文字
背景
行間
白沢写真館(R4~H29)
7月5日(水)要請訪問 授業研究会の様子
7月5日(水)要請訪問 授業研究会の様子
授業者の授業振り返りの様子
研究主題 一人一人が主体的に取り組み,いきいきと学び合う児童の育成~基礎・基本の定着を図り,表現力を高める言語活動の工夫~
登場人物の気持ちについて,理由を明確にして友達に考えを伝えられるようにするために,作中のどの部分から,なぜそう考えたのかということを明確になるように線引きしたがどうだったか。
グループ別授業研究の様子 Chromebookの活用
全体共有の際に,児童同士の意見をつなげるようにコーディネートしたが,効果的だったか。
友達に自分の考えを自信をもって伝えられるように,最も根拠とした表現を見釣れるようにしたがどうだったか。
授業の振り返り(グループ別)
二つの新聞記事を読み比べ,何を伝えたい記事なのか,書き手の意図を要旨にまとめたが,効果的だったか。
新聞記事に合った見出しを考える活動を通して,書き手の意図を読み取れるようにしたがいかがだったか。
研究協議の様子
基礎・基本の定着を図り,表現力を高める言語活動はどうだったか。
授業研究,グループ別授業研究,発表の様子
児童一人一人が主体的に取り組み,いきいきと学び合っていたか。
栃木県教育委員会河内教育事務所副主幹の指導助言の様子
主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の視点から「何を学ぶか」だけでなく「どのように学ぶか」も重視して授業を改善します。
今日の研修の成果を生かし, 学校教育における質の高い学びを実現するよう取り組んでいきます。