白沢写真館(R4~H29)

2023年8月の記事一覧

7月13日(木)クラブ活動の様子

7月13日(木)クラブ活動の様子  学年や学級の所属を離れ,第4学年以上の同好の児童をもって組織するクラブにおいて,異年齢集団の交流を深め,共通の興味・関心を追求する活動を行っています。

教室,体育館,校庭,特別教室等,いろいろな場所を効果的に活用しています。 

それぞれ,活動目標を立てて,活動しています。

  

校庭での活動の様子

  

体育館での活動の様子

  

  

  

ランチルームでの活動の様子

  

  

  

教室での活動の様子

  

  

  

家庭科室での活動の様子

  

音楽室での活動の様子

  

  

 これからのクラブ活動も,計画的に,楽しく活動していきます。

 

7月13日(木)給食の様子

7月13日(木)給食の様子

  

給食当番の皆さんが配膳します。 児童の皆さんは静かに待っていました。

  

<今日の献立> スパゲティー トマトソース ゆでやさい 牛乳 

  

7月10日(月)~7月14日(金)は,古里地域学校園マナー週間です。

  

<7月の給食の目標>  みんなで楽しく食事しよう!

  

  

給食を残さず食べました。とてもおいしかったです。

  

お昼の校内放送,英語による放送です。みんなしっかり聞いていました。

  

学校栄養士はお昼の給食の様子を毎日確認しています。

  

ALTによる,WHITE Stream Radio(お昼の英語の放送)の様子

  

『 Hello,everyone!  Welcome to WHITE  STREAM  RADIO ! 』

  

『 Today, we  are having a special guest.』 しっかりと,堂々と,英語で話していました。

 

 

 

 

7月13日(木)ぷち避難訓練の様子

7月13日(木)ぷち避難訓練の様子

  

災害安全には,地震・津波災害,火山災害・風水災害などの自然災害,そして,火災,原子力災害といった人為的災害も含まれています。これからも,災害安全,生活安全,交通安全等の防災教育に取り組んでまいります。 

  

今回は,緊急地震速報があった想定でのプチ避難訓練を実施しました。・・・どの児童も真剣に取り組んでいました。  

児童は,話をしたり,おしゃべりをしたりしないで,黙って机の下にもぐったり,頭部の安全を確保したりするなど,安全確保に取り組んでいました。

  

児童には,これからも「様々な災害発生時における危険について理解し,正しい備えと適切な判断ができ,行動がとれるようにする」よう指導していきます。  

7月12日(水)図書館ボランティア活動の様子

7月12日(水)図書館ボランティア活動の様子

  

ボランティアの皆様のお陰で,図書館の環境整備が進んでいます。

  

児童が図書に触れる機会が増えています。

  

児童と本をつなぐ人(ボランティア)がいて,図書館の機能を発揮しています。

  

児童が読書に親しむきっかけをつくり,充実した読書活動の基礎をつくっています。

  

見やすい書架表示,季節に合わせた壁面飾りなどで読書環境を整える補助活動等ありがとうございます。

   

これからも,皆様とともに,魅力的な学校図書館を演出する支援づくりをしていきます。 

 

7月12日(水)1年,2年 読み聞かせ(ぶどうの会)の様子

7月12日(水)1年,2年 読み聞かせ(ぶどうの会)の様子 

  

  

今日の読み聞かせは何かな? 児童は毎回とても楽しみにしています。 目を輝かせて聞いていました。

  

  

  

児童は,さまざまな絵本から,友だちとのかかわり方,すばらしさ,やさしさ,悲しさ,世界の美しさ等,多くのことを学んでいました。

  

大型絵本や紙芝居等による読み聞かせもありました。

  

自分が主人公だったら,といった視点から,ものを考え,感じ取っていました。

  

ぶどうの会の皆様のお陰で,とても楽しい読み聞かせの時間になりました。ありがとうございました。

  

  

児童は,読書の楽しさ,すばらしさを,身をもって感じていました。これからも読書の幅を広げていきます。

 

 

7月11日(火)2年,6年の給食の様子 

7月11日(火)2年,6年の給食の様子 

  

2年生の給食の様子です。はじめての班別の給食の様子です。

  

3~4名のグループ毎に,おいしい給食をいただきました。

  

とても楽しい給食でした。

  

〈今日の献立〉 こめこパン いちごジャム ハンバーグ ゆでやさい とうがんスープ 牛乳

  

残さないように食べました。

  

6年生の給食の様子です。

  

6年生は,久しぶりの班別給食でした。とっても美味しかったです。

  

いただきま~す!!  元気よくあいさつしました。

  

これからの給食がとても楽しみです。バランスよくいただきます。

  

 

7月11日(火)プールの水質検査の様子

7月11日(火)プールの水質検査の様子

  

令和5年度,2回目の水質検査の様子です。

  

プールの様々な場所から,器具を使用し,水を採取しました。

  

専門機関の検査員により,定期的に水質検査を実施します。

  

  

第2回目の水質検査も,第1回目同様,検査結果は<適切>でした。 これからも安全第一に,水質の保持に努めます。

 

7月7日(金)白沢っ子教室活動の様子

7月7日(金)白沢っ子教室活動の様子

  

