校児童が田原中に赴いての交流学習や,学校園3校での校外交流学習も計画されています。
こうした交流を通して,豊かな社会性が身に付いていきます。
【日誌】音楽集会 3年
昼休みの時間に,第3回目の音楽集会が実施されました。
今回は,3年生の発表です。みんなで愛唱歌「世界が一つになるまで」を合唱したあと,舞台に並んだ3年生が「きょうりゅうとチャチャチャ」「とどけよう このゆめを」を披露しました。元気な歌声と初めて学んだリコーダーの演奏は,とても素敵でした。
保護者の皆様にも多数参観していただきました。







今回は,3年生の発表です。みんなで愛唱歌「世界が一つになるまで」を合唱したあと,舞台に並んだ3年生が「きょうりゅうとチャチャチャ」「とどけよう このゆめを」を披露しました。元気な歌声と初めて学んだリコーダーの演奏は,とても素敵でした。
保護者の皆様にも多数参観していただきました。
【日誌】ザリガニとり(2年 生活科)
最高の天候の中,2年生は近くの水路にザリガニとりに行ってきました。
下田原エコワークシアーズの皆様に釣り方や採り方のご指導・ご協力をいただき,楽しい体験になりました。釣れたり採ったりできた数はあまり多くなかったものの,プールとは違う水路で感じた水の感触は,また新鮮だったことでしょう。
エコワークシアーズの皆様,たいへんお世話になりました。




下田原エコワークシアーズの皆様に釣り方や採り方のご指導・ご協力をいただき,楽しい体験になりました。釣れたり採ったりできた数はあまり多くなかったものの,プールとは違う水路で感じた水の感触は,また新鮮だったことでしょう。
エコワークシアーズの皆様,たいへんお世話になりました。
【日誌】オープンスクール・PTA文化祭・引き渡し訓練
今年度最初の土曜授業となった7/7。
第1校時をオープンスクール(授業公開)とし,第2・3校時にPTA文化祭を実施しました。その後,下校時には,緊急時の「引き渡し訓練」を行い,盛りだくさんの一日となりました。
地域協議会のご協力
~受付をしていただきました。ありがとうございました。

オープンスクール
~各学級,様々な教科を公開しました。




PTA文化祭
~各専門部の趣向を凝らしたゲームやバザー,販売などで盛り上がりました。




田原中学校の生徒もボランティアで参加してくれました。



引き渡し訓練
~雨天のため,体育館で実施しました。保護者の皆様のご協力でとてもスムーズに
行うことができました。
第1校時をオープンスクール(授業公開)とし,第2・3校時にPTA文化祭を実施しました。その後,下校時には,緊急時の「引き渡し訓練」を行い,盛りだくさんの一日となりました。
地域協議会のご協力
~受付をしていただきました。ありがとうございました。
オープンスクール
~各学級,様々な教科を公開しました。
PTA文化祭
~各専門部の趣向を凝らしたゲームやバザー,販売などで盛り上がりました。
田原中学校の生徒もボランティアで参加してくれました。
引き渡し訓練
~雨天のため,体育館で実施しました。保護者の皆様のご協力でとてもスムーズに
行うことができました。
【日誌】「あさ顔」あいさつ運動進行中!
先日の全校集会で,校長先生と児童指導主任から「あいさつの意味」と「あいさつの仕方」について話がありました。
校長先生からは「あいさつはなぜするの?」「あいさつを交わすとなぜ気持ちよいの?」ということについて,その由来をもとに意味を話していただきました。また,児童指導主任は,「自分から先に」「相手の顔を見て」という具体的な望ましいあいさつの姿を説明しました。
この日から,「あかるく(あとより)」「さきに」「顔を上げて」の頭文字をとって「あさ顔あいさつ」と名付け,新たなあいさつ運動がスタートしました。


その後,今週は,生活指導委員会の保護者の皆様,運営委員の児童,そして1・6年生によるあいさつ運動が毎日実施され,毎朝,素敵なあいさつの声が響きました。
月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日
校長先生からは「あいさつはなぜするの?」「あいさつを交わすとなぜ気持ちよいの?」ということについて,その由来をもとに意味を話していただきました。また,児童指導主任は,「自分から先に」「相手の顔を見て」という具体的な望ましいあいさつの姿を説明しました。
この日から,「あかるく(あとより)」「さきに」「顔を上げて」の頭文字をとって「あさ顔あいさつ」と名付け,新たなあいさつ運動がスタートしました。
その後,今週は,生活指導委員会の保護者の皆様,運営委員の児童,そして1・6年生によるあいさつ運動が毎日実施され,毎朝,素敵なあいさつの声が響きました。
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
【日誌】調理実習 6年
6年生の家庭科の学習で調理実習を実施しました。
メニューは「野菜炒め」。
手順を確認した後,そっそく調理です。男女関係なく,みんなが手際の良さを見せていました。自分たちで作った野菜炒めは,おいしかったことでしよう!




メニューは「野菜炒め」。
手順を確認した後,そっそく調理です。男女関係なく,みんなが手際の良さを見せていました。自分たちで作った野菜炒めは,おいしかったことでしよう!
【日誌】歯みがきティーチャー
健康給食委員会の子供達による「歯みがきティーチャー」が行われました。歯の衛生週間のある6月に合わせて,委員の子どもたちが歯みがきの仕方を教える先生となり,低学年教室で説明をします。今年は,宮チャレの中学生にも先生をお願いし,3・4年生でも実施しました。
委員会の子供達は,先生役のほか,放送担当・資料作り担当としても活躍しました。






委員会の子供達は,先生役のほか,放送担当・資料作り担当としても活躍しました。
【日誌】歯の健康教室 3年
学校医の先生と歯科衛生士の方のご指導のもと,歯の健康教室が実施されました。
1時間目は,歯科衛生士の方による歯の染め出し体験。磨き残しを赤く染め出し,正しい磨き方を確認しました。
2時間目は,学校医の先生による口腔内衛生にかかわる講話と体験。唾液の量を通常とガムを噛んだ時で比較するなど,とても分かりやすい内容でした。
保護者の方の参観もあり,むし歯ゼロを目指して,これからの生活に役立つ時間となりました。



1時間目は,歯科衛生士の方による歯の染め出し体験。磨き残しを赤く染め出し,正しい磨き方を確認しました。
2時間目は,学校医の先生による口腔内衛生にかかわる講話と体験。唾液の量を通常とガムを噛んだ時で比較するなど,とても分かりやすい内容でした。
保護者の方の参観もあり,むし歯ゼロを目指して,これからの生活に役立つ時間となりました。