城山東通信

日誌

6年生 「薬物乱用防止教室」

 7月13日(木)3校時、中央警察署 生活安全課と地域少年指導委員の方々にお越しいただき、薬物乱用防止教室を実施しました。

  薬物の怖ろしさだけではなく、インターネットのルール・マナーやSNSで知り合った人に会ってはいけないこと、子供に関わる法律(万引き、破損、いじめ等)などについて詳しい説明があり,子供たちは真剣に話を聞いていました。

  

 

にじいろの会読み聞かせ②

 7月13日(木),第2回目のにじいろの会の方々による読み聞かせがありました。今日の読み聞かせは,3年生~6年生です。

 子供たちは読み聞かせに集中していて,心穏やかに学校生活のスタートを切ることができました。 

 

 

 

 

表彰朝会①

 7月12日(水),今年度初めての表彰朝会を行いました。

 初めに,宇都宮市水泳競技大会に参加した5年生1名,6年生4名に認定証を渡しました。

 次に,わんぱく相撲うつのみや場所の表彰をしました。

 そして,「城山東キラリ賞」の表彰です。これは、日頃の「あいさつ」「親切」「清掃」「自主学習」などの子供たちの善い行いを称賛するものです。各学年代表者1名が壇上で賞状をもらいました。「城山東キラリ賞」の表彰は、今回を含めて年間4回あります。これからも、子供たちのキラリと光る善い行いに目を向け称賛していきます。

 最後のPTAソフトボール大会の表彰では,大会に参加し大活躍した本校の職員2名が,代表として賞状を受け取りました。 

 

  

 

1年生 生活科「学校探検」①

 7月11日(火)1校時,1年生が生活科の学習で学校探検を行いました。

 4班に分かれて,校長室,職員室,図書室,給食室,理科室,音楽室,家庭科室,放送室,用務員室の9カ所に見学に行きました。

 それぞれの場所で,しっかりと挨拶をして,見学したり質問したりすることができました。 

 

 

 

 

②に続く

 

 

木工ボランティアさん来校

 7月11日(火),木工ボランティアとして7名の方々にお越しいただき,3年生の図画工作「トントンくぎ打ち,コンコンビー玉」の学習のお手伝いをしていただきました。

 木工ボランティアさんが,優しく教えてくださったり見守ってくださったりしたおかげで,釘や金づちの扱いに慣れ親しみながら,安全にそして楽しく作品づくりをすることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

一人一授業① 6年算数

 本校では、授業実践を公開して、相互に授業力を高め合う「一人一授業」の取組を行っています。7月10日(月)には,6年生の算数「円の面積」の授業がありました。

 まず,円を8等分,16等分した図形の並び替えを行いました。子供たちは,並び替えると平行四辺形に近い形になることに気付きました。「もっと細かくしたい。」との声に,一人一台端末を活用することに。分割数を自由に設定でき,最大数に設定すると,円は,ほぼ長方形に変形できることが分かりました。

 そこから,円の面積を求めるためには,どのようにしたらいいかをグループで話合いました。「円を並べ替えてできた長方形の縦の長さは半径,横の長さは円周の半分になる」との意見があり,円の面積の公式へとつながりました。

  

 

 

 

5年生 手縫いに挑戦②

 6月28日(水)に引き続き7月5日(水)に,手縫いボランティアの方々に教えていただきながら,家庭科「ソーイングはじめの一歩」の学習を行いました。

 今回は,なみ縫いと本返し縫いです。2回目とあって,糸通し,玉結び,玉止めは上手になってきました。なみ縫いと本返し縫いでは,一針一針確かめながら丁寧に縫い進めることができました。

 手縫いボランティアの方々,ご支援ご協力ありがとうございました。

  

  

 

 

3年生 社会科校外学習「いちご農家見学」

 7月5日(水)3年生が社会科校外学習として、大谷いちご倶楽部に歩いて見学に行きました。

 子供たちは、大谷いちご倶楽部の方の説明を聞いたり自分たちが知りたいことを質問したりして、いちご栽培の工夫や働いている人の思いを知ることができました。

 最後に、大谷いちご倶楽部の方々が大切に育てている「なつおとめ」を試食させてもらい,大満足な子供たちでした。

 

 

 

東小タイム「縦割り班遊び」

 7月5日(水)の給食後の東小タイムに,縦割り班遊びをしました。A~Fの6班に分かれ,6年生の班長さんを中心に,ふやしおに,ドロケイ,ドッジボールやドッジボビーで遊びました。

 やり方を丁寧に教えてあげたりボールをそっと投げたりと,上級生が班のみんなが仲良く遊べるように心配りしていました。下級生は,上級生のお兄さんお姉さんと一緒に遊ぶことができて,とても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

今日の給食は~

 7月7日(木)の給食は、七夕献立です。メニューは、セルフ五目ちらしずし、牛乳、七夕汁、七夕デザートでした。

 セルフ五目ちらしずしは,ご飯に合わせ酢をかけて酢飯を作り,錦糸卵と具を混ぜて自分で作ります。七夕汁は、天の川に見立てた魚めん(魚のすり身をめん状にしたもの)、星印のなると入り。そして、デザートは、小さな星が入ったソーダゼリーです。七夕感満載のメニューです。

