===== 本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。 =====
===== Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited. =====
文字
背景
行間
NEWS
パンジーの鉢植えをしました
昨日の3時間目に,ポプラ活動で1・2年生がパンジーを鉢に植え替える作業を行いました。
鉢に土を入れてから,ポットからパンジーを取り出し,植えかえます。
担任の先生のほか,副校長先生や菊地先生,ボランティアの関口さんが一緒に作業してくださいました。
みんな心を込めて,とても丁寧に鉢への植えかえをしてくれました。この後,みんなで水やりをしながら,春には綺麗な花を咲かせ,卒業式や入学式などで使いたいと思っています。
今年の自分を表す漢字は?
4年生では,道徳や学級活動等の時間を使って,この1年間,自分自身が頑張ったこと,心がけたこと,目標していたことなどを振り返り,漢字一文字で表現する活動に取り組みました。
4月からは高学年として,学校のリーダーとしての活躍が求められる21名の4年生。自分のよさや頑張ったことをステップに,ますます輝いてほしいと思います。
スタンプ,スタンプ~1年生の図工から~
1年生では,図工の時間に,ダンボール紙,プリンカップなどをスタンプとして使い,いろいろな生き物を表現した作品づくりに挑戦しました。
魚や鳥,犬など,自分が好きな生き物を素直にのびのびと表現した,子どもらしい作品ばかりです。
毎週図書の時間を設けています
本校では,継続して本に親しむため、どの学年も国語の時間に図書室を利用する時間を設け,図書室の本を借りる機会を設けています。特に1~4年生は,担任の先生や司書の田中先生にいろいろ教えてもらいながら,図書室でゆっくり本を探したり読んだりしています。
1日(火)の2時間目は,2年生が図書室を利用しました。
<「あたらしい本」コーナー>
子どもたちのリクエストなどを聞きながら,司書の田中先生が用意してくれています。
コロナ禍で家の中で過ごす時間が増えております。外での運動や遊びとともに,この機会にぜひ読書を楽しんでもらいたいと思います。
リモートによる全校朝会
今日は「朝の活動」の時間に,リモートによる全校朝会を行いました。
今回は,目が見えない写真家の大平 啓明(おおひら ひろあき)さんを取り上げ,「何事も前向きに挑戦すること」の素晴らしさや「できるまでやりぬこう」という思いをもつことが大切であることについて話しました。
短い時間ではありましたが,話を聞くときのポイントである「目」と「耳」と「心」を使って,集中して「聴く」ことができた子どもたち。ぜひ大平さんの生き方から,子どもたちが「何か」を学んでもらえたらいいなと思います。
プロジェクト活動,頑張っています!
先週1月27日付の「瑞南小だより」(第17号)でもご紹介いたしましたが,特に冬休み明けから,6つのプロジェクト(委員会)が積極的に活動しています。
放送プロジェクトでは,前回の「校内放送への出演権付きクイズ」に続き,「お悩み相談」に取り組んでいます。
各階に設置された「お悩み相談BOX」に,本名以外のペンネームまたは無記名で相談内容を投函すると,放送プロジェクトの委員が子どもの目線でお互いの悩みを聞き,解決方法をアドバイスするというのがこの企画。内容によっては担当や専門の先生への聞き取りを行い,回答してくれます。
<1階 かがやきルーム前>
<2階 図書室横 資料室前>
<3階 資料室前>
「友達のために,下級生のために一緒に考えよう。」その思いを生かせるよう,十分配慮しながら取り組ませていきます。
将来の夢を英語で伝えよう!
