文字
背景
行間
2021年11月の記事一覧
校内研修 要請訪問(外国語研究授業)
11月26日(金)外国語で校内研究授業を行いました。
5年生の児童が,Unit6「I want to go to Italy」の中で, 「おすすめの都道府県を紹介しよう」ということをテーマにプレゼンテーションを行いました。タブレットを活用して作成したプレゼンテーション資料を使って,簡単な単語や習ったセンテンスで表現しました。
市教委の鈴木先生に授業を参観してただき,授業研究会でご指導いただきました。相手意識と目的意識をもたせることの大切さについて,改めて学ぶ良い機会となりました。
地域学校園合同あいさつ運動
11月24日(水)に城山中学校の生徒と共に代表委員会があいさつ運動を行いました。
子供たちの「おはようございます。」というさわやかな声が校庭に響き渡り,
清々しい気持ちで1日がスタートしました。
1・2年生 生活科「昔遊び」
11月22日(月)
1・2年生が生活科で昔遊びの学習をしました。
古ざくら会の皆さんにお手玉や,あやとりなどの遊び方や
こまや竹とんぼを上手に回すこつを教えていただきました。
地域の方々と楽しい時間を過ごすことができました。
サタデースクール「古賀志の秋のコンサート」
11月20日(土)にアサンサンブル・ジュウィール(弦楽器楽団)の演奏会が,本校の体育館で行われました。
昨年行えなかったので,2年ぶりの開催となりました。
児童・保護者はもちろん,地域の方もたくさんお見えくださいました。
弦楽器の音色が体育館中に響き渡り,とても穏やかな時間を過ごすことができました。
文化人の先生の授業「大書」
今日は,書道家の桜井敬朔先生をお招きし,大書の授業を行っていただきました。
まず,「文字の成り立ち」について,ご講話いただきました。
亀甲文字や象形文字などの説明に驚いたり,納得したりする様子が見られました。
次に,先生の模範演技を見せていただき,いよいよ実技です。子供達は,いつもの何倍もの
大きな筆で,体育館一面に敷いた大きな画仙紙に文字を書くことができ,大書の楽しさを十分に
味わうことができました。準備や片付けには,たくさんのボランティアの保護者がお見えになり,
子供達のサポートにあたってくださいました。ありがとうございました。
会話科「落語の時間です」
5年生会話科の授業で,外部講師の坂本先生をお招きして落語の学習をしました。
扇子や座布団など,雰囲気たっぷりの中,みんなの前で落語を順番に披露するなど,楽しく活動している様子が見られました。
中学校乗り入れ授業
今日は,6年生を対象とした中学校からの乗り入れ授業がありました。
城山中学校から先生が来てくださり,理科の授業を行ってくださいました。
「体積の求め方を考えよう」というテーマで,タブレットを使いながら,グループで課題に取り組みました。
友達と話し合いながら,課題解決学習を行うことができました。
12月4日(土)一日公開授業
3・4年生遠足
11月12日(金)晴天!
3・4年生は日光東照宮と足尾銅山へ行ってきました。それぞれの見学先での班別行動の時間では,4年生が班長や副班長となって,3年生を優しく導いてくれました。東照宮では,観光客や修学旅行生の人混みの中必死に人数確認する姿が,足尾銅山では暗い坑道内で怖がる3年生に「大丈夫だよ。」と声を掛ける姿が見られました。3年生にとって,4年生の後ろ姿がさぞかし頼もしく感じられたことだと思います。
アウトドアクラブ
10月からクラブ活動が再開されました。アウトドアクラブでは,学校近くの唐沢溜でつりをしたり,裏山で秘密基地を作ったりと,古賀志の秋を存分に味わっています。つりでは,地域の方が来てくださり,昔の唐沢溜池でスケートをしたことやそこに生息する生き物を食べていたことなどをお話してくださいました。
ホタルプロジェクト始動!!
3年生の総合学習「ホタルプロジェクト」がいよいよ始まりました。
地域のホタル研究家坂根義治先生に,ホタルの種類やホタルの生育方法について教えていただきました。
また,ホタルの幼虫を一人2~3匹ずつ分けていただき,近くでよく見て観察することができました。
実際に見るのは初めての児童が多く,ドキドキしながら触ってみる子もいました。
先生の話を聞いた後,児童から「産卵場所はどこですか?」「何を食べるのですか?」などの質問が出て,
ホタルについてもっと知ろうという意欲の高まりが感じられました。
校内研修 授業研究会「外国語活動」
校内研修で1年生の外国語活動の研究授業を行いました。
「外国で体の調子が悪くなったときに,自分の体調を周囲の人に伝えたい。」ということを目的とし,体の調子を表す言い方を知り,「What's wrong? 」を使ったやり取りを行いました。ウオームアップでは,絵と言葉を結び付ける絵カードを使ったり,ジェスチャーと言葉を結び付けるアクションゲームを行ったりし,児童全員が楽しく参加しました。その後,T1の担任とT2のAETとの会話を聞いてターゲットセンテンスを知り,メイン活動を通して練習しました。十分なやり取りが練習できたので,センテンスがインプットされたようです。休み時間にも「What's wrong?」など廊下で出会った先生方に進んで質問するなど,意欲旺盛な姿が見られました。 授業後に研究会を行い,学校課題に基づいて意見交換を行い,実りある研修を行うことができました。