七夕飾り完成‼

 今日7月7日(金)は,七夕です。

 魅力ある学校づくり地域協議会の方々が設置してくださった笹竹に,子供たちが飾りや願い事を書いた短冊を付けました。

 とても華やかで素敵な七夕飾りが完成しました。

  

 

 

 

音楽集会①

 7月5日(水),朝の学習の時間に体育館で第1回目の音楽集会を行いました。

 会の運営は,代表委員の6年生。第1回目の今回は,「校歌」「100%勇気」の2曲をみんなで歌いました。

 コロナ禍で歌う機会がほとんどなかった「校歌」ですが,1番は上手に歌えるようになってきました。「100%勇気」では,6年生がダンスで歌を盛り上げました。タンバリンやスズも加わり,楽しい雰囲気の中で全校生が歌うことができました。

  

  

 

 

 

宇都宮小学校水泳競技大会

 7月4日(火),宇都宮市小学校水泳競技大会が4年ぶりにドリームプールかわちで行われました。

 本校からは,5年生1名,6年生4名が参加しました。学校から会場までは,城山中央小と一緒にバスで向かいました。

 大会では,緊張感を感じながらも精一杯自分の力を出し切って泳ぎ切ることができました。一人一人よく頑張りました。

 

 

七夕飾りの準備完了‼

 7月4日(火),魅力ある学校づくり地域協議会の方々が,子供たちのために毎年行ってくださっている笹竹を設置してくださいました。青々とした立派な笹竹がなかよし広場に設置されて,1・2年生の子供たちは大喜びです。

 7月7日までに,子供たちの願い事の短冊や色とりどりの飾りが付き,華やかな七夕飾りとなるでしょう。楽しみです。

 

 

 

4年生 上下水道お届けセミナー

 6月30日(金)2校時,宇都宮市上下水道局の方々を講師に,「上下水道お届けセミナー」を実施しました。

  初めに,水道局での仕事や水をきれいにする方法についての説明がありました。子供たちは,社会科で学習したことを思い出しながら熱心に聞いていました。

 汚れた水をきれいにする実験やトイレットペーパーとキッチンペーパーを水に溶かす実験も行いました。水がきれいになる仕組みを実際に見ることができ,嬉しそうでした。また,汚れた水をきれいにする大変さも感じていたようです。

 様々な実験やクイズで,分かりやすく学習することができました。

 

 

 

  

 

 

 

祝 市P連ソフトボール大会第3位‼

 7月2日(日),猛暑の中,各ブロック大会優勝校が集まり,河内運動公園多目的広場において,市P連ソフトボール大会が行われました。

 城山東小PTAは,第2試合,雀宮中央小PTAと戦いました。8-8という接戦の末,最後は選手一人一人がじゃんけんをし,5-3と勝利を収めました。休む間もなく準決勝,第1試合の勝者戸祭小PTAと対戦。熱戦を繰り広げ,12-5と惜しくも敗れましたが,市P連ソフトボール大会第3位となりました。

 選手の皆さん,おめでとうございます‼

 そして,暑い中,応援に来てくださった皆さん,ありがとうございました。

  

 

 

 

6年生 租税教室

  6月30日(金)2校時,宇都宮法人会の方々にお越しいただき,租税教室を行いました。

 税金のしくみや使われ方,必要性などについて,お話を聞いたりビデオ教材を視聴したりして学びました。税金は学校や道路・公共物など身の回りのいろいろな所に使われていることや,もし税金がなかったら普段生活していく上で大変困ってしまうことなどがわかり,児童は税金の大切さについて実感できたようです。

 

 

にじいろの会読み聞かせ①

 6月29日(木),子供たちが楽しみにしていた「にじいろの会の読み聞かせ」がスタートしました。第1回目は,1~4年生です。

 子供たちは,にじいろの会の方々の読み聞かせに興味津々。

 朝の素敵な時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

親学出前講座 & 引き渡し訓練

 6月28日(水)に魅力ある学校づくり地域協議会主催の親学出前講座,引き渡し訓練を実施しました。

 親学出前講座は,昨年度に引き続き,「思春期の子育て」と題し宇都宮市教育委員会生涯学習課 社会教育主事 加藤 裕史 先生よりご講話いただきました。先生の体験談を交えた分かりやすいお話に,うなづきながら聞いておられる方も多く,これからのきっと子育てに役立つと思います。

 その後,災害を災害を想定した引き渡し訓練を行いました。雷の音が聞こえ心配しましたが,保護者の皆さんのご協力により,お子様をスムーズに引き渡すことができました。ありがとうございました。

  

 

 

4年生  市施設めぐり「クリーンパーク茂原」

 久しぶりに,4年生の市施設めぐりが実施されました。社会科「住みよい宇都宮」の学習の一環で,「クリーンパーク茂原」を見学しました。

 係の方の案内で,プラットフォームやごみピットの様子などを見て回りました。ごみピットの深さやクレーンの大きさには,びっくり‼分かったことなどをしっかりとメモすることもできました。

 見学する中で,ごみを分別することの大切さやSDGsについても分かりました。

 

 

 

 

 