体育館入口での受付の様子

  

白沢っ子教室活動の様子

  

今日は,体育館で,専用のプラスチック板に絵を描き,電子レンジで焼成し,バッチ・キーホルダーをつくりました。

  

  

焼くと,縮んで小さくなります。自分だけのバッチ・キーホルダーになりました。

  

  

 

 

7月6日(木)七夕かざりの様子 

7月6日(木)七夕かざりの様子 

  

1階昇降口に,7月7日の七夕かざりをしました。

  

ねがいごとを書きました。そのあと,笹にかざりつけをしました。

  

たくさんのねがいごとが飾られました。  とても素敵な七夕かざりとなりました。

 

 

7月6日(木)環境委員会活動の様子(紙漉きの様子)№2

7月6日(木)環境委員会活動の様子(紙漉きの様子)№2

  

牛乳パックを水あらいして,手で切りひらきました。

  

牛乳パック表面のポリエチレンをはがしました。

  

同じように裏面のポリエチレンもはがしました。
  

細かくちぎりました。

  

少しずつミキサーに入れました。

  

ミキサーを回しながら,ドロドロの状態にしました。

  

かたわくに流し入れました。

  

平らな手ぬぐいの上におき,型をはずしました。

  

裏返して水気をしぼり,あみをはずしました。

  

水気をきって,窓でよく乾燥させました。

  

手すき和紙が完成しました。このあと,みんなで絵やイラスト等を描きます。

 

7月5日(水)授業研究,見守りボランティアの様子 

見守りボランティアの皆様 

  

  

7月5日(水),栃木県教育委員会河内教育事務所より副主幹を招聘し,現職教育の一環として,校内研修を実施しました。

  

  

校内研修として,教職員の資質・能力の向上のため実施しました。

   

  

校内研修をよりよきものとするため,学校支援ボランティア【見守り及び校内巡回等】の皆様にご協力いただきました。

  

  

学校支援ボランティア【見守り及び校内巡回等】にご協力いただいた内容

内 容  要請訪問時の児童の見守り及び校内巡回等

日 時  令和5年7月5日(水) 11:20~13:50 

  

  

  

  

皆様のお陰で,校内研修が充実したものとなりました。今後は,研修の成果を生かし,授業等で,全校児童に還元していきたいと思います。ありがとうございました。 

  

  

  

研究テーマ  一人一人が主体的に取り組み,いきいきと学び合う児童の育成 ~基礎・基本の定着を図り,表現力を高める言語活動の工夫~

4校時  11:20~12:05 4年2組教室 ~国語科~ 「走れ」

5校時  13:05~13:50 5年2組教室 ~国語科~ 「新聞記事を読み比べよう」

  

  

  

各クラスの児童は,集中して課題に取り組んでいました。

  

  

これからも,白沢小学校教職員一同,常に自己の資質向上に努めるとともに,児童,保護者,地域から信頼される教職員集団を目指してまいります。どうぞ,よろしくお願いいたします。

  

  

  

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

7月5日(水)要請訪問 授業研究会の様子

7月5日(水)要請訪問 授業研究会の様子

  

授業者の授業振り返りの様子

  

研究主題 一人一人が主体的に取り組み,いきいきと学び合う児童の育成~基礎・基本の定着を図り,表現力を高める言語活動の工夫~

  

登場人物の気持ちについて,理由を明確にして友達に考えを伝えられるようにするために,作中のどの部分から,なぜそう考えたのかということを明確になるように線引きしたがどうだったか。

  

グループ別授業研究の様子 Chromebookの活用 

  

全体共有の際に,児童同士の意見をつなげるようにコーディネートしたが,効果的だったか。

  

友達に自分の考えを自信をもって伝えられるように,最も根拠とした表現を見釣れるようにしたがどうだったか。

   

授業の振り返り(グループ別)

  

二つの新聞記事を読み比べ,何を伝えたい記事なのか,書き手の意図を要旨にまとめたが,効果的だったか。

  

新聞記事に合った見出しを考える活動を通して,書き手の意図を読み取れるようにしたがいかがだったか。

  

研究協議の様子

  

基礎・基本の定着を図り,表現力を高める言語活動はどうだったか。

  

授業研究,グループ別授業研究,発表の様子

  

児童一人一人が主体的に取り組み,いきいきと学び合っていたか。

  

栃木県教育委員会河内教育事務所副主幹の指導助言の様子

  

主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の視点から「何を学ぶか」だけでなく「どのように学ぶか」も重視して授業を改善します。

  

今日の研修の成果を生かし, 学校教育における質の高い学びを実現するよう取り組んでいきます。

 

7月5日(水)要請訪問授業研究の様子 5年国語科

7月5日(水)要請訪問授業研究の様子 5年国語科

  

単元名 書き手の意図を考えよう 「新聞記事を読み比べよう」

  

7月5日(水),栃木県教育委員会河内教育事務所より副主幹を招聘し,現職教育の一環として,校内研修を実施しました。   

  

単元の目標 文章全体の構成を捉えたり文章と図表などを関係づけたりして要旨を把握して,書き手の意図について考えることができる。(思考・判断・表現 C(1)ウ)

