学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

【日誌】10/3 たわらの時間(一輪車)

たわらの時間は、子どもたちは校庭で思い思いに過ごしています。今日は一輪車を紹介します。練習台があり、いつも10人程度が集まってきます。整理整頓もしっかりできています。
 
どこでも学年関係なく「何をやっているの? 混ぜて」という会話が聞こえるのは、本校のとてもよいところです。

【日誌】9/30 久しぶりに気持ちのよい昼休み

秋雨前線の影響ですっきりしない天気が続き、校庭で思いっきり遊ぶ機会が、なかなかありませんでしたが、今日は久しぶりの青空。子どもたちは、校庭のいたるところで元気いっぱい遊んでいました。
 
遊具点検が終わり、再開されたシーソー     1年生でも、こんなに雲梯が上手。
は大人気。学年関係なく遊んでいます。

【日誌】9/30 5年生初めてのミシンの授業

5年家庭科では、初めてのミシンの授業が行われました。5年1組、2組とも2時間続けての授業でした。合計7名のボランティアの方にお越しいただき、ミシンの操作指導をしていただきました。
下糸巻き、下糸取り付け、上糸取り付け、直線縫いと、子どもたちにとって初めてのことだらけです。困ったら、すぐ相談できるボランティアの方が、たくさんいらっしゃることは、たいへん心強かったことでしょう。