700000アクセス達成‼

 5月29日にアクセスカウンター数が650000になりましたが,1か月後の本日6月29日,700000アクセス達成となりました。

 6月は,6年生の修学旅行,5年生の冒険活動教室と大きな学校行事が続きましたので,皆さんが興味をもって,HPを見てくださったのだと思います。

 これからも,子供たちの素敵な笑顔を届けられるようにします。

 100万アクセス目指して,頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

5年生 手縫いに挑戦①

 5年生の家庭科「ソーイングはじめの一歩」の学習で,玉結び,玉止めに挑戦しました。

 多くの子供たちが、初めての玉結びと玉止めに苦戦していましたが,手縫いボランティア5名の方々が,一人一人丁寧に教えてくださったので,一人でできるようになってきました。

 7月5日(水)にも来ていただけることになっています。ご指導よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

中学生&ブレッキー来校‼「小中連携あいさつ運動」

 第2回目のあいさつ運動の最終日となる6月28日(水),城山中の生徒さん7名と宇都宮ブレックスのブレッキーが来校して,城山東小の代表委員と一緒にあいさつ運動を行いました。

 城山東小の子供たちは,卒業生とブレッキーに会えて大喜び。あいさつ運動が大いに盛り上がりました。

 城山中学校の生徒さん,ブレッキー,朝早くから城山東小学校に来ていただき,ありがとうござました。

  

 

 

5・6年生 スマホ・ケータイ教室

 6月27日(火)第2校時,KDDI株式会社の方を講師に,5・6年生を対象としたスマホ・ケータイ教室を実施しました。

 身近に起こりそうなトラブル事例の動画を視聴し,そのことについて近くの人と話し合いました。講師の先生の説明もあり,SNSやネットゲームについて,子供たち自身が振り返るよい機会となりました。

 

 

2年生 生活科「ぼうけん はっけん 町たんけん」①

 6月23日(金),2年生が4班に分かれて町探検に出かけました。

 各班の町探検の場所は,

【1班】飯田屋菓子店→城山地区市民センター→能満寺幼稚園

【2班】西の森ゴルフパーク→パン工房 せいげつどう→狭又郵便局

【3班】大谷保育園→阿部魚店(デイリーヤマザキ)→関東バス駒生営業所

【4班】みちおせ荘→パン工房 せいげつどう→関東バス駒生営業所

 どの班も,それぞれの場所で,しっかりと説明を聞いたりインタビューをしたりすることができました。あいさつも上手にできました。

 新しい発見もたくさんできた,ドキドキわくわくの町探検の様子をお知らせします。

 最初の訪問場所の様子です。

 

 

 

 

 

②に続く

 

5年生 冒険活動教室⑦

 冒険活動教室⑥の続き,最終回です。

 3日目の活動は,野外炊飯。班ごとに昼食のカレーを作ります。火起こしは,昨日体験しているのでスムーズにできました。カレー作りでは,玉ねぎを切るときに目が染みて,苦労していたようですが,自分たちで作ったカレーの味は,格別だったようです。

 最後に,4校合同の退所式をして,2泊3日の冒険活動教室は終了しました。学校ではできない自然の中での体験をとおして,たくさんの思い出と共に,たくさんの事を学んだことでしょう。これからの学校生活で生かせるといいですね。

 【野外炊飯】

 

  

  

 

 

 

【退所式】

  

 

5年生 冒険活動教室⑥

 冒険活動教室⑤の続きです。

 2日目の夜,4校キャンドルファイヤーを行いました。

 第1部は中学生の司会で,火の神が登場しスタート。城山東小は,「思いやりの火」をいただきました。厳かに会が始まりました。

 第2部は,城山東小学校が担当です。司会やゲームの説明を堂々と行う姿は,とても頼もしく感じました。進化じゃんけんでは,ゲームを通して学校関係なく楽しく交流することができました。

 そして第3部。中学生がクイズや踊りで盛り上げてくれました。心に残る楽しい夜となりました。

 

 

 

 

 

 

キャンドルファイヤーの後は,テントに戻りました。テントでよく寝られたかな?

⑦に続く

 

授業参観&大谷小唄練習会①

 6月20日(水)、第2回目の授業参観を行いました。今回は,全学年「特別の教科 道徳」の授業を公開しました。

 その後,コロナ禍以前まで運動会で行われていた「大谷小唄」の練習を行いました。前もって練習していた6年生が,ステージ上とそれぞれの学年の間に入って手本を見せてくれました。6年生のおかげで,みんなあっという間に踊れるようになりました。運動会では,親子一緒に「大谷小唄」を踊って盛り上がりましょう‼

【授業参観】

 

 

 

 

   

 

  

 ②に続く

 

 

 

3年生 アゲハの成長記録

 6月21日(水),3年生が飼育観察していた2匹目の蛹が羽化して,綺麗なアゲハになりました。

 そこで,チョウの体のつくりを確認した後,感謝を込めて,ベランダから放しました。あと一匹の蛹は,いつ羽化するでしょうか。楽しみですね。

【成長記録】

 卵がかえり,幼虫になりました。幼虫は脱皮を繰り返し,どんどん大きくなっていきます。黒い幼虫から緑色の幼虫に変化しました。

 

 