  

 研究テーマ 

一人一人が主体的に取り組み,いきいきと学び合う児童の育成~基礎・基本の定着を図り,表現力を高める言語活動の工夫~

5校時  13:05~13:50 5年2組教室 ~国語科~ 

  

単元で取り上げる言語活動 二つの新聞記事を読み比べ,考えたことを話し合う。

  

子ども新聞を教室やオープンスペースに置き,新聞に触れる時間を意図的に増やしました。

  

授業に使用する新聞は,学級の実態に合わせて,記事を選んで掲示しました。

   

  

 

 

 

 

7月5日(水)要請訪問授業研究の様子 4年国語科

7月5日(水)要請訪問授業研究の様子 4年国語科 

   

単元名 人物の変化をとらえよう 「走れ」

  

単元の目標 中心人物の気持ちの変化とその理由について考えて読むことができる。(思考・判断・表現(1)エ)

  

栃木県教育委員会河内教育事務所より,国語科担当の副主幹を招聘し,現職教育の一環として,校内研修を実施しました。   

  

単元で取り上げる言語活動 人物の気持ちを考えて読み,考えたことを伝え合う。

  

小人数による班別学習の様子

  

校内研修として,教職員の資質・能力の向上のため実施しました。

  

物語全体から読み取るために,本文入りのワークプリントを作ったり,教室掲示を整えたりしました。

  

相手の考えと自分の考えとの共通点や相違点を見つけられるようにするために,全体共有の前にグループ学習で伝え合う場面を設定しました。

  

単元を通して中心人物の気持ちを考えながら主体的に取り組めるように,単元のゴールを中心人物の日記に設定しました。

  

研究テーマ 一人一人が主体的に取り組み,いきいきと学び合う児童の育成~基礎・基本の定着を図り,表現力を高める言語活動の工夫~

  

児童は堂々と発表していました。

  

これからも,児童,保護者,地域から信頼される教職員集団を目指してまいります。どうぞ,よろしくお願いいたします。

 

7月4日(火)第2回地域協議会の様子

7月4日(火)第2回地域協議会が開催されました。地域協議会長,校長のあいさつに続いて,協議が行われました。

   

【地域協議会の様子…新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,3密(密接,密集,密閉)にならないよう,第1回地域協議会同様に,ランチルームで,広い空間が確保されるようなレイアウトで実施しました。】

 

令和5年度 第2回白沢小地域協議会  令和5年7月4日(火) ランチルーム 18:00~  

 1 開会 

2 白沢小学校地域協議会 会長あいさつ            (会長)

  

  3 学校長あいさつ                      (校長) 

   

協議においては,令和5年度学校評価,各部会の活動状況,今後の協議会の活動内容について行われました。

4 伝達・協議 【司会:会長】  

  

うつのみやマネジメントシステム(学校評価)は,学校が,保護者や地域住民の信頼に応え,家庭や地域と連携・協力し,一体となって,子供の健やかな成長を図ることをねらいとしています。

(1)うつのみや学校マネジメントシステム学校評価書について (副校長)

  

(2)学校目標について                   (会長)

  

(3)令和5年度事業について

  ・地域協議会行事並びに各部の活動について      (会長)

  ・学校に泊まろう【7月29日(土)~30日(日)】

  

(4)創立150周年記念事業について            (PTA会長)

    ・航空写真【 8月26日(土)】(国際航空企画)

    ・式典  【10月13日(金)】(県警察音楽隊,記念講演)

    ・花火  (髙徳花火工場) 

  

(5)PTA関連行事について                (PTA会長)

     ・ 7月       PTA納涼祭・バザー      中止

     ・ 8月26日(土) PTA親子奉仕作業,航空写真  実施予定

     ・10月13日(金) 創立150周年記念式典 県警察音楽隊,記念講演

     ・12月 2日(土) 全市一斉土曜授業(学校公開)

  

(6)その他

 ①白沢地区地域カレンダーについて(後期)       (副校長)

 ②学校公開日(全市一斉土曜授業) 12月2日(土)  (教務主任)

     「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」2,3校時  5年児童,保護者 6年児童,保護者

  

 ③地域協議会行事「学校に泊まろう」7月29日(土)~30日(日)(会長)

 ④地域協議会予定                   (副校長) 

  

第3回 11月20日(月)11:00~   第4回 2月16日(金)16:00~

 ※総合訪問11月24日(金) ※トイレ工事 1階男子トイレ(7月31日~8月28日予定)2階男子トイレ(7月31日~8月28日予定)   

5 閉会 

 

 これからも,地域や保護者の皆様のご協力を得ながら,児童の健全育成のため,日々の教育活動に取り組んでまいります。

 

7月4日(火)環境委員会活動の様子(牛乳パックを活用した紙の再生)№1

7月4日(火)環境委員会活動の様子(牛乳パックを活用した紙の再生)

  

牛乳パックは,「洗って,開いて,乾かして」というひと手間かけることによって,資源として生まれ変わります。

  

環境委員会では,給食終了後に回収した牛乳パックを活用し,紙漉きをしました。

  

牛乳パックは,紙に生まれ変わります。

  

まず,牛乳パックを揉んで柔らかくします。

  

