学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

【日誌】サツマイモの苗を植えました

15日(火)、1・2年生が、サツマイモの苗を植えました。

地域ボランティアの櫻井さん、赤羽さん、藤田さん、中澤さんに

教えていただきながら

上手に植えることができました。

おいしいサツマイモが収穫できるといいですね。

ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

【日誌】楽しい音読発表会(2年生)

2年生の教室で、国語「名前を見てちょうだい」の音読発表会をやっていました。

6人で1グループになり、物語の中に出てくる登場人物の役を決め、

それぞれ役になりきって発表していました。

物語の中に出てくる叙述「ぼうしを ぎゅうっと かぶりました」「青い空を まぶしそうに 見上げて」「あとずさりをしながら‥‥くるりと むきを かえると」等々を動作化したり、大男役の子が低い声でせりふを言ったりするなど、表現を工夫した楽しい発表会になりました。

低学年では、このように、動作化などを取り入れることで、

言葉や表現に注意しながら詳しく読んだり、場面の様子をとらえたりすることができます。

2年生の子たちは、この活動を通して

「名前を見てちょうだい」の物語の世界を深く読み味わうことができました。

 

 

【日誌】初めてのプール(1年生)

14日(月)、1年生が初めてプールに入りました。

水着に着替えて、プールまで移動し、

準備体操をして

プールに「よろしくお願いします」の挨拶をして、

バディを組んで確認し、

それからシャワーをあびて…

何をするにも、一つ一つ教え、確認しながらの授業です。

さて、入水!

水遊びはできませんでしたが、

初めて田原小のプールに入ることができたのでした。

次のプールの日が楽しみですね。

 

【日誌】「なかよしあいさつ週間」始まりました

今日から、「なかよしあいさつ週間」が始まりました。

今日は、運営委員会の児童が、横断歩道前に立ち、

登校してくる児童に

「おはようございます!」

と元気に声をかけていました。

あいさつは、今年度の本校の児童指導における重点目標となっています。

校内だけでなく、地域でもあいさつのできる子供を育てていきたいと思っています。

保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ、子供たちへのお声かけをお願いいたします。

 

 

【日誌】Chromebookを使って(3年生)

 

自分でIDやパスワードの入力をして

パソコンを立ち上げることができるようになった3年生。

今日は、カメラ機能の使い方を教わり、

「植木鉢で育てている植物の写真3枚、キャベツの葉にいるアオムシの写真2枚を撮ってくる」

というミッションに挑戦していました。

3年生は、明日、初めてChromebookを家に持ち帰ります。