日誌

2025年5月の記事一覧

1・2年 生活科「学校探検!」

 5月16日(金)3・4校時に、1・2年生の生活科で「学校探検」を行いました。1年生は、学校のあちこちを探検できる!と、この日を楽しみにしていました。2年生は、先輩として1年生を案内し、分かりやすく場所の説明をする、という任務があり、この日のために何度も台詞の練習をしていました。

 体育館を出発し、普段は入らない放送室や職員室、校長室などに入り、2年生や先生方の説明を聞き、チェックシールをもらいました。保健室では、手当の道具だけでなく、授業で使う教材なども見ました。また、音楽室では、英語の音楽を聴きながら、ガーリー先生と英語で挨拶をしました。給食室では、ふれあい広場から、給食室の中の大きな調理道具や調理している様子を見ました。各教室では、お兄さん、お姉さんたちが熱心に勉強している様子を見ました。

 体育館に戻り、学校探検クイズをしながら、振り返りをしました。1年生は「学校の中がよく分かった!」と嬉しそうに話していました。2年生もその笑顔を見て、「1年生のペースに合わせるのは大変だったけど、1年生が楽しそうでよかった!」と嬉しそうでした。

 

 

 

  

 

 

 

 

環境について考えました!~城西の学び③~

 雨天のため,残念ながら地域一斉清掃・古賀志山清掃登山は中止となりましたが,子供たちは元気に登校しました。朝会では,校長先生のお話の後,清掃登山実行委員長さんやリサイクル推進委員さんから古賀志山やごみの分別についてのお話を伺いました。子供たちは,真剣に耳を傾けていました。最後の質問コーナーでは,1年生から質問が出ていました。その後の授業でも落ち着いて自分たちの学びに向かう姿が見られました。

  この日の地域一斉清掃・古賀志山清掃登山に際しては,今年度も事前に実行委員会の開催や5月6日(火)の雨の中での下草刈りや階段の設置等実行委員や地域の方々に多数お世話になりました。心よりお礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

心を合わせて!~創立150周年記念事業 航空写真撮影~

 5月14日(水)風薫る中,創立150周年記念事業の一つである,航空写真撮影が行われました。撮影に際しては,地域や保護者の皆さまに多数ご助力頂きました。航空写真撮影をお願いした国際総合企画の担当者小磯さんは,本校の卒業生で,偶然,本校の担当となったとのことでした。校庭での航空写真撮影に先立ち,思い思いの場所でクラス写真撮影を行いました。3年生では,黒板に思い思いの絵を楽しそうに描いていました。

 校庭での人文字作りでは小磯さんの説明の後,合図でエプロンを広げ,撮影に臨みました。

 撮影後は,セスナ機に手を振りました。すてきな記念の一枚となりました。皆様,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

心肺蘇生法講習会

 5月14日(水)に宇都宮市西消防署城山分署から7名の方々に講師としてご来校いただき,心肺蘇生法講習会を行いました。毎年行っている研修ですが,本年度も実技を踏まえて貴重な学びの時間となりました。

 

城山分署の皆様におかれましては,お忙しい中講師を引き受けてくださり,誠にありがとうございました。

本日学んだことを忘れず,子どもたちの命と安心な生活を守る努力を続けます。

2年国語「はたらく人に話を聞こう」

 2年生の国語の学習の1つに「はたらく人に話を聞こう」があります。目的は、「だいじなことをおとさずに話を聞く(話を聞きながらメモを取る)」ことですが、それだけではなく、学校にはたくさんの方が働いていて、自分たちとどんな関わりがあるのかを知ったり、敬語の使い方を学んだりもします。

 普段、何気なく接している先生方に改めて話を聞くことで、感謝の気持ちをもって生活しようという意識をもつきっかけとなりました。