つぎに,プラスチックのコーティングを外します。

  

柔らかくした牛乳パックを水に浸します。

  

学ぶ  身近な「紙」から学ぶ資源循環型社会

紙のリサイクル体験を通して,一人一人の小さな行動が,大きな資源の輪を作り上げていることを実感します。

  

さらに,牛パックを揉みます。

  

繊維の状態にします。

  

楽しむ  「紙」から驚きとモノ作りの楽しさを味わう

紙がまた新しい紙に生まれ変わる工程は,子供たちに驚きを与え,楽しみながらモノ作りを体験しました。

 

 ※続きは,環境委員会活動の様子(紙漉きの様子)№2をご覧ください。

 

6月30日(金)白沢っ子教室,活動の様子

6月30日(金)白沢っ子教室,活動の様子

  

体育館入口で,受付,消毒します。

  

体育館2階で活動します。透明な板に,自分が好きな絵を描きました。

  

  

マジックやいろいろな色のマーカーを活用しています。

  

  

Chromebookも活用し,自分が好きな絵を描きました。

  

とても楽しく充実した時間です。

  

自分が好きな絵を描いています。

  

 

 

6月30日(金)交通安全教室の様子

6月30日(金)交通安全教室の様子

  

  

交通安全教室

  

児童は集中して話を聞きました。

  

自転車の安全な乗り方

  

右を見て,左を見て,右を見て 横断歩道では,安全に注意して渡ります。

  

道路の安全な通行について学習している様子です。

  

自転車の乗り方の実演の様子

  

  

自転車に乗るときは,ヘルメットを着用して運転します。

  

  

交通に関するクイズ 

  

ヘルメットの有効性の実証実験の様子

  

LRTと交通ルール 学習の様子

  

  

 

6月29日(木)クラブ活動の様子

6月29日(木)クラブ活動の様子

  

クラブの計画や運営,クラブを楽しむ活動をしています。 学習室での活動の様子。

  

学年や学級の所属を離れ,第4学年以上の同好の児童をもって組織するクラブにおいて,異年齢集団の交流を深め,共通の興味・関心を追求する活動を行っています。

  

                     一人一台端末(ICT機器)活用の様子。

  

  

活動目標を立てて,活動しています。

  

家庭科室,科学クラブ活動の様子。

  

科学実験の様子。 砂糖を煮詰めると…。

  

  

                     砂糖を溶かします…。

  

  

音楽室の様子。 毛糸を活用すると…。針を刺すと…。

  

  

                     Chromebookを活用します。

  

教室,体育館,校庭,特別教室等,いろいろな場所を効果的に活用しています。

  

                                         体育館の活動の様子。  

  

  

体育館でのドッチボールの活動の様子

  

  

プールでの水球の活動の様子

  

  

充実した活動にしていきます。

  

ランチルームでの卓球の活動の様子

  

 これからのクラブ活動楽しみです。

 

6月29日(木)3年,ALTによる授業の様子

6月29日(木)3年,ALTによる授業の様子

  

  

児童の皆さんは,元気よく挙手していました。

  

ALTによる今日の授業も楽しみです。

  

  

ゲームも効果的に活用しながら,英語に親しんでいます。

  

  

学級担任と連携しながら取り組んでいます。

  

  

ワークプリントも効果的に活用しています。

  

ALTの授業はとても楽しみです。

  

 

 

谷川とまわりの自然 くすのきコーナー等の様子

谷川(やがわ)とまわりの自然 くすのきコーナー等の様子

  

  

社会科 水の旅マップの様子

  

  

水の循環マップの様子です。

  

谷川で見られる絶命危惧種と準絶滅危惧種の写真

  

  

くすのきコーナー 掲示物の様子

  

くすのきコーナーには,旧河内町から掲示物が,大切に保存されています。 歴史かがやく白沢の様子

   

 

6月29日(木)ALTによるストーリータイムの様子

6月29日(木)ALTによるストーリータイム(読み聞かせ)の様子です。

  

昼休みの時間を活用し,ALTによるストーリータイム(読み聞かせ)を実施しました。

  

たくさんの児童が集まり,児童はALTの話を,楽しそうに聞いていました。

  

  

英語による大型絵本の読み聞かせの様子です。

  

  

ワクワク,ドキドキの話でした。

  

  

ALTの話も,体全体を使い,とても楽しかったです。

  

  

また,このような機会を作っていきたいと思います。

  

英語を母語にするALTの話は,とても貴重な経験で素晴らしかったです。

  

学級や学年の枠を超えて,学校全体として,これからも実施していきます。

  

 

 

6月23日(金)校内研修,授業研究(指導案検討)の様子

 6月23日(金)校内研修,授業研究(指導案検討)の様子

  

校内研修として,教職員の資質・能力の向上のため実施しました。

  

  

グループに分かれ,研究協議します。

  

どのような授業がよいのか,本時のねらい,指導と評価の一体化等,授業について検討します。

  

 

6月23日(金)5年国語科,研究授業の様子

6月23日(金)5年国語科,研究授業の様子

  

国語科の要請訪問に向けて,授業(プレ授業)を行いました。

  

  

先生の話を集中して聞き,本時のねらいを書いています。

  

