日誌

2015年2月の記事一覧

6年租税教室


1月30日(金)租税教室が行われました。税理士の根本様にお越しいただき、社会科の授業の一環として税についての授業をしていただきました。税金とは何か、どうして必要なのか、自分はどうしていけばよいか理解することができたようです。最後には1億円の札束を見せていただき、みんなとても驚いていました。
 
 

TOAミュージックワークショップ


1月28日(水)TOAミュージックワークショップが行われました。これは映像機器会社のTOA様が社会貢献事業の一環として 子供たちの感性を刺激し、創造力や表現力の扉を開く90分間として全国の小学校で行っているプログラムです。本校では普段から交流している盲学校の児童と共に参加させていただきました。4人の音楽家が奏でる韓国の伝統打楽器の音と2人のダンサーの躍動感あふれるパフォーマンスに子どもたちはどんどん引き込まれていきました。90分間があっという間の時間に感じられ、もっと続きがやりたいと言っていた子が大勢いました。放課後の反省会では、それぞれの方のお話から今日の本校でのプログラムに真摯に取り組んでくださった想いが伝わり、とても感動しました。また、子供たちの純粋さ素直さをほめていただき、とてもうれしかったです。参加者全員にとって本当に心に残る体験でした。ありがとうございました。
 
 
 

PTA資源物回収


1月25日(日)PTA資源物回収が行われました。新聞や雑誌やダンボール、アルミ缶や瓶などを各地区ごとに公民館に運び分別して業者に買い取ってもらいます。この地域の皆様のご協力はすばらしく、中には1年間分のものを集めておいてくださった方もいました。今年も前日から搬入が始まり、地域の方、PTAで作業を行いました。今年は全体的にはほぼ例年並みとのことでしたが、時代の流れなのか、ビール瓶や雑誌類が少なかったように思えました。この活動はPTA活動の大きな資金源の一つにもなっています。来年はみんなで少しずつでも持ち寄り、今年以上の成果が出せるよう協力しましょう。中心になって活動してくださった施設事業部の皆様、ありがとうございました。
 
 

3年生校外学習


1月21日(水)3年生の社会科で校外学習に出かけました。今回は学校近くの北條様宅にて今も残っている昔の道具を見せていただきました。昭和や明治・江戸時代のころのものがあり、どんな使い方をした道具なのだろうと、子供たちは大変興味深く見学することができました。見せていただいたことをもとにこれからの学習をしっかり進めていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。