学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

【日誌】「逆面獅子舞」を道徳で(3年生)

3年生が道徳の授業で逆面獅子舞について学びました。

地域ボランティアの櫻井基一郎様においでいただいての学習です。

始めに、担任の先生が「獅子舞体操」の練習に取り組む女の子の物語を紙芝居で読み聞かせ、

その後、櫻井様より、いつ頃から、何のために行われるようになったのか、

どんな獅子舞があり、どんな思いで伝統文化を守り伝えているのかなどについて

お話をいただきました。

来年度は、4年生となり、自分たちも獅子舞体操を踊る3年生。

真剣な眼差しで話を聞いていました。

 

【日誌】最後のなかよし班遊び

17日(金)のロング昼休みは、今年度最後のなかよし班活動でした。

いつものようにいつもの場所に班ごとに集まって班ごとに遊び始めました。

日差しの暖かな午後の校庭。

笑顔で走り回る子供たちの姿がまぶしい感じです。

いつもと違うのは、遊びが終わって再び班で集まった時。

1年間一緒に活動してきたこの班で遊ぶのは今日が最後。

班長・副班長としてみんなを引っ張ってきてくれた6年生に

班のみんなからお礼の言葉が・・・

「遊び方がわからないとき、やさしく教えてくれてありがとう。」

「わたしも、みなさんのような6年生になれるよう頑張ります。」

6年生からも

「みんな、ちゃんと話を聞いて、やってくれてありがとう。」

「5年生は、来年しっかり頑張ってね。はじめはわからなくてもできるようになるよ。」

 ちょっとさみしい学校のこの季節。

これまで頑張ってくれた6年生。本当にありがとう。

そして頑張れ5年生。

【日誌】今年度最後の読み聞かせ

今日は、今年度最後の読み聞かせでした。

1年間の感謝の思いを込めて

子供たちからのお手紙と手作りキーホルダーを各クラスでお渡ししました。

子供たちは、月1回の読み聞かせの時間をとても楽しみにしていました。

1年間、本当にありがとうございました。

そして、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

【日誌】スクールカウンセラーが参画する授業(5年生)

5年生の保健体育「心の健康」の学習で

スクールカウンセラーの佐々木真奈美先生に

授業に参画していただきました。

佐々木先生から、話し方の3つのタイプ

・いばりやさん・・・相手を傷つけてしまう話し方

・おどおどさん・・・自分を大切にできない話し方

・さわやかさん・・・自分も相手も大切にした話し方

について教えていただき、

様々なシチュエーションで、自分の言いたいことや思いを

どんなふうに相手に伝えたらよいのかを一人一人が考え、

友達と話し合いました。

授業を通して、「さわやかさん」の話し方を意識して、

人とのコミュニケーションができるとよいことについて学びました。

 

【日誌】ボランティアの方を招いての総合的な学習の時間発表会(5年生)

5年生が総合的な学習の時間「みんなで守ろう 田原のお米作り隊」の学習のまとめの発表会を、

種籾まきから脱穀まで指導していただいたボランティアの皆様をお招きして行いました。

子供たちは、班ごとに自分たちが調べたことを発表し

クイズになると、ボランティアの皆様も参加してくださいました。

授業の最後には、子供たちがお礼のお手紙と手作りのキーホルダーをお渡しし、

感謝の気持ちを伝えました。

ボランティアの皆様とのこのようなふれあいを通して、子供たちに優しい心が育っています。

ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。