  

  

班ごとに分かれ,話し合います。

  

  

小人数だからこそ,全員がしっかり話し合います。

  

一人一人が自分の考えや意見を話します。

  

  

グループで話し合ったことを,全体で発表します。

  

  

  

新たな気付きや分かったことを振り返ります。

  

今日の授業のまとめをしました。

   

 

6月22日(木)教育実習生の授業研究会の様子

6月22日(木)教育実習生の授業研究会の様子

  

研究授業終了後,今日の授業を振り返りました。校長,副校長,教務主任,学習指導主任,学年主任(学級担任),教育実習生が授業について協議しました。

  

今日の授業を振り返り,良かったところ,改善点等を協議しました。とても有意義な時間でした。

 

6月22日(木)5年学級目標製作の様子

6月22日(木)5年学級目標製作の様子

  

クラス全員で掲示用学級目標の製作をしました。

  

よりよい学級となるよう,クラス全員が協力し合ってがんばります。

  

完成した掲示物は,クラスに掲示しました。

  

 すべてのクラスで,児童と担任がどんなクラスにしたいのか,それぞれ考え,学級目標を製作し,掲示しています。

6月22日(木) 教育実習生による研究授業の様子

6月22日(木) 教育実習生による研究授業の様子

  

  

3年体育科の授業の様子です。準備運動もしっかり行いました。

  

  

本日の授業のねらいを明確にし,児童の活動もとても充実していました。

  

どうすれば,よいよい動き(動作)になるのか実際に行います。

  

グループ毎に,活動の振り返りをしました。今日のポイントを確認しました。

  

振り返りで改善点に気付き,改善・修正し,活動をさらに工夫しました。

  

次回の授業(活動)に向けて,授業のまとめをしました。

   

 

 

6月22日(木) 図書室の様子(読み聞かせ,貸し出しの様子)

6月22日(木) 図書室の様子(読み聞かせ,貸し出しの様子)

  

学校図書館司書が読み聞かせをしました。

  

  

児童の皆さんは,集中して話を聞いていました。

  

  

順番に並んで返却・借用しています。

  

  

図書室の本をたくさん読んでいます。

  

  

 

 

6月21日(水)研究授業の様子 5年

6月21日(水)研究授業の様子 5年

  

校内研修の様子  新聞記事を読み比べてみよう

  

文章全体の構成を捉え,情報と情報との関連付けの仕方を理解し,文章と図表などを結び付けるなどして要旨を把握する力を育成します。

   

  

新聞の見出しの特徴

  

短い  強い印象を与える  言葉の順序を入れ替える ・・・

  

書き手によって,相手や目的に応じて事実は加工されます。

それによって伝わりやすくなる反面,一つの事実に対して,いろいろな書き方があることに気付きます。

  

                     ペアやグループになり,話し合います。

  

新聞特有の構成により,読者の気持ちを記事に引き付け,限られた紙面で,社会の動きや出来事を伝える工夫が示されています。

  

新聞記事の構成と写真の役割について理解します。

  

記事と写真に合った見出しを考える活動を通して,記事の要旨を把握する力を高め,自分が書き手となった時に図表を効果的に使ったり,記事を工夫したりする力を育成します。

  

 

6月21日(水)2年生活科 まちたんけんの様子 №4

6月21日(水)2年生活科 まちたんけんの様子 №4

白髭神社(しらひげじんじゃ)より遠望…白髭神社は,宇都宮市白沢町にある神社です。白沢の名前の起源ともいわれています。

  

白沢地蔵堂  交通安全に気を付けて,道路を渡ります。

  

鎌倉時代,奥州総奉行に任じられた伊沢家景(いざわいえかげ)の子どもが,1191(建久2)年,稚児坂で転んで怪我(けが)をして亡くなりました。

  

子供の亡(な)き骸(がら)を上岡本村(現在の白沢南)の外れに葬(ほうむ)り,供養塔(くようとう)を建てました。

  

村人達は,そこに地蔵堂を建て,800余年も過ぎた今でも,毎月24日念仏供養が行われています。

  

境内には明治時代の廃仏希釈(はいぶつきしゃく)の痕跡を残す首なし地蔵があり、悲しい歴史を伝えています。

  

稚児ヶ坂(ちごがさか)の墓

  

学年主任から,白沢の地蔵堂の話を聞きました。児童は,メモを取りながら,郷土白沢の話を真剣に聞いていました。

  

  

  

河内運動総合公園は、スポーツの普及及び振興と市民の体力の向上などのため、スポーツを楽しめる場所として平成13年に開設されました。広い敷地内には屋内プールをはじめ、陸上競技場や多目的運動広場(野球場、ソフトボール場、サッカー場)、芝生広場、アスレチックなど、多様な施設があります。

  

ドリームプールかわち 

競技用のプールやウォータースライダーなど、計5つのプールがあります。また温水プールのため、年間を通してご利用可能です。白沢小学校では,校内水泳記録会を7月に実施します。

  

  

陸上競技場には、1周400m×6コースの全天候型トラックと342席のスタンドを備えています。

  

トラックの内側にあるフィールドは天然芝でできており、サッカーなどのグラウンドとして使用可能です。プロ利用(サッカー)があります。

  

