白沢写真館(R4~H29)

6月21日(水)研究授業の様子 5年

6月21日(水)研究授業の様子 5年

  

校内研修の様子  新聞記事を読み比べてみよう

  

文章全体の構成を捉え,情報と情報との関連付けの仕方を理解し,文章と図表などを結び付けるなどして要旨を把握する力を育成します。

   

  

新聞の見出しの特徴

  

短い  強い印象を与える  言葉の順序を入れ替える ・・・

  

書き手によって,相手や目的に応じて事実は加工されます。

それによって伝わりやすくなる反面,一つの事実に対して,いろいろな書き方があることに気付きます。

  

                     ペアやグループになり,話し合います。

  

新聞特有の構成により,読者の気持ちを記事に引き付け,限られた紙面で,社会の動きや出来事を伝える工夫が示されています。

  

新聞記事の構成と写真の役割について理解します。

  

記事と写真に合った見出しを考える活動を通して,記事の要旨を把握する力を高め,自分が書き手となった時に図表を効果的に使ったり,記事を工夫したりする力を育成します。