日誌

2024年7月の記事一覧

3年生 リコーダー講習会

6月27日(木)の5校時目に,リコーダー講習会が開かれ3年生が楽しく参加しました。

3年生からスタートしたリコーダー。

音楽の授業では,「シ」「ラ」「ソ」の音を猛特訓しています。

講習会では,東京から来た講師の先生から,リコーダーに関する詳しいお話を聞いた後,

リコーダーを上手に吹くコツを教えていただきました。

よい姿勢でリラックスした状態で吹くことがとても大切だそうです。

練習した後には,いろいろなリコーダーで子供たちが知っている曲を披露してくださいました。

皆ノリノリで楽しんでいました。

   

 

孝子桜への消毒液散布

 今年度も,この時期がやってきました。本校の宝「孝子桜」への消毒液散布です。昨年度あたりから出始めたクビアカツヤカミキリから孝子桜を守る作業です。発見が遅れたため,桜を一斉に伐採した公園が県南地域にあると聞きます。昨年度初めて実施して1回の散布をしましたが,今年度からは県の指導もあり,この時期に2回実施することとしました。その1回目を6月29日(土)午前5時から実施しました。地域協議会やPTAの皆様のご協力で速やかに実施することができました。ありがとうございました。早朝にもかかわらず市役所の文化財保存活用グループからも担当者が来てくださり,樹勢や今後剪定する古い枝の確認などをしました。次回は7月20日(土)です。学校周辺のお住まいの皆様にも何かとご迷惑をおかけします。お世話になります。