城山東通信

日誌

分散登校実施のお知らせ

     保護者の皆様へ 分散登校実施のお知らせ
 
 気温が上昇して参りましたので,小まめに水分補給をして熱中症を予防していきましょう。さて,昨日,分散登校についてメールを差し上げたところですが,18日・19日にお渡しする文書を掲載いたします。
 メールよりも詳しい内容が記載されておりますので,ご一読いただけると幸いです。

  「分散登校実施」保護者様宛通知.pdf

さつまいもの苗植え

           さつまいもの苗植え

 例年,5月上~中旬に縦割り班でさつまもの苗を植えていました。今年もその時期がきましたので,先生方が苗を植えました。11月にみんなでいもほりができるといいですね。
 

元気な顔が見られた登校日

        元気な顔が見られた登校日

 藤棚のフジが満開の7日の登校日には,保護者の皆様に付き添っていただきありがとうございました。担任はお子様とお家の方と話すことができ,活力を得たようです。
 宿題は先生方が家でも授業の内容を学習できるように,皆さんの顔を思い浮かべて一生懸命作りました。様々なオンライン教材などの情報がありますが,まずは,先生から出された宿題で勉強してください。
 7日の先生とのお話から,決められた課題に加え,生き物を育てたり,家族のために料理を作ったり,小さな弟妹の世話をしたりするなど,生活に密着したすばらしい学習をしていることを聞き,自分で考えて生活や学習をしていることを嬉しく思いました。
 この後も,手洗いを小まめにして,元気に過ごしてほしいと願っています。
 

テレビスクールとちぎの動画配信

 
 自宅学習ガイド番組「栃木の学びサポート講座『テレビスクールとちぎ』」が「とちぎテレビ」で放映は,5月2日(土)~6日(水) で終了しましたが,動画配信されています。ワークシートもダウンロードできます。
 番組表をクリック → テレビスクールとちぎ