白沢写真館(R4~H29)

2022年7月の記事一覧

ぶどうの会読み聞かせ

【ぶどうの会読み聞かせ 1・2年生】 7月13日(水)

 

 本校の「本の読み聞かせボランティア ぶどうの会」の皆さんが,1・2年生に読み聞かせを行ってくださいました。

子供たちはいつも,この日をとても楽しみにしています。今日は何のお話を読んでくれるのかな?と目を輝かせ,身を乗り出したり,面白いところで大笑いしたりして,楽しそうにボランティアさんの読み聞かせを聞いていました。

 

いじめゼロ ~思いやり~ ~ありがとう~

5月と10月は,いじめゼロ強調月間です。

  

各クラスで,思いやりの心,感謝の心,ありがとうの気持ちが育つよう取り組んでいます。

  

新型コロナウイルス感染症を含めた差別や偏見,いじめなどを行わないよう,これからも学校全体で継続的に指導していきます。

    

 

 

 

体育科(6年プール学習)の様子

7月8日(金)晴天の中,6年生のプールでの学習(体育科)が行われました… 
   
6年生は,ボランティアの菊地様のご指導のおかげで,校内水泳記録会に向けて,クロール,平泳ぎ…と,児童一人一人が,自分の記録の更新に向けて,全力で取り組んでいました。 手の動かし方… 足の動かし方…  息つぎの方法… 

  

準備運動をしっかり行い,水慣れも十分に行った上で,25メートル,50メートルと,次々に泳いでいました。

学校支援ボランティア【見守り及び校内巡回等】の様子  GIGAスクール構想の実現に向けて

7月4日(月),宇都宮市教育委員会より教科指導員を招聘し,現職教育の一環として,校内研修を実施しました。
   
校内研修として,教職員の資質・能力の向上のため実施しました。
   
校内研修をよりよきものとするため,学校支援ボランティア【見守り及び校内巡回等】の皆様にご協力いただきました。

学校支援ボランティア【見守り及び校内巡回等】にご協力いただいた内容

内 容  要請訪問時の児童の見守り及び校内巡回等

日 時  令和4年7月4日(月) 11:20~14:05 
  
皆様のお陰で,校内研修が充実したものとなりました。今後は,研修の成果を生かし,授業等で,全校児童に還元していきたいと思います。ありがとうございました。 

   

   

 

   

研究テーマ 

一人一人が主体的に取り組み,生き生きと活動する児童の育成 ~基礎・基本の定着を図り,表現力を高める言語活動の工夫~

4校時  11:20~12:05 1年2組教室 ~国語科~「かぞえうた」

5校時  13:20~14:05 6年2組教室 ~国語科~「インターネットの投稿を読み比べよう」

   

  

 これからも,白沢小学校教職員一同,常に自己の資質向上に努めるとともに,児童,保護者,地域から信頼される教職員集団を目指してまいります。
 どうぞ,よろしくお願いいたします。

縦割り班による清掃活動の様子

白沢小学校の特色のひとつである「縦割り班活動」の様子!! ~縦割り班による清掃活動の様子~

   

6年生は,最高学年として班全体の活動をリードしていました。下学年に指示を出す班長さん,堂々と自信をもって活動している姿に頼もしさを感じました。

  

本校の縦割り班は,班対抗のゲームや活動を取り入れたり,毎日の清掃活動といった活動も実施します。

異学年の交流活動を上級生がリーダーになって主体的に行っています。児童は,清掃などの活動に,みんなで協力して取り組んでいます。

  

  

 縦割り班活動は,“児童の自主性協調性社会性を養う”とともに,高学年においては“リーダーとしての資質を育成する”ことをねらいとしています。

 

クラブ活動の様子 №1   Chrome bookの活用

 新学年がスタートして2か月。いよいよクラブ活動が本格的に始まりました。5月に行った最初の活動は,クラブ長の選出など組織作りや年間の活動計画づくりでしたが,今回,実際にそれぞれの活動に取り組むことができました。子どもたちの生き生きとした活動の様子をお伝えします。

科学クラブ,イラスト・マンガクラブ,手作りクラブ,パソコンクラブの様子…

  

  

  

  

様々な学年の友達と協力して,仲良く,楽しいクラブ活動に取り組んでいました・・・

 

令和4年度<第1回>PTA役員会の様子

令和4年6月29日(水)授業参観後,図書室にて,廣嶋晶PTA会長様始め,PTA各委員会の委員の皆様の出席の下,令和4年度<第1回>PTA役員会が開催されました。

  

廣嶋晶PTA会長,石渡美穂校長のあいさつに続いて,自己紹介,協議が行われました。

  

(1)PTA総会について,(2)PTA各委員会報告について,(3)今後のPTA活動について, PTA総会書面決議結果等,について話し合い,協議が行われました。

   

今後とも,白沢小学校,全校児童一人一人の健全育成のために,皆様のご協力をお願いいたします。

校内水泳記録会

【校内水泳記録会(3~6年生)】 7月13日(水)・14日(木)

 

 水泳の学習が始まって約5週間。梅雨明けの早かった今年は,どの学年もたくさんプールに入ることができました。そんな中,今年度の水泳学習の記録を残す「校内水泳記録会」が行われました。3~6年生は,地域にある施設「ドリームプールかわち」にて記録会を行いました。

 コロナウィルス感染症対策として,今年度は二日間に分け,時間をずらして学年ごとに実施しました。準備体操をした後は,消毒をして館内へ。いつも水泳ボランティアで指導下さっている菊地さんの合図で泳ぎ始めます。最初は学校のプールと様子が違って緊張していた子供も,自分の番が来ると真剣な表情で,自分が立てた目標に向かって泳いでいました。

 記録会が終わったあとは,子供たちの緊張も解け,ウォータースライダーや流れるプールで友達と楽しく泳ぐ姿が見られました。1・2年生は来週,校内のプールで記録会を行います。

初めてのタブレット(1年生)

【初めてのタブレット 1年生】 7月11日(月)

 

 学校で一人一台端末(タブレット)を用いて学習を行うようになって1年以上が経過しました。どの学年の子供もすっかりタブレットに慣れ,学習道具の一つとして使っています。

 そんな中,1年生もタブレットでの学習がスタートしました。まずは,ICT支援員の先生からタブレットの使い方を教えてもらい,パスワードの設定を行いました。次に,WEB上でのクラスルームに入り,先生からの質問に答えたり,ドリルに挑戦したりしました。

 最初は緊張していた1年生も学習が進むうちに笑顔になり,積極的に支援員の先生に質問しながらタブレットの使い方を学ぶことができました。

 

バスの乗り方教室 2年生

【バスの乗り方教室 2年生】7月6日(水)

 

 2年生の生活科「町たんけんをしよう」の学習の一環として,「バスの乗り方教室」を行いました。路線バスの乗車・降車の仕方について体験しながら学びました。また,車いすを乗せるために,バスの車体が低くなるところを見たり,車いす乗車体験をしたりしました。「初めて乗ったよ。」「遠足のバスと違う。」と話す子供たち。公共の乗り物について知る良い機会となりました。