学校日誌(日々更新中)

2016年6月の記事一覧

◆水泳大会に向けて頑張っています

  
  
 放課後のプールは、水泳大会(7月1日)に向けて、熱く盛り上がっています。
 上は曇りの今日の様子。下は快晴だった昨日の様子です。天気によりプールの水の色も変わるんですね。
 記録は上がっているようです。 ガンバレ!

◆4年生 社会科見学に行ってきました

  
  
  
  
市のバスで、クリーンパーク茂原・リサイクルセンターと消防本部・中央消防署を見学してきました。
東京ドーム3個分の大きさのクリーンパークに圧倒されました。ゴミを再利用したり熱エネルギーに変えたり、有効活用されていて驚きでした。消防署でもいろいろな種類の特殊車両があり発見がありました。
 子どもたちは興味津々で、職員の方に質問攻めでした。

◆昼休みに除草作業を行いました

  
  
 昼休みの時間に全校生で除草作業を行いました。1か月前には運動会で一斉作業を行いましたが、あっという間に草はたくましく育っていました。みんなで頑張り、気持ちの良い汗を流しました。
 8月27日(土)には、PTAと6年生で「PTA奉仕作業」を予定しています。多くの皆様の参加をお待ちしております。

◆宮っ子チャレンジウイーク(田原中2年生が体験中)

  
  
今週は、田原中2年生の「宮っ子チャレンジウイーク」です。本校には女子生徒が1人(本校の卒業生)来てくれました。主に2年1組で、みんなと一緒に勉強したり、遊んだりしてくれます。
たった5日間ですが、小学生生のときとは違った発見があることでしょう。

◆授業は楽しいです!

  
  
上2枚➤5年生は冒険活動教室が終わり、算数に集中です。2学級を3教室に分けて、習熟度別学習を展開し、個に応じたていねいな学習指導を進めています。
左下➤4年生は、待ちに待った晴れの日、太陽光パネルの実験をしました。
右下➤2年生は、デジタル教科書を使って国語の勉強です。

◆外壁点検中です

  
今週金曜日まで、業者による校舎の「外壁調査」が行われます。点検の際にはバリケードを張りますが、工事車両などに近づかないよう注意してください。

◆6月24日4年生「校外学習(逆面方面)」

雨天順延で今日になった「4年生の校外学習」です。
食農体験でもお世話になっている藤井先生を講師に迎え、逆面地区に残る言い伝えや今の地域の取り組みなどについて、9キロを4時間かけて歩いてきました。
 
学校の北門から1分。吉野(洋菓子店)さんの向かいにある神社には、県内最古(文政5年)の橋供養塔がありました。
  
橋供養塔の北側(足利銀行の隣)の大きな倉庫には天王原屋台(3.6m×1.8m×3.6m)が保管されています。
  
自由が丘団地を山田川から見ています。田原台地は標高150m程度ですが、この段丘からは今でも貝がたくさん出てくる(=昔は海だった)そうです。
  
自由が丘の丘陵が終わると西方寺が見えてきました。ここが田原小創立の地(明治6年)です。
  
「山田川」を橋の上からながめました。右岸はどっちかな?
  
山田川と別れ、前九年後三年の役のときには、八幡太郎(源義家)が通ったといわれる奥州裏街道を歩きました。
  
白山神社です。運動会で披露した「獅子舞体操」のもととなる「天下一関白流神獅子」がお盆に奉納されます。
  
逆面地区の多くの家庭では、庭先や玄関などにふくろうの陶器が飾られています。ふくろうが住む町としてNHKで放送されました。
  
  
逆面の地名の由来となった「逆井戸(さかさいど)」です。悪人が井戸を除くと顔が逆さに映り、1年後に死んでしまうという言い伝えがあります。みんな恐る恐るのぞいていました。
  
  
逆面のビオトープには、マルタニシ・タガメなどの絶滅危惧種をはじめ、おたまじゃくしやカエル、みずすましなどが気持ちよさそうに泳いでいました。
開発が進み多くの自然が破壊される中、逆面地区には豊かな自然が残っていますが、さらに、人の手が入る前の自然環境を保全することによって、絶滅危惧種の命が吹き返すことを目の当たりにした子どもたち。こうした環境保全の活動を知るだけでなく、大切なものを守ろうと行動できる人になってほしいと願っています。
  
