日誌

2023年11月の記事一覧

学級支援事務の上田裕子先生を紹介します

 学級支援事務の上田先生は,担任の先生方を支える「縁の下の力持ち」です。その仕事は多岐にわたっています。まず,学校全体では各種手紙や子供たちの学習プリントの印刷や配布物の振り分けなど一度に大量の紙類を捌(さば)き,スムーズな校務運営に貢献してくださっています。写真の作業は,掲示物づくりです。図書室や校内のあちらこちらの楽しくかわいらしい掲示物の多くは,上田先生の手によるものです。校内の各種表示も作り直してくださっています。

 授業準備にも,たくさん関わってくださっています。学習プリント以外にも,担任の先生方の教材づくりを手伝ってくださいます。先日は,英語で使う新しいカードを大量にラミネート加工してくださいました。また,本校独自の全校一斉給食でも,ランチルームで子供たち一人ひとりに給食を配膳してくださり,食器の片付けまでお手伝いしてくださいます。

 上田先生は,学校の様々な仕事にどんどん関わってくださるので,先生方も子供たちも大変助かっています。いつも,本当にありがとうございます。