 蛹になる場所を探して,サンショウの木から脱走を始めたので,そっと捕まえて,飼育ケースに保護しました。飼育ケースの中の枝に糸を貼り,蛹になりました。

 

 

 子供たちが登校すると,羽化していました。子供たちは,アゲハの大きさに驚いていました。

 アゲハを放すと,子供たちの近くを2周大きく回り,体育館の屋根の方へ飛んでいきました。

 

 

 

5年生 冒険活動教室⑤

 冒険活動教室④の続きです。

 2日目の活動は,登山と火起こし・杉板焼きです。登山は,雨の影響で地面が滑りやすいことを考慮して,榛名山のみになりました。登山では,皆で励まし合いながら登りきることができました。杉板焼きでは,火を起こすことがなかなかできませんでしたが,冒険活動センターの思い出が詰まった素敵なお土産ができました。

【登山】

 

  

  

【火起こし・杉板焼き】

 

  

  

 

 

 

⑥に続く

 

6年生 修学旅行⑩

 修学旅行⑨に続き,今回が最終回となります。

 最終目的地は,浅草の浅草寺&仲見世通りです。集合写真を撮って集合場所を確認した後,2回目の班別活動に出発。子供たちは,お土産を買ったり,浅草のグルメを楽しんだりしました。浅草寺を参拝しておみくじも引きました。

 思いっきり楽しんだ2日間の修学旅行,友達との絆が深まり思い出もたくさんできました。いい修学旅行でしたね!

 

 

 

 

 

 

市P連ソフトボール大会Gブロック優勝‼

 6月18日(日)、道場宿緑地で市P連ソフトボール大会が行われました。

 1試合目は,簗瀬小と対戦し,ホームラン2本も飛び出し12対7と快勝しました。続く2試合目は,昨年度もブロック優勝している宝木小との対戦。先行を許しましたが,追いつき逆転。最終回で同点に追いつかれたものの,サヨナラ勝ちを収めました。

 保護者の皆様,先生方,ブロック優勝おめでとうございます。熱い中,お疲れさまでした。 

 

 

6年生 修学旅行⑨

 修学旅行⑧の続きです。

 昼食後は,スカイツリーに向かいました。スカイツリーのエレベーターは,春夏秋冬の四季4種類がありますが,城山東小の子供たちが乗ったエレベーターは,のぼりもくだりも「秋」。まつりをイメージした金の不死鳥の内装でした。そういえば,朝食会場は,フェニックスルーム。不思議な縁を感じます。

 

 

 

  

 

 ⑩に続く

5年生 冒険活動教室③

 冒険活動教室②の続きです。

 冒険活動教室1日目は,4校合同の入所式の後,園内オリエンテーリングとイニシアティブゲームを行いました。イニシアティブゲームでは,みんなで知恵を出し合い協力して見事課題をクリアしました。

【入所式&アイスブレイク】

 

 

 

【園内オリエンテーリング】

 

 

 ④に続く

 

6年生 修学旅行⑧

 修学旅行⑦の続きです。

 2日目の見学場所は,国会議事堂,スカイツリーに浅草寺と仲見世通りです。

 首都高速の工事の影響もなく,予定通り国会議事堂に着きました。時間は少なめでしたが,スムーズに見学できました。集合写真を撮った後,早めに昼食会場に向かいました。

 昼食はカツカレー,みんなしっかり食べました。昼食後,時間がたっぷりあったので,「修学旅行~な話」を一人一人が話しました。鶴岡八幡宮で「突然,ハト2羽が肩にとまる!」というハプニングもあったそうです。

【国会議事堂】

  

 

 

 

【昼食】

  

 

⑨に続く

6年生 修学旅行⑦

 修学旅行⑦の続きです。

 修学旅行2日目,子供たちの準備が早く,朝食まで時間があったので,山下公園へ朝の散策に行きました。夜の雰囲気とは違った公園を楽しみました。

  そして,ホテルの朝食は,ニューイングランド本館のフェニックスルームです。歴史が感じられるクラシカルな雰囲気で,大きな窓からは山下公園や山下公園通りの美しい新緑が見えました。

 ナイフとフォークを使って食べる朝食に緊張気味の子供たちでしたが,優雅な朝食を味わいました。

  

 

   

 

 

  

⑧に続く

 

 

 

 

6年生 修学旅行⑥

 修学旅行⑤の続きです。

 夕食は,中華街の四五六菜館です。円卓で食べる本格中華に大満足,お腹いっぱい食べました。

 食後には,夜景が美しい山下公園へ,夜の散歩に行きました。

 

 

 

 

 

 

⑥に続く

 

 

5年生 冒険活動教室②

 冒険活動教室①の続きです。

 冒険活動教室での活動の様子をお知らせする前に,1日目の夕食の様子をお知らせします。

 

 

 

 

 

 夕食後は,入浴までの合間に,会議室でDVDを見ました。

 ③に続く

6年生 修学旅行⑤

 修学旅行④の続きです。

 横浜での宿泊場所は、「ニューグランド」。山下公園真ん前の,マッカーサーやベーブルースも宿泊したことがある老舗ホテルです。予定時刻より早く到着したので,ホテルの部屋ごとにパチリ。少し休んだ後,中華街に向かいました。