多目的運動広場は、面積23,000㎡あるグラウンドです。サッカー場には良質な天然芝を敷き詰めており、地元のサッカーチーム・栃木SCも練習場として利用しています。

  

  

宇都宮市河内総合運動公園

  

                     地元のサッカーチーム・栃木SC

  

  

郷土,白沢のすばらしさを再確認した一日でした。この後,各学級で振り返りをしました。

  

 

 

6月21日(水)2年生活科 まちたんけんの様子 №3

6月21日(水)2年生活科 まちたんけんの様子 №3

  

白沢南彫刻屋台  黒漆塗〔くろうるしぬり〕彩色〔さいしき〕彫刻屋台であるこの屋台は,大型の鹿沼屋台の特徴を持っています。文化13年(1816年)から文政3年(1820年)にかけて,鹿沼市麻苧〔あさう〕 町(旧新町)で白木屋台として制作され,その後,塗屋台となったものです。 宇都宮市歴史文化資源活用 推進協議会,事務局 : 宇都宮市教育委員会事務局文化課内より 

  

彩色彫刻は,その塗りの状況などから何代かに分けて制作されたものと思われます。鬼板(屋根両頂上端の彫物)には獅子,懸魚〔げぎょ〕(鬼板の下の屋根彫物)には大きな牡丹〔ぼたん〕など,多くの彫刻が施されていますが,なかでも,脇障子に施された鉄線〔てっせん〕 花かの透かし彫りは,日光東照宮の諸彫刻と同レベルの完成度であると評価されています。屋台は,白沢の白髭〔しらひげ〕 神社の例大祭の際に,付祭として5年に一度巡行されています。 宇都宮市歴史文化資源活用 推進協議会,事務局 : 宇都宮市教育委員会事務局文化課内より

  

須賀神社 村内安全・無病息災・五穀豊穣を祈ります。

本殿内部の木札には,「享保三年発亥九月吉辰」「津島神社より分霊」とあり,享保三年(1803)に愛知県津島市にある疫病除けの守護神として有名な津島神社から分霊,御神体としたことが記されています。祭礼に使用する御輿の奥付けに「寛政十一年 六月吉日」とあり,寛政11年(1799)六月に宇都宮に住む大工新蔵,藤原吉長によって作られたことが記されています。  河内ふるさと探訪より

  

奥州街道白沢宿の「七福神めぐり」

  

奥州街道第一宿として開宿400年になる白沢宿。今も風情ある街並みが色濃く残され,用水掘には水車がのどかに回り,8月の「地蔵盆」の縁日には灯籠が飾られ,幻想的な雰囲気が漂います。 

  

江戸時代に整備された五街道の一つである奥州街道(道中)の第一宿として設置された白沢宿

  

ここには,白沢内に7カ所ある七福神のうち大黒天が祀られています。

  

白沢駐在所の様子 私たちの毎日の生活の安全・安心のためにありがたい存在です。白沢駐在所の所長様には,白沢小学校地域協議会の委員もお願いしています。

  

白沢宿と本陣  関ヶ原の合戦後、江戸時代となり、大名の参勤交代の制度が行われるようになり、主な街道には宿場が設けられ、諸大名の宿舎や休憩のために本陣がおかれ、奥州街道筋の白沢宿では宇加地家がこれにあてられました。  河内ふるさと探訪より

  

 参勤交代のため、白沢宿を通過する大名の数は年代により異なり、奥州の諸大名と下野国内では黒羽・烏山・大田原・喜連川などの大名でした。天保年間(1830〜44)には37の大名が、江戸へ国許へと全盛を極め、白沢宿はお供の侍や助郷(すけごう)の人たちなどでにぎわったそうです。   河内ふるさと探訪より

  

宇加地家は江戸時代を通じ諸大名の休憩や宿泊などの本陣、また町名主としてその任を勤めました。当家には多数の古文書・歴史史料の他、「寛政元年巳酉」(1789)銘の雛人形など、当時の様子を物語る貴重な資料が伝えられています。白沢宿本陣であった宇加地家の母屋は江戸時代の建築とされ、所々に昔の面影を残しています。   河内ふるさと探訪より 

  

白髭神社 白沢宿中央に、鳥居があり白髭神社の入り口になっています。祭神は猿田彦命で、「ひげ」という漢字は3字用いられました。 

「髭」口の上のひげ・うわひげ 「鬚」あごひげ 「髯」ほほのひげ  河内ふるさと探訪より

  

「白髭神社」と呼ぶ社は県内に4社あり、そのうち当社と同じく白髭と書くのは小山市桑絹町に1社あり、他の2社は白鬚となっています。猿田彦命は日本神話の神で、天孫降臨の際に先導役を勤めたと言われ、また、庚申信仰と結びついて、神道上の神となっています。  河内ふるさと探訪より

  

白沢内に7カ所ある七福神のうち大黒天が祀られています。

  

大黒天  豊作・子孫繁栄(しそんはんえい)の神

  

白髭神社より南方向を望む

  

 

 

6月21日(水)2年生活科 まちたんけんの様子 №2

6月21日(水)2年生活科 まちたんけんの様子 №2

  

