学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

【日誌】学習風景~1・2年生

運動会も終わり,各学年ともじっくりと学習に取り組んでいます。
1年生は,アサガオの観察をしていました。蒔いた種はしっかりと芽を出し,子供達は愛情いっぱいに育てています。今日は,生長の記録を一生懸命とっていました。
 
 
先日は,2年生が昨年度に採れたアサガオの種を1年生にプレゼントしてくれました。
2年生が育てたアサガオの種。学校だけでなく,家でも大きなアサガオを育ててくれるといいですね。
 
2年生の教室では,図工で「大きな袋のお友達づくり」をしていました。紙の袋に新聞紙を詰め込み,ふっくらとさせて作品を作るのだそうです。生き生きと活動していました。
 
 

【日誌】緑の日

下田原エコワークシアーズの皆様のご協力をいただき,今年も「緑の日」として,花の苗を植える活動を実施しました。なかよし班で一つのプランターに,5年生は山田川沿いの花壇に,それぞれサルビアとベゴニアを植えました。暑い中でしたが,ご指導をいただきながらスムーズに植えることができました。活動の最後には,世話の仕方について当番を決めるなどの話合いも行いました。
これから毎日の世話を通して,花いっぱいの環境づくりに役立たせていただくとともに,子ども達の豊かな心を育むことができると思います。
エコワークシアーズの皆様,ありがとうございました。
 
なかよし班で協力して植えていきます。  
 
 
5年生は,山田川沿いの花壇を担当しました。
 
 
きれいに植えられた花壇とプランター
 

【日誌】田原中生徒会との合同あいさつ運動

今朝は,田原中学校の生徒20名以上が来校し,あいさつ運動に参加してくれました。
さすが,先輩。正門の横断歩道に並んだ中学生からは元気なあいさつの声が響き,照れくさそうに間を歩く児童も,あいさつを返していました。
途中からは,いつものように運営委員の児童も加わり,合同でのあいさつ運動は大いに盛り上がりました。
田原中学校の生徒の皆さん,引率いただいた先生,校長先生,たいへんありがとうございました。
 
 
途中からは,運営委員も一緒に!
 
お互いにあいさつを交わし,活動は終了。
 
あいさつの輪がもっともっと広がることを期待しています。

【日誌】5年音楽・3年リコーダー教室

先日の音楽集会では,本校の愛唱歌「世界が一つになるまで」を全員で合唱しましたが,それに先立って5年生は,教材にもあることから部分二部合唱を取り入れた練習をしていました。
ピアノを囲み,体全体を使ってのびやかに歌う子ども達の歌声からは,音楽の楽しさが滲み出ています。


 
3年生は,講師の先生を招いてのリコーダー教室を開催しました。音楽で初めて使うリコーダーについて,楽器そのものの知識や基本的な口の動き,指の動かし方などを教えていただきました。先生の明るく楽しい話に,笑顔が絶えない時間になりました。
 
 

【日誌】プール清掃

運動会が終了し,学校は今秋からまた通常の日課に戻りました。運動会での一人一人の頑張りがこれからの学校生活に生きて働くことを期待しています。
そんな中,プール開きを間近に控えてのプール清掃が,4~6年生によって行われました。プールサイドやコンクリート面の清掃・除草を担当した4年生,プール内の汚れ落としや補助台の設置を担当した5年生,6年生はフロアをしっかりと磨き,最後の仕上げを担当しました。一生懸命に働く姿は,さすが高学年でした。
11日からは,プールからも元気な声が響いてくることでしょう。

4年生
 
5年生
 
6年生