昨年度から5・6年生は週2時間の外国語の授業,3・4年生は週1時間,1・2年生は年10時間程度の外国語活動をそれぞれ実施しており,これまでもホームページ等で各学年の学習の様子をお伝えしてきました。
あと50日ほどで小学校を卒業する6年生は,「将来の夢」を英語で伝える学習に取り組んでいます。
以前は中学校から学んでいた英単語,英文表現などを使って,それぞれがクロームブックを使って英文づくり,発表用スライドづくりを進めています。
クロームブックをしっかり使いこなしながら,集中して学習に取り組む6年生。どんどん成長しています。
四角形や三角形の面積について考えよう!~5年生の算数~
5年生の算数では,平行四辺形やひし形,台形,三角形の面積について「どんどん進みたい」コースと「じっくり考えたい」コースに分かれて学習を進め,平行四辺形や三角形の面積を,これまで学習した長方形・正方形の面積の公式やデジタル教材などを活用しながら考えます。
<「どんどん進みたい」コース>
自分なりの求め方を整理し,互いに意見を出し合いながら解決していきます。
<「じっくり考えたい」コース>
先生と一緒に,これまでの学習を振り返ったり,いくつかの方法を試したりしながら取り組んでいます。
いずれのコースも,子どもたちの状況に応じてさらに個別に支援するよう努めています。
学習内容が複雑になる4・5・6年生を中心に,このようなコース別学習を取り入れながら,子どもたちの意欲を高め,「できた」「分かった」という思いをたくさん経験させていきたいと思います。
6年教室の掲示コーナーをのぞくと・・
6年教室・オープンスペースに,瑞穂野中の紹介資料が掲示されています。
これは,1月14日(金)にリモートで行った「中学校訪問」の際,瑞穂野中生徒会の皆さんが教えてくださったことをまとめたものです。
いつでも何度でも確認しながら,6年生一人一人のペースに合わせて,中学校進学の準備を進めるのにぜひ役立ててほしいと思います。
3・4年生も毛筆を頑張っています!
小学校では,全学年で週1時間をめやすに「書写」(書き方)の授業があります。特に3年生からは硬筆(えんぴつ)に加え毛筆(習字)の学習が加わります。
これまで書道展への出品作品や高学年生の作品を取り上げてきましたが,今回は3・4年生の作品をご紹介いたします。
<3年生>小筆を上手に使い,学年や氏名をバランスよく書くことができ,素晴らしいです。
<4年生> 字形やバランスに気を付けながら,力強い字で書けています。
「字は体を表す」とよく言われます。
引き続き,特に書写の時間においては,心を落ち着かせ,一字一字丁寧に書くことを大切にしながら取り組ませてまいります。
栃木県をPRしよう!
4年生では,総合的な学習の時間に「栃木PR大作戦」として,栃木県のよさ,自慢できることを調べ,いろいろな人に伝えようという学習を進めています。
今は,同じテーマの友達と協力しながら,これまで調べたことをクロームブックのプレゼンテーション機能を使ってまとめる活動に取り組んでいます。
お互いに向かいあわないよう,また話合いするときも一定の距離を確保しながら活動を進めています。
この1年,いろいろな学習等でクロームブックを使ってきたことで,とてもスムーズに使いこなしている4年生。
どんなPRをしてくれるのか,とても楽しみです。
アラン先生と一緒に
外国語の時間に,子どもたちに楽しく英語を教えてくださるALTのアラン先生。
先日の「What is this?」の学習では,3つの英文を手掛かりに,「これは何か?」をあてる活動を行いました。
気軽に英語に親しみながら,ヒアリング力やコミュニケーション力を身に付けている子どもたち。外国の方に接する機会があっても臆することなく,ぜひ身に付けた力を発揮してもらいたいなと思います。
今日から学年ごとの清掃に!
感染拡大状況等を踏まえ,本校では,今日から清掃活動の単位を「縦割り班」から「学年」に変更し,取り組むことにしました。
高学年はみんなで役割を分担し,学年教室やオープンスペースのほか,昇降口や中央階段,水道や特別教室等もきれいにしてくれています。
小規模校ならではの異学年との活動も制限せざるを得ない状況ではありますが,「感染予防」「安全」「安心」を最優先に,当面の間取り組んでまいります。
※校内の消毒作業に加え,トイレ清掃も教職員が行い,校内の衛生管理に努めてまいります。
体力づくり~なわとびに挑戦中~
寒い日が続く中,体育の時間や休み時間などに,子どもたちがなわとびを使った体力づくりに挑戦中です。
<体育の授業で>
<休み時間に>
なわとびは,跳躍力や持久力のほか,調整力や巧緻性が高める運動です。家でもぜひ取り組ませましょう。
書初作品を紹介
冬休みに書き初めに挑戦した児童の作品をご紹介します。
どの作品も一字一字が力強く,元気が湧いてきますね。
※提出された作品は,地区書初展に出品いたしました。
靴をそろえて心を整えて
本校では,基本的な生活習慣の育成の一つとして,「3つのあ」(安全,挨拶,ありがとう)と「履き物をそろえること」などに継続して取り組んでいます。
<昇降口>
またコロナ禍でマスクの着用が続く中,挨拶の声が小さくなりがちでしたが,2学期に入ってから,相手に聞こえる声でしっかりできるようになってきました。
<登校>
さらに,清掃の時間だけでなく,気づいた時に傘立てや下駄箱を整えてくれたり,トイレのサンダルがそろえてくれたりと,自分のことだけでなく,広く友達のことや学級全体のこと,学校のことに目を向け,「こうした方がよい。」と自分で判断し行動する児童の姿が日々見られます。
<トイレの様子>
校舎などの建物は古くなっていきますが,「大切に使おう」「きれいに整えよう」等の思いをみんながもち,使い方を気を付けることで,ピカピカに光り,誰もが気持ちよく使うことができます。同時に,使う人の「心」も整い輝きます。
これからも,教職員全員が「率先垂範」の姿勢を示しながら,学校施設も子どもたちも輝かせていきたいと思います。
冬休み明けもタブレットを活用して
児童一人一人に一台ずつ配備されているタブレット型パソコン「クロームブック」。
冬休み明けも,授業はもとより,朝の学習,明日の準備などの記録など学校生活のいろいろな場面で積極的に活用しています。
<朝の活動の時間>
タイピング練習に挑戦中!
