文字
背景
行間
2023年8月の記事一覧
7月13日(木)クラブ活動の様子
7月13日(木)クラブ活動の様子 学年や学級の所属を離れ,第4学年以上の同好の児童をもって組織するクラブにおいて,異年齢集団の交流を深め,共通の興味・関心を追求する活動を行っています。
教室,体育館,校庭,特別教室等,いろいろな場所を効果的に活用しています。
それぞれ,活動目標を立てて,活動しています。
校庭での活動の様子
体育館での活動の様子
ランチルームでの活動の様子
教室での活動の様子
家庭科室での活動の様子
音楽室での活動の様子
これからのクラブ活動も,計画的に,楽しく活動していきます。
7月13日(木)給食の様子
7月13日(木)給食の様子
給食当番の皆さんが配膳します。 児童の皆さんは静かに待っていました。
<今日の献立> スパゲティー トマトソース ゆでやさい 牛乳
7月10日(月)~7月14日(金)は,古里地域学校園マナー週間です。
<7月の給食の目標> みんなで楽しく食事しよう!
給食を残さず食べました。とてもおいしかったです。
お昼の校内放送,英語による放送です。みんなしっかり聞いていました。
学校栄養士はお昼の給食の様子を毎日確認しています。
ALTによる,WHITE Stream Radio(お昼の英語の放送)の様子
『 Hello,everyone! Welcome to WHITE STREAM RADIO ! 』
『 Today, we are having a special guest.』 しっかりと,堂々と,英語で話していました。
7月13日(木)ぷち避難訓練の様子
7月13日(木)ぷち避難訓練の様子
災害安全には,地震・津波災害,火山災害・風水災害などの自然災害,そして,火災,原子力災害といった人為的災害も含まれています。これからも,災害安全,生活安全,交通安全等の防災教育に取り組んでまいります。
今回は,緊急地震速報があった想定でのプチ避難訓練を実施しました。・・・どの児童も真剣に取り組んでいました。
児童は,話をしたり,おしゃべりをしたりしないで,黙って机の下にもぐったり,頭部の安全を確保したりするなど,安全確保に取り組んでいました。
児童には,これからも「様々な災害発生時における危険について理解し,正しい備えと適切な判断ができ,行動がとれるようにする」よう指導していきます。
7月12日(水)図書館ボランティア活動の様子
7月12日(水)図書館ボランティア活動の様子
ボランティアの皆様のお陰で,図書館の環境整備が進んでいます。
児童が図書に触れる機会が増えています。
児童と本をつなぐ人(ボランティア)がいて,図書館の機能を発揮しています。
児童が読書に親しむきっかけをつくり,充実した読書活動の基礎をつくっています。
見やすい書架表示,季節に合わせた壁面飾りなどで読書環境を整える補助活動等ありがとうございます。
これからも,皆様とともに,魅力的な学校図書館を演出する支援づくりをしていきます。
7月12日(水)1年,2年 読み聞かせ(ぶどうの会)の様子
7月12日(水)1年,2年 読み聞かせ(ぶどうの会)の様子
今日の読み聞かせは何かな? 児童は毎回とても楽しみにしています。 目を輝かせて聞いていました。
児童は,さまざまな絵本から,友だちとのかかわり方,すばらしさ,やさしさ,悲しさ,世界の美しさ等,多くのことを学んでいました。
大型絵本や紙芝居等による読み聞かせもありました。
自分が主人公だったら,といった視点から,ものを考え,感じ取っていました。
ぶどうの会の皆様のお陰で,とても楽しい読み聞かせの時間になりました。ありがとうございました。
児童は,読書の楽しさ,すばらしさを,身をもって感じていました。これからも読書の幅を広げていきます。
7月11日(火)2年,6年の給食の様子
7月11日(火)2年,6年の給食の様子
2年生の給食の様子です。はじめての班別の給食の様子です。
3~4名のグループ毎に,おいしい給食をいただきました。
とても楽しい給食でした。
〈今日の献立〉 こめこパン いちごジャム ハンバーグ ゆでやさい とうがんスープ 牛乳
残さないように食べました。
6年生の給食の様子です。
6年生は,久しぶりの班別給食でした。とっても美味しかったです。
いただきま~す!! 元気よくあいさつしました。
これからの給食がとても楽しみです。バランスよくいただきます。
7月11日(火)1年プール活動の様子
7月11日(火)1年プール活動の様子
児童は元気よく,プール活動に取り組んでいました。
7月11日(火)牛乳パックを使用した紙漉き製作の様子
7月11日(火)牛乳パックを使用した紙漉き製作の様子
紙漉きした紙を窓ガラスに張って,乾かしています。
たくさん紙漉きをしました。これからの活動が楽しみです。
7月11日(火)プールの水質検査の様子
7月11日(火)プールの水質検査の様子
令和5年度,2回目の水質検査の様子です。
プールの様々な場所から,器具を使用し,水を採取しました。
専門機関の検査員により,定期的に水質検査を実施します。
第2回目の水質検査も,第1回目同様,検査結果は<適切>でした。 これからも安全第一に,水質の保持に努めます。
7月7日(金)白沢っ子教室活動の様子
7月7日(金)白沢っ子教室活動の様子
体育館入口での受付の様子
白沢っ子教室活動の様子
今日は,体育館で,専用のプラスチック板に絵を描き,電子レンジで焼成し,バッチ・キーホルダーをつくりました。
焼くと,縮んで小さくなります。自分だけのバッチ・キーホルダーになりました。