文字
背景
行間
2023年1月の記事一覧
雪の日の校庭の様子
1月26日の様子 子供たちは,元気よく,校庭で,雪の感触を楽しみ,雪合戦をしたり雪だるまを作ったりしていました。
長なわ大会
【長なわ大会 ロング昼休み】1月25日(水)
子供たちが練習を重ねてきた長なわ大会の当日は,校庭一面銀世界。そこで,予定を変更して体育館で低・中・高学年ごとに大会を行いました。
運動委員の6年生が大会の進行やルール説明を行い,準備運動をした後はいよいよ本番です。円陣を組んだり,掛け声をかけたりして長なわ跳びが始まりました。どのクラスも気持ちを一つにして自分のクラスの最高記録を目指し跳ぶことができました。終わった後に自然と拍手が起こったり,笑顔が見られたりと,とても素敵な大会になりました。
調理実習 5年生(炊飯,みそ汁)
【調理実習 5年生~ご飯,みそ汁】 1月16日,17日
5年生が,「田植え・稲刈り体験」で収穫したもち米を使って調理実習を行いました。吸水前後の米の違いを観察して,いよいよ調理スタート!
鍋でご飯を炊く経験はほとんどない5年生でしたが,計画表を見ながら,火加減や時計,時には焦げたにおいがしないか鼻を利かせながら実習を進めることができました。
調理中はグループ内で分担し手際よく作業をし,おいしく試食をした後には,「ご飯,みそ汁ともに温かい状態で食べられた。おいしかった。」「日頃,家族が大変な思いをして調理してくれていることが分かった。」「家でも料理をしたい。」などの感想が聞かれました。ぜひ,学習したことを生かして,家庭でも挑戦してみてくださいね!
12月21日 授業研究会の様子
12月21日 授業研究会の様子 宇都宮市教育委員会より指導主事を招聘し,現職教育の一環として,校内研修を実施しました。
授業者による授業反省の様子 ICT機器を活用した研修の様子
研究テーマ
一人一人が主体的に取り組み,いきいきと学び合う児童の育成 ~基礎・基本の定着を図り,表現力を高める言語活動の工夫~
第4校時 4年 国語科 単元名 読んで考えたことを伝え合おう 「ごんぎつね」
第5講時 5年 国語科 単元名 反対の立場を考えて意見文を書こう
授業においては,教科のねらいを考える。端末の使い方をコーディネートする。コーディネート力が重要であることを確認しました。
さらに,スクールタクトの活用においては,情報の共有,共有の仕方,メリハリをつける,情報を整理し活用することの大切さも確認しました。
宇都宮市教育委員会指導主事による指導助言の様子
皆様のお陰で,校内研修が充実したものとなりました。今後は,研修の成果を生かし,授業等で,全校児童に還元していきたいと思います。ありがとうございました。
長なわ大会練習
【長なわ大会に向けて~クラス練習の様子~】1月11日(水)
冬休みが明けて,元気な子供たちが学校に戻ってきました。今日のロング昼休みは,長なわ大会に向けて,各クラスで練習を行いました。
チームワーク良くリズミカルに跳んでいく上学年の子供たち。うまく入れなかった時も,「ドンマイ!」「大丈夫だよ!」と子供たち同士で励ましながら練習していました。
下学年の子供たちも,縦割り班で上級生に長なわの跳び方を教えてもらったことを思い出しながら,以前より自信をもって跳ぶ姿がたくさん見られました。
長なわ大会は2週間後。練習の成果を発揮して頑張ってほしいです。
12月21日 授業研究 要請訪問の様子 4年国語科
12月21日 授業研究 要請訪問の様子 4年国語科
12月15日 なかよしタイム(長なわ)の様子 縦割り班
12月15日 なかよしタイム(長なわ)の様子
本校の縦割り班は,班対抗のゲームや活動を取り入れたり,毎日の清掃活動といった活動も実施します
異学年の交流活動を上級生がリーダーになって主体的に行っています。児童は,清掃などの活動に,みんなで協力して取り組んでいます。
縦割り班活動は,“児童の自主性・協調性・社会性を養う”とともに,高学年においては“リーダーとしての資質を育成する”ことをねらいとしています。
12月21日 要請訪問 ボランティアの様子
12月21日 要請訪問 ボランティアの様子
校内研修をよりよきものとするため,学校支援ボランティア【見守り及び校内巡回等】の皆様にご協力いただきました。
学校支援ボランティア【見守り及び校内巡回等】にご協力いただいた内容
内容 要請訪問時の児童の見守り及び校内巡回等 日時 令和4年12月21日
ボランティアの皆様のお陰で,校内研修が充実したものとなりました。今後は,研修の成果を生かし,授業等で,全校児童に還元していきたいと思います。ありがとうございました。
12月13日 給食の様子 スペシャルな先生
スペシャルな先生 山本先生,福島先生,鷹嘴先生,穐山さん
12月12日 一斉下校の様子
12月12日 一斉下校の様子
安全・安心を第一に,登校班毎に下校します。