文字
背景
行間
日誌
2014年11月の記事一覧
昔遊び
11月6日(木)に1年生と昔遊びをしました。今年も古ざくら会の方に教えていただいて活動しました。こま回しやあやとり,おはじき遊び,紙飛行機,将棋,折り紙など様々な遊びを楽しく教えていただきました。
第10回学生邦楽フェスティバル
10月12日(日)市文化会館で第10回学生邦楽フェスティバルが行われました。城西小も毎年参加しており、今年も22名の5・6年生が参加しました。本校の順番では学校の紹介を代表が英語で行い、会場から拍手を浴びました。お箏の演奏では「さくら舞曲」「花は咲く」の2曲を、授業や桜スクールでの練習の成果を発揮して見事な演奏を披露しました。この伝統をこれからも続けていきたいものです。
1学期終業式
10月10日(金)1学期終業式を行いました。2年生と4年生の代表が1学期がんばってできるようになったことの作文発表を堂々とし、みんなから拍手を浴びました。校長先生からはノーベル賞を受賞された3名の方々の話と月食の話をしていただきました。それぞれにお話を聞きながら自分の4月を思い出し、成長を確かめることができました。
要請訪問
10月7日(火)3年生が会話科ことばの時間の研究授業を行いました。読み聞かせボランティアの方々にご協力いただき、1年生に読み聞かせを上手に行うための学習をしました。2年生を相手に練習をさせてもらい、読み聞かせ方の検討をしたり、ボランティアの方にアドバイスをいただいたりしながら、よりよい読み聞かせになるよう考え、相談しました。授業後、ご覧になった指導の先生からもその取り組みについてお褒めの言葉をいただきました。3年生たちは学習したことを生かして1年生への実際の読み聞かせもとてもよくがんばっていました。
1・2年梨狩り・盲導犬体験
10月7日(火)1・2年生が梨狩りと盲導犬体験に行ってきました。去年から交流を続けている盲学校の友達と一緒に行きました。最初にいつも学校にご協力いただいている大柿梨園で梨狩りをさせていただきました。顔ぐらいありそうな大きい梨を採ってどの子も満足そうでした。その後、東日本盲導犬協会の施設を見学させていただきました。盲導犬がどのように育てられているか、どんな接し方をすればよいかなどを教えていただきました。充実した学習をすることができました。