  
多くの人に逆面地区の自然や生活を理解してもらうことは、保護活動の大切な活動です。
  
  
逆面城址を見学するため小高い山に入りました。石垣ではなく土塁でしたが、敵が攻めるには難急な斜面でした。(戦国時代末期に廃城となりました。)
  
  
弁財天沼は、常に地下水が湧き上がりぶくぶくと泡が出ていました。ダイダラボッチ(巨人)の足跡だとの伝説があります。じっと見つめていると、本当のような気がしてくるのは不思議です。
  
田原地区の母なる川「山田川」のサイクリングロードを下り、9キロに及ぶ行程を歩きとおしました。自分たちの地域なのに、知らないことがたくさんありました。ていねいに説明してくださった藤井先生、そして私たちの安全のため一緒に歩いてくださったお母さん方。ありがとうございました。

◆雨上がりの昼休み

  
  
朝の強い雨があがり、晴れ間も見え始めた昼休み。
いつもより時間がゆったりと流れている気がしました。みんな思い思いに過ごしていました。

◆雨の日の一風景

  
  
●左上➤傘立ては保護者などから提供いただいたペットボトルにより、整然と並べることができるようになりました。色とりどりの傘がとてもかわいいですね。
●右上➤ALTによる1年生の授業です。英語にも抵抗なく学習できています。
●左右下➤雨の日は図書館も混雑します。貸出は図書委員が担当し、手際よく対応していました。

◆音楽集会(3年生の発表)

  
  
  
 6月の音楽集会(3年生発表)でした。
 全員で「ビリーブ」、3年生による「友だち」、「茶つみ」の発表、最後に全員で県民の日(6/15)にちなんで「県民の歌」を歌いました。
 これからも月に一度音楽集会があり、学年発表があります。保護者の皆様の参観も大歓迎ですので、一緒に歌を楽しみましょう。

◆歯の健康教室(3年生)

  
  
  
  
 3年生を対象に「歯の健康教室」が行われました。
本校では歯と口の健康週間に様々な取り組みを行っていますが、その中でも、この教室は学校歯科医、養護教諭、歯科衛生士、学生10人という充実した指導体制で授業を行いました。
 染め出し剤を使ったブラッシング指導と学校歯科医による講話でしたが、子どもたちは特に、よく噛むことの意味を理解できたようでした。
 本校の永久歯の「う歯(むし歯)率」は、全国平均値(1.1)を大きく下回る(0.3)で、極めて優秀です。健康生活を送るためには、まず歯を大切に! 食べたらすぐに歯みがきを!

◆水泳大会に向けてがんばっています!

  
  
 昨日から、水泳大会に出場する5・6年生が放課後練習を始めました。昨日より、少しでもタイムを上げようとみんな真剣です。「目標」を持って頑張っている子どもたちはとても輝いています。

◆4~6年生のクラブ活動

  
  
  
4~6年生のクラブ活動は「アート(工作・イラスト・絵)」、「科学」、「インドアスポーツ」、「ハンドメイド(料理と手芸)」、「アウトドアスポーツ(サッカー、キックベース、ドッジボール、プールなど)」、「パソコン」の6つです。

◆2年生 まち探検に行ってきました

  
  
  
  
  
  
  
  
 小雨が降る中、2年生が元気に「まちたんけん」に出かけました。9班に分かれ、学校の周辺にある10か所(各班3か所を選択)を探検してきました。子どもたちはいろいろな発見ができて大喜びでした。
 西方寺、田原駐在所、ゆりかご保育園、やなせ整骨院、丸山スポーツ、コミュニティープラザ、焼肉田原、田原中学校、セブンイレブン、ファミリーマートの皆様、たいへんお世話になりました。

◆全校集会 「あいさつについて考えよう」

  
 校長先生がエピソードをもとに話をしました。 そして、
①あいさつをすると、または、あいさつをされると、すがすがしい気持ちになる。
②がんばっていこうという気持ちがわいてくる。
③あいさつに続けて何か話したくなる。
 ・・・・あいさつは何かすごい力を持っている。まるで「魔法(まほう)」のようだ。
あいさつは人と人とが気持ちよく付き合うために必要なこと。
自分からあいさつをして、すがすがしい気持ちで毎日を過ごそうと話をしました。

◆2年生 野菜大収穫!