彫刻屋台 白沢甲部(しらさわこうぶ)自治会  天保4(1833)年に製作された、外輪式彩色彫刻屋台です。

鬼板と懸魚(げぎょ)には唐獅子、正面の柱には龍の彫刻がまきつけられ柱隠しの様に彫れており、眼にはハメ込みのガラス玉が用いられています。全部で12枚になる外障子・内障子には、十二支の彫刻が施され、この屋台の特徴となっています。 宇都宮文化財マップより,小学校版「宇都宮学」

  

北野神社  河内郵便局南東に、川の流れに沿って100m歩くと、西向きの北野神社があります。

1社殿2社2神の神社で、「学問の神」菅原道真を主祀する北野神社と、「暴風の神」素盞鳴尊(すさなおのみこと)を合祀する須賀神社があり、あわせて北野神社と呼称されています。   (河内郷土史、河内ふるさと探訪、神社庁記より)

  

北野神社(恵比寿) 九郷半川沿いの北野神社境内に祀られています。         恵比寿(えびす)天  商売・漁業の神 

  

北野神社の建立は、江戸初期といわれ、江戸時代にはいって施設の普及高揚が図られました。そこには必ず天神様がおまつりされたと言われます。当初は、「怨霊信仰」でしたが、時代とともに「農耕神」「路傍神」の性格を強めてきました。また、菅公が学問によって異例の出世を重ねたことから、「学問の神」として学業成就が変わることなく祈願されています。  (河内郷土史、河内ふるさと探訪、神社庁記より)

  

  

2年生の児童は,担任の先生方に引率され,白沢公園内を散策しました。

  

  

白沢公園内の花壇の様子

  

休憩場所で,水分補給をしました。

  

グラウンドワーク西鬼怒の皆様のご協力で,白沢公園の水田に,白沢小の5年生が田植えをしました。

  

白沢公園  生態系保存と自然環境復元を目的に造られた農村公園です。久郷半川沿いに木道の渡り橋があります。

  

NPO法人グラウンドワーク西鬼怒の説明の後,水車小屋の中を見学させていただきました。ありがとうございます。

  

白沢公園  白沢公園の水車が復元され、散策者を楽しませています。 河内地区まちづくり協議会より

  

水車は、公園のシンボルとして親しまれてきましたが、残念ながら老朽化のために動かなくなってしまいました。やはり老朽化した木道(整備は3年計画)と併せ、公園の整備事業の一環として復元されたもので、今は昼夜を問わず回っています。水車には米搗き、製粉の機能が備わっています。(NPO法人 グラウンドワーク西鬼怒) 地域情報紙かわち 第64号(平成30年10月発行)より

  

水の力で,水車が動くことに,児童はびっくりしていました。

  

児童たちは,水辺に行き,水の触感,すばらしさを身体で感じとっていました。

  

                      昔の生活道具に触れることもできました。

 

6月21日(水)2年生活科 まちたんけんの様子 №1

6月21日(水)2年生活科 まちたんけんの様子 №1

  

  

これから,郷土,白沢の自然,文化,歴史,伝統等,地域のすばしさを学習してきます。

  

安全に気を付けて横断歩道を渡ります。

  

白沢の商店  創業明治元年。今も水路が巡り水車が廻る旧奥州街道の宿場町「白澤宿」にて、全製品に栃木県産米を100%使用した日本酒を製造しています。 河内ふるさと探訪より

  

江戸時代初期における、白沢宿の始まりやその後の発展に深い関係にあるのが明星院です。正式には真言宗智山派龍池山明星院駄都寺といいます。

  

 開山五百年記念碑によると「当山は地蔵菩薩を本尊として文明十年(1478)8月、長弘和尚により下田原に開かれ、その後江戸時代に入り、現在地に移りました。白沢宿の繁栄と共に寺は隆盛をきわめ、安永七年(1778)十二月、現本堂が再建され、明治に入り無住職寺となりましたが、大正三年(1914)八月、本山より石本隆豪僧正住職となり、昭和三年(1928)本堂屋根替、庫裡改築等、今日に至っております。」 河内ふるさと探訪より

  

地域の方々の多くのご協力のお陰で,白沢小学校の児童は健全に成長しています。ありがとうございます。

  

白沢小学校地域協議会副会長様と話をすることができました。

  

布袋(ほてい)は,古代中国に実在したといわれる禅僧「契此(かいし)」がモデルとされる笑門来福・夫婦円満をもたらす神で,弥勒菩薩の化身もいわれています。

  

  

安全第一で見学します。

  

毘沙門天(びしゃもんてん)薬師堂  毘沙門天は,「毘」の文字を旗印に用いた戦国武将の「上杉謙信」が信仰したことでも知られる戦いや家族の安全を守る軍神です。

  

学習して,気付いたこと,考えたこと,話し合ったこと等を記録します。

  

熱中症対策のため,水分補給を行います。

  

河内郵便局の様子             右見て 左見て 右見て 安全第一に横断歩道を渡ります。

  

 

6月20日(火)演劇鑑賞教室 らくりん座 4・5・6年生鑑賞の様子

6月20日(火)演劇鑑賞教室 らくりん座 4・5・6年生鑑賞の様子

  