 

  

 

 

 

⑥に続く

5年生 冒険活動教室①

 6月12日(月)~14日(水)は,5年生の冒険活動教室です。宇都宮冒険活動センターで2泊3日で行います。今年は,城山地区4校が同日利用で,2日目のキャンドルファイヤーは一緒に行います。

 出発式は,雨が上がり,大谷石広場で行うことができました。子供たちの顔からは,今から始まる冒険活動教室に,わくわくうきうきしている様子が伝わってきました。

 予定より早く,5年生全員元気に出発しました。

 

 

  

 

 ②に続く

 

6年生 修学旅行④

 修学旅行③の続きです。

 鎌倉での班別活動のゴールは,鶴岡八幡宮です。集合時間前に,どの班も到着しました。

 集合写真を撮った後,横浜のホテルに向かいました。

 

 

 ⑤に続く

 

6年生 修学旅行③

 修学旅行②の続きです。

 鎌倉大仏を見学した後,5班に分かれ,鶴岡八幡宮を目指して班別活動を開始しました。

 ハプニングはいろいろとあったようですが,計画に沿って,仲良く活動できたようです。

 社寺を見学したり,お土産を買ったり,美味しいものを食べたりして,紫陽花が美しい鎌倉の町を満喫しました。

 

  

 

      

 

④に続く

 

プール開き,そして今年の1番乗りは・・・

 6月8日(木)は,プール開きです。朝の学習の時間に,体育主任の渡邊先生から,プールを使用するときの注意点について話がありました。

 昨年は、プールの水温,気温が上がらず,最初に入れたのは6月20日でした。でも,今年は,プール開き直前,気温が高い日が続いたので,プール開き初日から入ることができました。

 今年のプール1番乗りは,1年生と2年生。着替えの仕方,準備体操,シャワー・プールの入り方など,一つ一つ丁寧に確認しながら行いました。

 これから,安全に十分に気を付けながら,自分の目標をしっかり立てて水泳の学習に取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

6年生 修学旅行①

 6月5日(月)~6日(火)に6年生が1泊2日の修学旅行に行ってきました。

 行先は,昨年と同じ,鎌倉・東京方面。定番の修学旅行コースです。

  天気にも恵まれ,子供たちは修学旅行を思う存分楽しんできました。その様子を,数回に分けてお知らせします。

【出発式】

  

 

「いってきます。」

 

 バスの中からは,富士山も見えました。鎌倉の班別活動の前に,おにぎりを食べて腹ごしらえ。渋滞もなく,鎌倉大仏には,予定より若干早く着きました。

 

 ②に続く

1年生 生活科「公園へ行こう」

 6月5日(月),1年生が生活科「公園へ行こう」の学習で瓦作公園へ行ってきました。

 公園までは,隣の友達と仲良く手をつないで歩いて行きました。

 まず,班ごとに決めた遊びをしました。ブランコにジャングルジム,滑り台,虫取りをした子供たちもいました。

 そして,クラスみんなで「こおりおに」や「だるまさんがころんだ」をしました。

 初めての校外学習に大満足な1年生でした。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

救命救急法講習会

 6月8日(木)のプール開きに先駆けて,6月2日(金)城山分署の7名の方々にお越しいただき,救命救急法講習会を行いました。水泳の授業等で,万が一事故が発生した際,教職員が速やかに対処できるように毎年実施しています。

 心臓マッサージ,AED実習の後,今年度は新たに,令和4年4月より運用が開始された「LIVE119」を実際につなぎ訓練も行いました。心臓マッサージの説明動画が送られてきたり,消防の通信司令部の方が現場の様子を確認して指示をもらえたりするので,安心して対応できることが分かりました。

 いざという時に「LIVE119」はとても便利です。皆さん,覚えておくといいですよ。

 

 

 

 

4年生「子ども自転車免許事業」

 6月1日(木),宇都宮市生活安心課主催の「子ども自転車免許事業」が行われました。宇都宮市では,行動範囲が広がり,1人で自転車を乗り始めることの多い小学4年生を対象に,この事業を実施しています。

 「自転車せんせい」による模範走行の後,子供たちは,指導員さんに正しい乗り方・正しい安全確認ができているか,一人一人チェックしていただきました。やや緊張している様子でしたが,全員合格して,「自転車運転免許証」をいただき,嬉しそうでした。

 学校ではこれからも,様々な場面で安全教育を行い,事故防止に努めていきます。

 

 

 

 

 

あいさつ運動週間 ①

 5月22日(月)~26日(金)は,今年度の第1回目のあいさつ運動週間でした。

 22日(月)は代表委員,23日(火)は3年生,24日(水)は5年生と2年生のAチーム,25日(木)は6年生と1年生のAチーム,26日(金)は4年生が,挨拶当番として昇降口前でたすきをかけ,元気な挨拶を呼びかけました。

 朝の校庭には、元気な挨拶が響き渡りました。

 

 

 

 

3年生 リコーダー講習会

 5月26日(金)5校時,東京リコーダー協会講師 下中 拓哉 先生をお迎えして,リコーダー講習会を行いました。

 最初に,講師の先生によるリコーダーの演奏がありました。「ドライフラワー」や「コナンのテーマ」などの素敵な演奏に子供たちはノリノリです。

 その後,リコーダーの持ち方や姿勢,息の量,タンギングなど,演奏の基本を教えていただきました。

 上手にリコーダーの演奏ができるように,音楽の時間などに練習していきます。

 

 

  

 

 

 

  

650000アクセス達成!!

