白沢写真館(R4~H29)

2018年11月の記事一覧

ふれあい文化教室

【5年「ふれあい文化教室」】11月16日(金)
 宇都宮市の文化事業「ふれあい文化教室」を行いました。宇都宮は「ジャズの街」としても知られていますが,今日は5年生の「ジャズ教室」です。「うつのみやジャズのまち委員会」より4名の奏者の方が来校し,ジャズの名曲をはじめ,校歌や児童におなじみの曲をジャズにアレンジした曲を聞かせてくださいました。また,児童がリコーダーで加わり,「茶色の小瓶」や「聖者の行進」を一緒に演奏する経験もさせていただきました。ジャズ独特のリズムやコード(和声)進行・雰囲気を十分味わえたのではないかと思います。
 

ちびっ子まつり

【生活科「ちびっ子まつり」】11月15日(木)
 2年生が1年生を招待し,生活科の「ちびっ子まつり」を盛大に行いました。歓迎の「ダンス」の後,「おみこし」を担いで盛り上げ,2年生が手作りで準備した「お店屋さん」で,1年生がお客さんになって活動しました。「まとあて」「ボーリング」「工作」「魚つり」など,楽しいお店がいっぱいで,1年生も実に楽しそうにお店を巡っていました。それぞれのお店では素敵な手作りの「景品」ももらえて,とてもうれしそうでした。2年生も1年生が喜んでいたので,やりがいがあったと思います。2年生の成長をうれしく感じました。
 
 
 

ミシンボランティア

【ミシンボランティア(5年家庭科)】11月14・15日(水・木)
 5年生の家庭科の学習で,ミシンを使ってエプロン作りをしています。初めてのミシンなので,児童はなかなか慣れずに苦労しています。ありがたいことに,保護者や地域の皆様が2日間ボランティアとして支援してくださいました。児童もミシンの使い方を少しずつ覚え,作業もだいぶ進みました。ご協力くださった皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。
 

マラソン大会練習

【マラソン大会練習開始】11月8日(木)
 今日から「校内マラソン大会」の練習が始まりました。業間に音楽を流して校庭を走ります。低学年はトラックを,中学年はその外側を,高学年は更にその外側を,各自のペースに合わせて走ります。今日は初日だったので,少し様子を見ながら走っている感じでしたが,だんだんペースが上がって行くと思います。
 

縦割り班遊び

【児童集会(縦割り班遊び)】11月7日(水)
 今日は業間(なかよしタイム)に児童集会で「縦割り班遊び」を行いました。「へびおに」「ドッジボール」「ドロケイ」「長縄跳び」などで遊びました。今日も上級生が1・2年生の面倒を良く見ながら,仲良く楽しく遊ぶ姿が見られ,ほほえましく感じました。これも白沢小の児童のすばらしい一面であると思います。
 

長縄跳び

【体力づくり(長縄跳び)】10月31日(水)
 今日の体力づくりは「長縄跳び」を行いました。1年生は「大なみ小なみ」から始めて,縄を回して飛ぶ練習をしました。慣れない児童は「コワゴワ」でしたが,上手に飛べた子もいました。上級生はさすがに上手で,「八の字飛び」で次々と飛ぶ様子が見られました。
 

いじめゼロ集会

【いじめゼロ集会】10月29日(月)
 児童会(集会委員会)が企画・運営して「いじめゼロ集会」を行いました今年度は劇とクイズを用いて,いじめについて考えました。児童が時間をかけて作った劇を見たり,クイズの答えを考えたりしながら,いじめのひどさや,今後の行動の在り方について深く考える活動となりました。
 

市陸上大会練習

【市陸上大会練習】10月25日(木)
 11月1日(木)に河内総合運動公園で行われる「市小学校陸上競技大会」に,5・6年生の代表選手が参加します。その練習をほぼ毎日,主に放課後に(時々業間や昼休みにも)行っています。大会まであと1週間となり,練習にも熱が入ってきました。種目は「100m走」「走り高跳び」「走り幅跳び」「4×100mリレー」です。今日も参加希望の5・6年生が一生懸命練習しました。
 
 

緑化活動

【緑化活動④】10月23日(火)
 今年度4回目の「緑化活動」を行いました。今日は花壇の花の植え替えです。パンジーやノースポールの苗とチューリップやクロッカスの球根を各学年の花壇に植えました。地域の敬老会の皆様がボランティアとしてお手伝いくださり,きれいに植えることができました。敬老会の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。児童もこれから花が咲き揃っていくのを楽しみにしています。
 
 

児童集会(図書委員会)

【児童集会⑤(図書委員会)】10月17日(水)
 図書委員会の児童(5・6年)が企画し,今年度5回目の児童集会を業間に開催しました。進行も図書委員会の児童が担当し,「校内読書感想文コンクール」や「多読賞」の表彰,〇✖クイズなどを行いました。図書委員会の児童は自分の役割を果たそうと一生懸命頑張っていました。高学年はもちろん,1・2年生の児童も話をよく聞き,実りある集会になりました。