学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

【日誌】9/11 2年「生きものとなかよし(校外学習)」

 長ぐつ、虫取り網、虫かごなどを抱えて登校した2年生。今日は生きもののようすを観察するため、校外に出かけました。田んぼに囲まれて生活しながら、田んぼや用水路に入って生きものを捕まえるなどの体験はできなくなっています。
 地域の農家の方々と一緒に用水路に入り、ざりがに、かえる、たにし、どじょう、たがめ、やごなどを取りました。これから教室で観察していきます。
   

【日誌】9/8 なかよしタイム

夏休みが明け、10日が経ちました。子どもたちは学校生活のリズムにも慣れ、元気に生活しています。青空の下、ロング昼休みに仲良し班で遊びました。
  

【日誌】9/8 5年 性といのちの健康教室

 5年生を対象に、市の保健師による「性といのちの健康教室」が開かれ、命の誕生や思春期における体の成長と心の変化について、模型や映像、エピソードを織り交ぜながら学習しました。 子どもたちは、保健師さんの「生まれてきてくれてありがとう」「生きているだけで100点満点」の言葉の意味をかみしめていました。
 授業後に保健師さんから、よく話を聞いてくれる素直な子どもたちだとお褒めの言葉をいただきました。
  

【日誌】9/7 学力向上を目指して

 子どもたちの学力向上を目指して、今年も全教員が研究授業を行うなどして、指導力の向上に努めています。今日はPMIシートやタブレットpcを使った2授業を行いました。