 5月29日(月),650000アクセス達成しました。

 昨年の5月時点のアクセス数は350000だったので,1年間で倍近い数字です。これも皆様が城山東小学校に関心を持ち,ご協力ご支援いただいた賜物だと思います。

 これからも,フレッシュなニュースをお届けできるように頑張ります。

       

2年生 野菜の育て方教室

 5月26日(金)4校時,にじいろの会の読み聞かせでもお世話になっている半田さんが野菜の先生ボランティアとして,2年生に育て方を教えに来てくれました。

 トマト,きゅうり,なす,オクラ,ピーマン,それぞれの世話の仕方を丁寧に教えていただきました。

 なすは成長のために最初の実1つを小さいうちに取った方がいいこと,トマトのわき芽の取り方など,実物を前に話を聞くことができ,子供たちは,今後自分がどんなことをすればいいかということが,よく分かったようです。

 これからの野菜の成長が,楽しみですね。

  

  

 

  

交通安全教室

 5月24日(水),2校時に1~3年生,3校時に4~6年生が交通安全教室を行いました。

 クイズ形式で道路の基本的な交通ルールを確認したり,実験を通して飛び出しの危険性や自転車の安全な乗り方,ヘルメットの正しい付け方などについて学習したりしました。

 これからも,安全に気を付けて生活していきましょう。

【1~3年生】

 

 

 

【4~6年生】

 

 

花壇の整備ありがとうございます!

 5月24日(水)PTA総務委員の方々が,正門付近にある花壇に花の苗を植えてくださいました。

 21日には,日曜日にもかかわらず,花を植えるための整備もしていただきました。ありがとうございます。

 花壇には,マリーゴールド,千日紅,ブルーサルビア,百日草,ミニケイトウなどの可愛らしい花が植えられています。学校に来た際には,ぜひ,ご覧ください。

  

 

5年生 初・調理実習「青菜のおひたし」

 5月23日(火),5年生が「青菜のおひたし」の調理実習をしました。お湯を沸かしてお茶を入れる学習をしましたが,包丁を使った実習は初めてです。

 実習の流れを確認した後,道具を準備をして,調理開始。ほうれん草を丁寧に水で洗い,沸騰した湯でゆでました。そして,水気を絞って,一人一人包丁で切って盛り付けしました。安全に注意して,グループみんなで協力して調理実習ができました。自分たちで作った「ほうれん草のおひたし」は,美味しかったようです。

 

 

 

 

 

1・2年生 遠足①

 5月19日(金),1・2年生が遠足に行きました。今年の目的地は,宇都宮動物園です。

 キリンと一緒に写真を撮った後,班ごとに分かれて,動物を見て回ったり遊園地で乗り物に乗ったりしました。2年生がリードして仲良く活動できました。

 美味しいお弁当を食べた後,雨に降られましたが,「うさぎの教室」は実施できました。

 たくさんの動物と触れ合い,楽しく班別活動もすることができ,思い出に残る遠足でした。

【キリンと記念撮影】

 

【動物園見学&えさやり】

  

 

 

 

②に続く

 

今日の給食は~

 5月17日(水)の給食は,宮っこランチ「~春野菜ランチ~自然のめぐみキラキラ献立」です。

 「宮っこランチ」は,宇都宮市の特産品や文化など宇都宮の良さを知ることができる給食です。年に4回実施されます。

 本日のメニューは,「麦入りご飯,牛乳,豚肉と宮野菜炒め,かんぴょうのごま酢あえ,春野菜みそ汁、ミルクプリンいちごソース」。県内で収穫された農産物がたくさん使われていて,「豚肉と宮野菜炒め」は,トマト入り。炒め物に甘みと酸味のあるトマトが入ると,さっぱりとしてとても美味しいです。

 宇都宮市の学校給食のレシピは「クックパッド」で発信されていますので,興味のある方は,ぜひご覧ください。

 

うつのみや「元気っ子健康体力チェック」(新体力テスト)

 5月17日(水)1・2校時に,うつのみや「元気っこ健康体力チェック」(新体力テスト)を実施しました。

 1・6年生,2・5年生,3・4年生がペアを組み,「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「50メートル走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の6種類を行いました。

 上級生が下級生の面倒をよく見てくれたので,スムーズに記録測定ができました。結果はどうだったかな。 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年生 遠足① 

 5月12日(木),五月晴れのもと,3・4年生が遠足に行ってきました。今年の行先は,「栃木県防災館」と「那珂川水遊園」です。

 まず,栃木県防災館に行きました。消防学校の指導教官の方から話も聞いた後,3班に分かれて「地震体験」「煙体験」「大風体験」をしました。地震体験では震度7の揺れまで体験でき,その揺れの激しさに驚いていました。