嵐の夜に出会ったのは 「ひみつのともだち」

  

「あらしのよるに」…ベストセラーとなった絵本を原作とした作品です。

  

あらしのよるに  原作 きむらゆういち  脚本 かめおかゆみこ  演出 印南貞人  音楽 上野哲生  照明 石田道彦

  

ある嵐の夜,お互いの顔も見えない真っ暗な山小屋の中で出会ったのは,かけがえのない本当の友達。

  

ヤギのメイとオオカミのガブ

  

本当の友情とは、そして生きるとは…

  

  

大人も児童も、それぞれに楽しめる、そして考えさせられる作品でした。

  

  

  

「足もと踏みしめ 歩いていこう  ともにひらこう 未来に向かって」

  

児童の感想「とっても楽しかった。」「表現力が豊かだと感じた。」「ハラハラしたり,笑ったりする場面があった。」「メイクがすごかった。」「演出がダイナミックで,素晴らしかった。」「迫力があった。」「感情がこもっていて,すごいなと思った。」「舞台がすごかった。」「時間がたつのを忘れた。」「とても感動した。」…

  

こどもたちの笑顔 私たちの微笑み  みんなみんなあつまって さあ劇を観よう  「らくりんの花」作詞・作曲 上野哲生

  

本当の友達とは何なのか・・・ 考えさせられる作品でした。 ありがとうございました。

  

  

またお会いできる日を楽しみにしています。

 

6月20日(火)演劇鑑賞教室 らくりん座 1・2・3年生鑑賞の様子

6月20日(火)演劇鑑賞教室 らくりん座 1・2・3年生鑑賞の様子

  

「あらしのよるに」

  

嵐の夜に出会ったのは 「ひみつのともだち」

  

これからの演劇,とても楽しみです。

  

あらしのよるに

  

ある嵐の夜,真っ暗な山小屋の中へ避難してきたヤギとオオカミ。

  

2匹は相手が誰だか分からないまま,心細さから夜通し語り合い意気投合します。

  

「あらしのよるに」を合い言葉に,翌日再び会う約束をします。

  

翌日,2匹はお互いの正体を知ることになりますが「食べる」側と「食べられる」側という関係を超えて『ひみつのともだち』となります。

  

  

しかし,2匹の関係はお互いの集団に気づかれてしまい,それぞれ相手の情報を探ってくるように命じられます。

  

2匹は集団内での立場よりも,お互いの友情を大切にして2匹で逃げることを決意,ヤギとオオカミが一緒に暮らすことができる『みどりの森』を目指して・・・。

  

オオカミとヤギ

  

決して相容れることのない2匹の未来には何が待っているのか…。本当の友達とは何なのか…。

  

じどうのかんそう「たのしかった。」「こえもおおきくてきこえやすかった。」「うたがじょうずでかんどうした。」「けむりにびっくりした。」「つきがおおきくてすばらしかった。」「おもしろかった。」「かみなりのおとがすごかった。」「かっこよかった。」「ぶたいがまわっていた。」「いろいろないろがあってきれいだった。」「またみたい。」「はじめてみれてよかった。」…

  

らくりん座の皆さん,ありがとうございました。

 

6月20日(火)演劇鑑賞教室 らくりん座 会場設営の様子

6月20日(火)演劇鑑賞教室 らくりん座 会場設営の様子

  

体育館において,朝の6時過ぎから会場の設営が行われました。

  

大きなトラックに,たくさんの荷物を積んでいました。団員の皆さんが,協力して準備していました。

  

舞台の設営として,幕等をつるすために,体育館の鉄骨からロープを懸垂しています。安全のため,何十本も確保しています。

  

  

背景も現場で組み立てていました。

  

光源もロープで安全に確保していました。

  

  

光や音響効果の調整も行いました。

  

暗幕により,体育館は真っ暗になりました。光の調整はなんとも神秘的でした。

  

これからの舞台が,とても楽しみです。

  

 

 

6月20日(火)生活科 植物観察の様子 2年

6月20日(火)生活科 植物観察の様子 2年

  

児童それぞれが自分で選んだ野菜を育て,自分の野菜の世話の仕方と,友達の野菜の世話の仕方とを比較する活動などを通して,1年生の時よりも野菜を自分との関わりでとらえています。

  

生活科の学習で,野菜への思いや願いを実現しようとすることを生かし,よりよい生活に向けて,思考力・判断力・表現力を高めています。

 

  

児童から「もっと大きくしたい。」「おいしい野菜にしたい。」との声がありました。

  

これまでの経験を基にしながら,野菜を継続的に育てることを通して,野菜の成長の様子や変化に関心をもちました。

  

「自分の野菜を大きく育てたいな。」「野菜をたくさん採りたいな。」との声もありました。

  

野菜に合った育て方があることや,成長していることに気付くとともに,野菜に親しみをもって大切にしようとすることができるようになりました。

  

6月21日(水)プール水質検査の様子

 6月21日(水)プール水質検査の様子

  

プール水質検査のため,検査会社の専門職員が調査しました。

  

プールのさまざまな場所から水を採取しました。 検査結果は,<適切>でした。