学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

【日誌】11/9 気持ちの良い朝です(中学校との合同あいさつ運動)

 今週はほぼ毎日(4日)、学校園の合同企画による行事があります。今日はあいさつ運動です。6年生は全員が昇降口前で、さらにPTAの参加もあり、盛大なあいさつ運動となりました。大勢の人たちに囲まれての学校の門をくぐると、思わず笑みがこぼれ、幸せ感いっぱいの気分になります。
   

【日誌】11/8 さよなら「食べるんじゃー5人組」

 3色戦隊(食べるんじゃー隊)からバージョンアップした今回の歯磨き天使とバイキンおじさんも今日で最終回。食後の歯磨きを丁寧にすることを約束した田原っ子とはお別れです。来週は田原西に出動するようですが、どんな新キャラが登場するのでしょうか?
  

【日誌】11/8 4年体育「持久走・・・・同じペースで」

 今週から持久走大会に向けて、たわらの時間にランニングの練習が始まりました。体育でも、授業の中で、学年に応じた練習を行っていきます。
 持久走といっても子どもたちはスタートダッシュしてしまいがち。そこで4年生の授業で、自分のランニングペースを知ること、そのペースを維持することを目的に、それぞれに周回距離を変えて走る練習をしました。
  

【日誌】11/7 特別支援学級合同収穫祭

 小学校教育研究会とNPO和光ライオンズクラブの主催による「合同収穫祭」が、上桑島町の広大な農地で行われました。市内の先生方やライオンズクラブの方々が、春からサツマイモの苗植え、草刈り、つる切りなどをして育て上げ、今日の収穫を迎えました。
 市内から約500人が集まり、さつまいも掘りに汗を流し、午後の交流会では、本校の5・6年生3人が前に出て、ブレッキーやミヤリーと一緒に餃子ダンスを踊りました。みんなの思いを風船に着けて、雲一つない青空に飛ばしました。(環境にやさしい風船を使いました)