  
 2年生は、野菜の収穫時期を迎えています。きゅうりは見る見る大きく成長します。お店では売っていない大きな大きなきゅうりです。

◆食農体験「サツマイモの苗植え」(全学年)

  
  
  
  
 4人のボランティアの皆さんの指導により、全学年で、学校の畑にサツマイモの苗を植えました。今年は、一番長いサツマイモと一番重いサツマイモを収穫できた学年を表彰します。愛情をこめて育ててくださいね。
 最後に6年生が、苗を植えるときに使ったスコップをていねいに洗ってくれました。ありがとう。

◆息づかいが感じられる大迫力の音楽鑑賞教室でした

  
  
  
  
  
 3・4校時は「東京ニューブラス・アンサンブル」の5人のプロの演奏家を招いて、「音楽鑑賞教室」を開きました。トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバの奏でるハーモニーと演奏者たちの息づかいが感じられ、大迫力の生演奏でした。
 これらの楽器が奏でる音楽は、輝かしいファンファーレや厳かな宗教曲だけでなく、古典だろうが現代だろうが、何でも来いです。ミッキーマウスがチューバに隠れていたのには驚きましたね。最後に、校歌を演奏してもらい、みんなで元気よく歌いました。

◆気持ちの良いプール日和でした

  
  
 昨日のプール開きは、あいにくの小雨混じりの天気でしたが、今日は晴れの下、3つの学年で初泳ぎをしました。
 学校には子どもたちの歓声が響き渡り、心地よい風が吹いていました。

◆子どもたちも草花もすくすく育っています

  
  
 毎日、子どもたちはプランターで育てている野菜や草花に愛情を注いでおり、ミニトマトで育ちの早いものは、すでに花が咲き、青々とした実をつけています。あと10日もすれば真っ赤になるかな?
 6年生は、基礎学習の時間(8:25~8:40)、先生は席を外していましたが、だれ一人話すことなく、集中してプリント学習に取り組んでいました。さすが6年生ですね!  成長を感じます。

◆下野新聞に「獅子舞体操(運動会)」が掲載されました


 6月10日(金)の下野新聞に運動会で熱演した「獅子舞体操」が掲載されました。
記事を投稿していただいたのは、地元にお住いの増渕昭様です。 (本校の魅力ある学校づくり地域協議会長として、本校の教育活動に様々な面からご支援をいただいています。)

◆待ちに待った「プール開き」です

  
 あいにく、朝から小雨まじりの梅雨空となりましたが、水温・気温とも基準より高かったため、1時間目に6年生が、5時間目に5年生がプールに入りました。久しぶりの水泳に歓声が上がっていました。
 また、1年生4年生は心臓検診を行いました。1年生は初めてのこともあり、緊張していました。

◆全学年で新体力テストを行いました

  
  
  
  
  
  
  
 今日は、全5種目「50m走」、「立ち幅とび」、「ソフトボール投げ」、「上体起こし」、「反復横とび」を行いました。 その他、「握力」、「長座体前屈」、「20mシャトルラン」を行い、体力を測定します。
 今日の測定補助員として、5,6年生ががんばりました。また、前日は雨にもかかわらず、自主的に砂場の整備をしてくれた6年生がいました。こうした上級生が今の田原小を引っ張っています。ありがとう!
  

◆河内ライオンズクラブ標語募集表彰式

   
 河内ライオンズクラブ標語募集表彰式がJR岡本駅前であり、6年生の大出さんと湯澤さんが「優秀賞」を受賞しました。おめでとうございます。
 これから1年間、岡本駅前ロータリーに大きく掲げられた看板に掲示されます。
◎「世界が手をつなぐ 平和な地球 差別のない世界」  大出菜月さん
◎「明るい未来 世界に広がる 笑顔の輪」  湯澤杏夏さん

◆朝の読み聞かせ(ボランティア+図書委員)

  
  
  
 いつもは読み聞かせボランティアの皆さんによるお話しですが、今日は、5・6年生の図書委員の皆さんが、1年生から3年生各学級で「朝の読み聞かせ」を行いました。図書委員さんは、事前に学年に合う本を探したり、朗読の練習をして臨みました。
 子どもたちは、毎月の読み聞かせを楽しみしており、聞く態度も大変よかったです。