授業の用意や明日の予定など,担任の先生からの連絡にもタブレットを活用しています!
<授業中>
教科書やノートと一緒に,タブレットを常に用意しておきます。
タブレットを使って自分の考えをまとめ,友達との意見交換にも活用します。
学校だより(第16号)でもお伝えしましたとおり,「情報モラルを意識し,正しく使うこと」を基本に,授業や家庭学習等でどんどん活用しております。家に持ち帰った際には,お子さんの活用の様子をぜひご覧ください。
※感染拡大に伴い,今後臨時的に数日間の「休業日」を設定した場合,家庭学習の一つとしてタブレットを使ったドリル学習,調べ学習やまとめの学習などに取り組ませることもありますので,ご承知おきください。
食生活を見直そう~2年生の道徳から~
2年生では,今日の道徳で「健康を守ること」について学習しました。
今日の題材は「かむかむメニュー」。栄養士の先生から「しっかり噛んで食べることの大切さ」について教えてもらったにもかかわらず,普段通りよく噛まずに給食を食べてしまった主人公が,おなかが痛くなるなどの夢を見たことを機に,「よく噛んで食べる」ことを気を付けるようになるというお話でした。
<はじめに,健康のために気を付けたいことについて発表しました。>
<主人公の気持ちについて考え,発表しました。>
みんな積極的に自分の意見を発表するだけでなく,友達の意見をよく聞いて補足したり,主人公の気持ちをよく考えてまとめたりと集中して学習に取り組んでいました。
<角田先生の話>
最後に,本校学校栄養士の角田先生から「噛むことの大切さ」についての話を聞き,「自分たちも心がけよう」という気持ちを持つことができたようです。
日常生活における様々なことを題材に学習する道徳では,自分の意見を自由に発表することがとても大切です。
これからも,お互いの意見を聞き合いながら,「自身の生活をよりよくしていこう」という心,態度を育てていきたいと思います。
ちなみに,本日の給食は 「かむかむメニュー」に出てきたものと同じメニューでした!みんな,しっかり噛みながらおいしくいただきました。
「ありがとう」を伝えよう!
4年生では,オープンスペースに「友達にありがとうを伝えよう」コーナーを設け,友達のよいところ,親切にしてもらったことなどへのお礼を込めたカードがたくさん貼られています。
方法は様々ですが,各学年で,主に学級活動や道徳を中心に,自分や友達のよさ,いろいろな人を受け入れ認めることの大切さについて考え,自分自身を振り返らせるようにしています。
友達が書いたカードを通して,自分のよさに気付く貴重な機会にもなります。
子どもたちには,これからもたくさんの「ありがとう」の気持ちをもって,いろいろな人と接する機会を大切してもらいたいと思います。
リモートで中学校訪問
今日の午後,瑞穂野地区の3つの小学校と瑞穂野中の間でリモートによる「中学校訪問」を行いました。
一昨年までは,6年生が直接進学先の中学校を訪問し,授業や部活動の様子を見学させてもらいながら,入学に向けた準備を進められるようにしていましたが,コロナ禍の中,昨年度に続きリモートでの開催となりました。
「1日の日課は?」「部活動は?」「勉強の進め方は?」「校則は?」など,事前に各小学校から出された質問に,生徒会所属の中学1年生の生徒さんが丁寧に答えてくれました。
瑞穂野中生徒会の皆さんのおかげで,6年生の子どもたちは4月からの中学校生活に向けて,とても参考になると同時に,不安な気持ちが薄らいだように思います。
小学校卒業まであと2か月あまり。物理的にも精神的にも少しずつ準備を進めていきましょう。