学校日誌(日々更新中)

2017年9月の記事一覧

【日誌】9/27 56年生 いよいよ出発です

◆6年生は明日(9/28)から、1泊2日の修学旅行(鎌倉・東京方面)
◆5年生は来週月曜(10/2)から、2泊3日の冒険活動教室(篠井)
 この日のために、時間をかけて準備をしてきました。あとは、体調を整えて、好天に恵まれることを祈るのみとなりました。
 いずれも特集ページから、活動の最新情報を発信しますので、お楽しみに!
 

【日誌】9/25 6年 全力疾走~!

 オリンピックと世界陸上でメダルを獲得した男子100m×4リレー、今月の桐生選手(9.98秒)、山縣選手(10.00秒)などの記録更新で陸上界は盛り上がっています。今日は、11月の陸上競技大会の選手選考を兼ねて、体育の授業で100m走の記録を取りました。
 今週末には修学旅行も控えています。何事にも全力で走り抜く6年生・・・・。これからも力強く走っていくことでしょう。
   

【日誌】9/21 5年総合「研究授業」

 おととい夕方に、5年生の稲刈りの様子がNHKで放送されましたが、授業では、自分たちが育ててきた米の良さを地域に伝えるPR活動や収穫祭など、児童の主体的な計画立案と情報発信を含めた実践を通して、課題を追求する力を育てていきます。
 今日は子どもたちが考えた「伝える、送る、食べてもらう、配る」という具体的な方法について、効果的な方法などを話し合いました。
  

【日誌】9/20 あいさつ標語表彰式

 地域協議会主催のあいさつ標語表彰式が行われました。入賞者12人の名前と標語作品が紹介され、増渕会長から最優秀の2人に表彰状と記念品が授与されました。さらに、最優秀作品は、正門前の「あいさつロード掲示板」に1年間飾られ、学校の顔となります。
◆6年阿部さん「あいさつで 笑顔あふれる 朝の道」
◆5年猪瀬さん「にっこり笑顔のあいさつが いつも聞こえる田原小」

 増渕会長からは、標語の選考段階で全員の作品に触れ、あいさつは人と人をつなぐ魔法である、元気をもらえるものであるなど、あいさつの大切さを理解し、自分からあいさつを実践していこうという思いを感じたとのお話をいただきました。
 今よりも、もっともっとあいさつのあふれる笑顔あふれる学校にしていきましょう。
   

【日誌】9/19 5年 稲刈り(NHKで放送されます)

 収穫の秋・・・・。種まきから始まった5年生の総合「お米 再発見」ですが、半年で稲は大きく成長し、たくさんの穂を実らせ、刈り取りとなりました。台風の影響もあるでしょうが、首を垂れる稲穂はたくさん大きく実った証でもあります。
 本校では、5年生になるまでにキュウリ、ナス、ミニトマトなどの野菜、リンゴや梨農家を訪問しての果物狩り、全学年でのサツマイモ栽培など、収穫体験を行ってきましたが、お米は即調理とはいきません。稲刈りの後、乾燥させ、脱穀し、精米し、ようやく炊いて食べることができます。いくつもの作業を通して、ようやくおいしいご飯となります。作物を作る苦労を理解し、食べ物を大切にする態度を育てたいところです。
 今日もNHKの取材がありました。本日夕方のNHK「640」で放送されますので、ぜひご覧ください。
    

【日誌】9/15 授業参観、懇談会

 午後は授業参観、校長講話、学級懇談会と盛沢山でした。今日は地域の方や保護者の方々に、1日の学校の様子を見ていただきました。子どもたちはたくさんの応援隊に囲まれ幸せです。
 また、校長講話では「バイパス延伸に伴う通学路の変更について」説明いたしましたが、不明な点やより安全なルートなどのご意見がありましたら、お申し出ください。ハード面が整備されても、大切なのは子どもの安全意識と私たち大人の支援です。今後とも立哨指導や付き添いなど、ご協力をよろしくお願いします。
   

【日誌】9/15 交通安全教室

市の生活安心課職員による「交通安全教室」が開かれました。実験や映像を交えた授業で、最後に4つの約束をしました。
①相手のことを思いやる気持ちをもって道路を使う。
②飛び出しは絶対にしない。
③自転車に乗るときはヘルメットをかぶる。
④いつも危険を予測しながら道路を使う。
  

【日誌】9/15 今朝の児童の登校について

◆「北朝鮮は日本時間15日午前6時57分ごろ、北朝鮮西岸から東北地方に向けてミサイルを発射し、7時6分ごろ、北海道上空から太平洋に抜けた模様」との政府情報を受け、本校は7:10に緊急メール配信システムで、通常登校を指示しました。
◆ほとんどが登校班で登校し、落ち着いて行動していました。バスも定刻通りで到着し、8:20に(欠席者を除き)児童全員の登校を確認しました。いつも通り、落ち着いて学校生活をスタートしています。
◆本日のオープンスクールは予定通り行います。
◆Jアラート等の緊急情報の対応については。8/30通知の通りですが、本日の校長講話においても、改めて対応等についてお伝えします。
 

【日誌】9/14 プールともお別れ(最後の授業、附属棟の解体)

 雨が多く、プールに入る機会も減ってしまった今シーズンでしたが、最後の授業は晴れ渡り、気持ちよく泳ぐことができました。 来週からはプール附属棟の改築が始まります。プールが老朽化したため、2200万円をかけ、新しい附属棟を整備します。
 地域協議会が立ち上げられ、最初の大きな事業となったのが、傷みが激しい附属棟の改修でした。特に、子どもたちが使う男女更衣室をきれいにしようと、地域協議会メンバーで壁面をピンクとブルーに塗装し、ドア付近には、プールの深さに合わせた身長計を描きました。プールでの安全を願った地域の願いが込められています。古くて使い物になりませんが、これまで40年間のみんなの思いがいっぱい詰まった建物です。お世話になりました。
   

【日誌】9/11 ブラウンちゃんのようす

 ブラウンちゃんは、春に比べると少しやせました。ストレスからか自分の体毛を食べ、それが異にたまってしまい、胃腸が弱っています。動物病院にも定期的に通い薬を飲み続けていますが、必要な栄養をとるため、青汁を溶かして毎日飲むようにしました。今はこの青汁が大好物となり、一気に飲み干してしまいます。ブラウンちゃんは、たわらの時間に委員会で用意してくれるこの青汁を心待ちにしています。
 

【日誌】9/11 2年「生きものとなかよし(校外学習)」

 長ぐつ、虫取り網、虫かごなどを抱えて登校した2年生。今日は生きもののようすを観察するため、校外に出かけました。田んぼに囲まれて生活しながら、田んぼや用水路に入って生きものを捕まえるなどの体験はできなくなっています。
 地域の農家の方々と一緒に用水路に入り、ざりがに、かえる、たにし、どじょう、たがめ、やごなどを取りました。これから教室で観察していきます。
   

【日誌】9/8 なかよしタイム

夏休みが明け、10日が経ちました。子どもたちは学校生活のリズムにも慣れ、元気に生活しています。青空の下、ロング昼休みに仲良し班で遊びました。
  

【日誌】9/8 5年 性といのちの健康教室

 5年生を対象に、市の保健師による「性といのちの健康教室」が開かれ、命の誕生や思春期における体の成長と心の変化について、模型や映像、エピソードを織り交ぜながら学習しました。 子どもたちは、保健師さんの「生まれてきてくれてありがとう」「生きているだけで100点満点」の言葉の意味をかみしめていました。
 授業後に保健師さんから、よく話を聞いてくれる素直な子どもたちだとお褒めの言葉をいただきました。