◆あいさつでみんな笑顔に(田原中生徒会の皆さんが来校)

  
  
  
 今朝は、田原中生徒会執行部(田原小出身)の5人のお兄さんお姉さんが本校を訪れ、いっしょにあいさつ運動を行いました。
 今回は、スキンシップをしながらあいさつをしようと「ハイタッチあいさつ」を企画してくれました。登校してきた子どもたちは、照れながらも笑顔でハイタッチをしていました。元気のよいあいさつをして、気持ちの良い1日のスタートです。
 これからは、先輩を見習って、さらに元気と笑顔あるれるあいさつをしていきます。生徒会の皆さん、朝からありがとうございました。

◆4年生のようす(あいさつ運動、畝立て)

  
 今週は「なかよしあいさつ週間」です。今日は、4年生が元気な声で登校する友だちを迎えていました。明日は、田原中のお兄さんお姉さんと一緒にあいさつ運動を行う予定です。
 4時間目はサツマイモ畑の畝(うね)立てをしました。

◆プールの準備 着々

  
 先週、4~6年生がプール掃除を行い、排水溝の点検が終わった後、2日間かけて水を入れました。あと数日すれば水温も上がり、入れる温度になると思います。
 今日は、プール関係業者が来校し、ろ過機の糸巻き型カートリッジ取り換えと、簡易トイレや更衣室の設置をしました。
 これで準備万端。明日はプール開きです。天候にもよりますが授業は6月9日(木)から始める予定です。

◆3年生、6年生のようす

  
・3年生は、畑にさつまいもを植えるため、畝(うね)を立てました。子どもたちの背後には、学年別に育てている野菜や5年生が田植えをした稲が、陽の光をあびて元気に育っています。
・6年生は、家庭科で初めて油を使った調理をしました。

◆「緑の日」 花壇等の植え付け作業をしました

  
  
  
  
 環境保護団体「下田原エコワークシアーズ」の9名の皆様のご支援、ご指導により、サルビアやマリーゴールドなど400本の花の植え付け作業を行いました。(国県市の補助事業)
 5年生は山田川沿いの花壇に、1~4年生・6年生はなかよし班ごとにプランターに植えました。これから、毎日水やりをしたり、雑草を取ったりしながら、大切に育てていきましょう。

◆プール掃除の様子(夏の準備)

  
  
  
  
青空の下、さわやかな風がそよぐ中、プール掃除をしました。
  2校時:4年生がプールサイド清掃 (主に草むしり)
  3校時:5年生がプールの側面清掃 (主にブラシ掛け)
  4校時:6年生がプールの底面清掃 (主にブラシ掛け)
  6校時:運動委員会 (仕上げ)
上学年の皆さん、ご苦労様でした。これで、来週6月7日(火)の「プール開き」ができそうです。

◆田原小 歯と口の健康週間です

5月31日から6月10日まで、田原小の歯と口の健康週間です。
 ①歯科検診の結果を通知しました。むし歯があった人は早めに歯医者さんに行きましょう。
 ②歯みがき名人に・・・・対象者で希望する人に、ブラッシング指導をします。
 ③よい歯の表彰・・・・「おくちパーフェクト賞」をおくります。
 ④健康・給食委員会から
   ・歯のなるほどタイム (給食の時間にお話しします)
   ・はみがきてぃーちゃー (1・2年生の教室でいっしょに歯みがきをします)
   ・歯みがきカレンダー (毎日チェックし、13日に提出してください)
  
  
  
保健室前の廊下に掲示してある「田原小むし歯マップ」です。どこに虫歯が多いかよくわかりますね。児童のみなさんは、保健室廊下に立ち寄り、よく見てくださいね。

◆次の目標に向けて始動しました

  
登校したら荷物を置いて、自分が育てている苗に水をあげるのが日課になっています。自分だけでなく友だちの苗にも水をあげていました。
  
旗揚げは当番制ですが、当番以外の友だちも手伝っていました。
正門前の掲示板は、6月22日(水)~24日(金)に行われる5年生の「冒険活動教室」に模様替えです。