 そして那珂川水遊園にバスで移動し,まずは,広場でお弁当を食べました。

 最後に,班ごとに仲良く那珂川水遊園を見学しました。しおりにある写真の魚を探しながら見学しました。特に人気だったのは,ドクターフィッシュコーナー。何回も水槽に指を入れて,魚に指をつつかれる感覚を楽しんでいました。

 学校ではできない体験をたくさんすることができた,とてもいい遠足でしたね。

【栃木防災館】 

 

 

 

  

 

②に続く

 

体力向上エキスパートティーチャー来校

 5月11日(木)、「体力向上エキスパートティーチャー派遣事業」を実施しました。

 この事業は,児童の「走る」「跳ぶ」「投げる」といった基礎的運動能力の課題に応じた体力向上の取組や運動が苦手な児童に対する指導の充実を図ることを目的に,栃木県教育委員会が県内の専門的な知識を有する講師を派遣する事業です。本校担当のエキスパートティーチャー(ET)は,大貫 孝先生です。

 今回は,4年生と5年生が,投げる運動と走る運動の基本的な動きを教えていただきました。来週には,元気っ子健康体力チェックがあります。教えていただいたことを実践に生かしましょう。

 

  

  

 

 

2年生 生活科「やさいをそだてよう」①

 5月10日(水),2年生が生活科の学習でお家から持ってきた野菜の苗植えを行いました。

 先生の説明を聞いて,キュウリやオクラ,ミニトマトの苗を植えました。植えた後には水もたっぷりとあげました。

 野菜の苗の様子をよく見て,観察カードに記録もしました。どのように成長するのか,楽しみですね。

 

 

 

 

大きくなあれ~さつまいも 2023①

 5月7日(火)3校時,さつまいもの苗植えを行いました。校庭に縦割り班で集合した後,畑に向かいました。

 畑では1人2本の苗をもらい,機動班が準備してくれた畝に,1本1本丁寧に植え付けました。

 今年は,大きなさつまいもがたくさんできるといいですね! 

 

 

 

 

1年生 清掃スタート

 5月8日(月)の清掃時から,1年生もそれぞれの分担場所での清掃が始まりました。

 分担場所での初めての清掃になるので,班長さんと一緒に清掃場所に向かいました。

 上級生に教えてもらいながら,一生懸命に清掃に取り組んでいました。

 

 

 

今日の給食は~

 5月2日(火)の給食は,5日(金)のこどもの日にちなんで,端午の節句献立です。

 メニューは,「麦入りご飯 セルフたけのこご飯 牛乳 さわらのねぎみそ漬 ごまあえ 柏もち」です。

 こどもの日に柏餅を食べるのは,柏が子孫繁栄につながる縁起のよい植物だと捉えられているためです。柏餅を食べる風習は、関東地域を中心に広まっているそうです。

 

1年生と仲良くなる会

 5月1日(月)2校時,代表委員と6年生が中心となって,「1年生と仲良くなる会」を行いました。

 代表児童のお迎えの言葉の後,全校生で「よろしくお願いします」の挨拶をしました。

 その後,縦割り班ごとに分かれて,自己紹介をしたり城山東小クイズをしたりして楽しく過ごしました。6年生からのプレゼントもあり,1年生の笑顔いっぱいの会となりました。

  

 

 

 

 

 

1年生 スタートカリキュラム実施中①

 1年生は,入学直後,小学校生活を楽しく安心して過ごすことができるように,スタートカリキュラムで学校生活の流れや学習や生活のきまりなどを学んでいます。

 その様子の一部をお知らせします。

【2年生の案内で校舎巡り】

 

 

 

  

 ②に続く

 

授業参観&PTA総会

 4月21日(金),授業参観,学級懇談会,PTA総会を行いました。

 盛りだくさんの内容でしたが,多くの保護者の皆様にご参加いただきまして,ありがとうございました。

 授業参観の様子をお知らせします。

  

 

 

 

 

防犯ボランティアさんと顔合わせ

 4月19日(水),1年生が初めて一斉下校をする日に合わせて,毎日の登下校を見守ってくださっているボランティアさんとの顔合わせを行いました。

 副校長の紹介の後,みんなで日頃の感謝の思いも込めて「よろしくお願いします。」と挨拶をしました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今日の給食は~入学お祝い献立

 4月19日(水)の給食は,入学お祝い献立です。

 今日から1年生も,みんなと同じメニューです。今日の献立は,お赤飯,牛乳,鶏肉のみそ漬け焼き,おひたし,すまし汁にゼリー。すまし汁は「祝」文字入りのなると入り,ゼリーも特別お祝いパッケージでした。

 美味しいデザートに満足そうな子供たちでした。

 

1年生 初めての給食

 4月17日(月)の給食は,1年生にとって初めての給食です。

 メニューは,牛乳,カレーライスにヨーグルト。給食開始後の2日間,1年生は,おかずが1品少ない簡易給食です。

 初めての給食当番の仕事は,先生に教えてもらいながら上手にできました。

 そして,初めての給食。城山東小学校のカレーライスは,とても美味しかったようです。

 

 

 

  

