文字
背景
行間
白沢写真館(R4~H29)
7月5日(水)要請訪問授業研究の様子 4年国語科
7月5日(水)要請訪問授業研究の様子 4年国語科
単元名 人物の変化をとらえよう 「走れ」
単元の目標 中心人物の気持ちの変化とその理由について考えて読むことができる。(思考・判断・表現(1)エ)
栃木県教育委員会河内教育事務所より,国語科担当の副主幹を招聘し,現職教育の一環として,校内研修を実施しました。
単元で取り上げる言語活動 人物の気持ちを考えて読み,考えたことを伝え合う。
小人数による班別学習の様子
校内研修として,教職員の資質・能力の向上のため実施しました。
物語全体から読み取るために,本文入りのワークプリントを作ったり,教室掲示を整えたりしました。
相手の考えと自分の考えとの共通点や相違点を見つけられるようにするために,全体共有の前にグループ学習で伝え合う場面を設定しました。
単元を通して中心人物の気持ちを考えながら主体的に取り組めるように,単元のゴールを中心人物の日記に設定しました。
研究テーマ 一人一人が主体的に取り組み,いきいきと学び合う児童の育成~基礎・基本の定着を図り,表現力を高める言語活動の工夫~
児童は堂々と発表していました。
これからも,児童,保護者,地域から信頼される教職員集団を目指してまいります。どうぞ,よろしくお願いいたします。