文字
背景
行間
日誌
2022年11月の記事一覧
社会の授業「火事から地域の安全を守る」 3年
令和4年11月11日
3年生の社会の学習では,学校の中を探検して,消防設備の設置状況を調べ,なぜその場所に置いてあるのかを考える授業を行っています。普段通り過ぎていた場所に消火器や火災報知器,煙探知機をたくさん見つけたり,いつもは入れない秘密の部屋,ポンプ室の中をのぞいたりと大興奮の子供たちでした。
5年会話科 「落語」
今年も,5年生の会話科で落語を行います。
今日は坂本先生を講師にお迎えして,落語の歴史についての話を聞いたり
話し方についてご指導いただいたりしました。
教えていただいたことができるように,これから会話科の中で練習していきます。
3年総合 ホタルプロジェクト始動!!
11月11日(金)は,3年生総合的な学習の時間で「ホタルプロジェクト」が始まりました。地域の坂根さんが育てて下さっているホタルの幼虫を実際に見ながら,ホタルについてご講話をいただきました。自分の知りたいことを一生懸命に質問し,新たな情報に驚いたり,うなずいたりしていました。これから,教室で幼虫を育てていきます。