涙なみだの離任式

 4月13日(木)に離任式を行いました。

 3月末に転出された大好きな先生方とお別れをする式を前に,「絶対泣いちゃう。ハンカチ5枚持ってこないと・・・」と話す子もいました。

 式では,まず,転出された先生方から挨拶をいただきました。もうすでに,涙が止まらなくなっている子もいました。次に,6年生の代表児童の挨拶があり,その後,花束と校歌のプレゼントをしました。そして,花のアーチで先生方を見送りました。

 感受性豊かな城山東小学校の子供たち。見送りの音楽が聞こえなくなるほど、体育館には泣き声が溢れていました。

 転出された先生方,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

入学式

 4月12日(水)入学式を行いました。

 今年の新入生は22名。担任の呼名に,大きな声で「はい。」と返事をすることができました。今日から,城山東小学校の1年生です。「元気な返事やあいさつをする」「自分のことは自分でする」を心掛けて,楽しい学校生活を送れるよう頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

明日は入学式

 明日は,入学式です。ぴかぴかの1年生22名が入学します。

 前日の5校時には,5・6年生と教職員が心を込めて入学式の準備を行いました。

 在校生そして教職員一同,新入生の皆さんの入学を楽しみにしています。

  

 

 

 

令和5年度 スタート

 4月10日(月),令和5年度がスタートしました。久しぶりに登校してきた子供たちの顔からは,これから始まる新たな学校生活にわくわくどきどきしている様子が伺えました。

 全校児童とのあいさつの後,着任式を行い,7名の先生方をお迎えしました。

 そして,いよいよ始業式。「一人一人が自分の良さを輝かせることができるように頑張りましょう。」という校長の話の後,みんなが待ちに待った担任発表。今年度は,どのクラスも担任が変わりました。

 新たな気持ちで,頑張っていきましょう。

 

 

 

 

修了式&離任式

 令和4年度の最終日の3月24日(金)、体育館で修了式と離任式を行いました。

 離任式では、代表児童が今までの感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。

 修了式では、学年代表児童一人一人が修了証を受け取りました。代表児童による作文発表も、自分の1年間の成長を振り返る素晴らしい内容でした。

 

 

 

 

 

WBC応援中

 日本中がWBCの日本チームの活躍に注目する中、城山東小学校の子供たちも業間休みに、みんなで日本チームを応援しました。

 もちろん授業中は、しっかり学年のまとめの学習をしています。

 

 

 

卒業証書授与式

 3月17日(金)春の柔らかな光に包まれて卒業証書授与式が行われました。城山東小学校を25名の明るく元気な6年生が巣立っていきました。

 一人一人が堂々とした態度で卒業証書を手にして、希望と決意に満ちた「別れのことば」,今までで1番上手にできた「旅立ちの日に」と、感動的な式となりました。式後は「やり切った」清々しい表情で,新たな第一歩を踏み出しました。

   25名の卒業生が,中学校でも輝くことをお祈りしています。

 

 

別れの会

 卒業式は5年生だけが出席となるため、3月16日(金)の下校前に、別れの会を行いました。

 5年生の代表あいさつの後、6年生がそれぞれの学年の花のアーチを通り、下級生との別れを惜しみました。大好きな6年生のお兄さんお姉さんと別れが悲しく、涙が止まらない子供もいました。

 面倒見がよく、下級生から慕われていた6年生‼ありがとうございました。

 

 

 

 

6年生 小学校最後の給食は~

  いよいよ明日3月17日(金)は、卒業式です。

 6年生にとって16日(木)は、小学校最後の給食になります。小学校最後の給食は,「卒業お祝い献立」。メニューは、お赤飯、牛乳、ヒレカツ、磯部和え、紅白すまし汁、お祝いデザートでした。お祝いデザートは、城山地区にある飯田屋さんの「大谷石くーへん」でした。

 給食のワゴンには、給食調理員さんのメッセージもあり、6年生は、小学校最後の給食をじっくり味わいながら食べていました。

  

 

 

 

感謝を込めて

 「感謝を込めて」と題して、2つの活動を紹介します。

 14日(火)の昼休みに、健康委員会の子供たちが、日頃の感謝を込めて、給食調理員さんに感謝の手紙を渡しました。

 また5校時には、6年生は、先週に引き続き奉仕作業として、今回は家庭科室のコンロや流しの掃除を丁寧に行いました。今までの汚れが綺麗になり、コンロや流しはピカピカになりました。ありがとう!!

 

 

 

 

通学班長引継ぎ

 様々な役割が6年生から下級生へ引き継がれています。13日(月)下校時には,通学班確認と班長の引継ぎを行いました。

 通学班の確認をした後,今までの感謝の気持ちを込めて6年生の班長さんにみんなでお礼を言いました。

 これからは,新しい班長が,安全に通学できるように,下級生の面倒を見てくれることでしょう。

 

  

 

 

表彰朝会

 13日(月)、体育館で表彰朝会を行いました。

「城山東きらり賞」の表彰の後,「宇都宮市小学校スケート競技大会」,「理科研究展覧会」,「下野教育美術展」,「宇都宮河内地区書初展」,「宮っこ心の教育表彰」を行いました。

 最後に,6年生の善行賞,「宇都宮市青少年賞表彰」,「河宇地区全校児童表彰」「宮っこ心の教育表彰」「ライオンズクラブ表彰」「教育奨励賞」「宇都宮市青少年模範証」を表彰しました。