文字
背景
行間
白沢写真館(R4~H29)
7月5日(水)要請訪問授業研究の様子 5年国語科
7月5日(水)要請訪問授業研究の様子 5年国語科
単元名 書き手の意図を考えよう 「新聞記事を読み比べよう」
7月5日(水),栃木県教育委員会河内教育事務所より副主幹を招聘し,現職教育の一環として,校内研修を実施しました。
単元の目標 文章全体の構成を捉えたり文章と図表などを関係づけたりして要旨を把握して,書き手の意図について考えることができる。(思考・判断・表現 C(1)ウ)
研究テーマ
一人一人が主体的に取り組み,いきいきと学び合う児童の育成~基礎・基本の定着を図り,表現力を高める言語活動の工夫~
5校時 13:05~13:50 5年2組教室 ~国語科~
単元で取り上げる言語活動 二つの新聞記事を読み比べ,考えたことを話し合う。
子ども新聞を教室やオープンスペースに置き,新聞に触れる時間を意図的に増やしました。
授業に使用する新聞は,学級の実態に合わせて,記事を選んで掲示しました。