日誌

学校の様子

修学旅行

10月22日,23日に6年生は東京・鎌倉方面へ修学旅行に行ってきました
<目的>

 東京都内や鎌倉における見学活動を通して自主的・実践的態度を育成する。

 総合的な学習の時間の一環として,鎌倉市の街並みの様子や東京都内における歴史・地理・文化財などを事前に調べ,課題をもって見学・調査し,帰校後にその結果をまとめ発表する学習活動を通して,より実践的な問題解決的学習の方法を学ばせる。

 公衆道徳や集団行動の決まりを遵守させ,協力し合うこと・助け合うことの大切さを実感させるとともに,教師と児童,児童相互の好ましい人間関係を醸成するとともに、健康安全,公衆道徳,集団行動などの望ましいあり方を体得させる。

 歴史が息づく古都鎌倉の町並みを自らの足で見聞することにより,生活する人の様子や,歴史を守る情熱を肌で感じ取り,人間的な視野を広げさせる。

 事前のグループでの話し合いや資料等での学習を十分に行うことで,修学旅行の目的を児童一人一人に認識させ,有意義で思い出深いものにする。

 

<1日目>NHKスタジオパーク,国会議事堂,日本科学未来館,横浜ランドマークタワー

NHKの歴史や番組の制作過程など知ることができ,ニュースキャスター体験やアフレコ体験もできました。(NHKスタジオパーク)

厳粛な雰囲気の中,建物内部の様々なお話を聞きました。国会議事堂を背景に記念撮影もしました。

日本科学未来館では,日本の最新の科学技術にみんな興味津々でした。アンドロイドとのおしゃべりも楽しいものです。(日本科学未来館)

 


高速エレベーターに乗った先にある高さ273mの展望台「スカイガーデン」。壮大に広がるパノラマは迫力満点。横浜のきれいな夜景に感動しました。(横浜ランドマークタワー)


横浜中華街で食べたおいしい中華料理につい食べ過ぎてしまいました。


<二日目>鎌倉班別行動

実際に見る鎌倉の歴史的建造物に感動。事前に調べた事に加え,鎌倉ガイドさんのお話もメモを取りながら真剣に聞き,さらに理解が深まりました。自分たちで考えた見学コース。協力し合うこと,助け合うことの大切さを実感することができました。






最高の思い出を作るとともに,またひと回り成長を感じた修学
旅行。さらなる成長に期待しています。

4年 さつまいも掘り

総合的な学習 
「さつまいも博士になろう」

11月11日に,6月に植えたさつまいもを収穫してきました。

  

  

草むしりやつる切りなどで苦労した分,収穫の喜びも大きかったようです。
子どもたちも笑顔ほくほくの収穫祭になりました。

4年生 遠足


 10月21日,遠足で「ツインリンクもてぎ」に行ってきました。

 遠足の目的は,以下の3点です。
(1) 茂木の森を歩き本物の生命に触れることで,自分自身の五感を刺激させ考えや価値観を広げ
  人と自然とのつながりを考えさせる。
(2) 秋の遠足を満喫し,遠足の楽しさを味わわせるとともに教師と児童・児童相互の交流を深める。
(3) 集団行動を通して集団の一員としての自覚をもたせ,規律ある行動が取れるようにするととも
  に,公共心やマナーを身に付ける。


 遠足では,主に3つの活動がありました。

 「キャストウォーク」
 ハローウッズの森に生息する様々な生きものをキャスト(森と人をつなぐ語り部)と一緒に探したり,観察したりしました。
  
 生きものの特徴や生態について学ぶことができました。

 「ピット体験教室」
 実際の車と同じ構造のカートを組み立て,その車を走らせる体験をしました。
  
 楽しみながら,車の構造を学ぶことができました。

 「ホンダコレクションホール」
 ホールの展示から楽しく車やバイク,ASIMOについて学習するためのクイズラリーと実際に動くASIMOを見ることができるASIMOスーパーライブの見学を行いました。
 
 
 クイズを解きながら,車やバイク,ASIMOについて学習できました。
 また,実際に動いているASIMOを見て感動しました。

 楽しく,そして学びの多い遠足になりました。

2年生 遠足

10月21日遠足で「わんぱく公園」に行きました。

 遠足の目的は,以下の3点です。

(1)  グループで施設を見学したり,昼食を食べたりする活動を通して,
       互いに協力する心を育てる。

(2)  わんぱく公園を散策したり,秋を感じる木の実拾いを体験したりして,
        自然への関心を深め,大切にしようとする心を育てる。

(3)  園内の施設の利用を通して公徳心を育てるとともに,バスの乗車や自由時間は,
       規律ある行動をとらせ,規則を守ることの大切さを気付かせる。

 

 遠足では,主に4つの活動がありました。 

「こどもの城」

 ガラス張りの遊びの城です。からくり人形の演奏、ピンクの恐竜モモちゃんのスベリ台・ポンポンプール(ボールのプール)・砂場・オオハスの池・サウンドビレッジなど遊び場がたくさんありました。子どもたちは遊び方を考えながら楽しく活動できました。

 

「ふしぎの船」

[モアレのふしぎ][鏡のふしぎ][水玉のふしぎ][レーザーのふしぎ][赤外線のふしぎ][残像のふしぎ][反射のふしぎ][トリックアート]8つのふしぎ体験ができ,自分で見たり,ふれたりして学ぶことができました

   

「わんぱくトレイン」

園内をぐるりと一周するわんぱくトレインに乗って,秋の様子を肌で感じることができました。この日は某ヒーローの撮影もあり,子ども達は終始,はしゃぎながら乗っていました。

 

「みどりの丘」

みどりの丘には、公園に遊びに来るタヌキたちがつくったと言われる広さ約1,000㎡の「たぬきのめいろ」やターザンロープなどのアスレチック遊具や、砦のような複合型遊具「ツリーハウス」などがありました。迷路の道はいつも同じではなく、ときどき変わってしまうようです。グループで遊びを決めたり,どんぐりや落ち葉を拾ったりして互いに協力することできました。

 

過ごしやすい天候で,たくさん遊び,学ぶことができた遠足でした。

 

5年生 遠足


10月20日(火) 5年生の遠足 日光・足尾方面
〇 目 的
・日光や足尾の自然や文化財にふれることにより,自然の美しさや先人の業績の偉大さに気づかせるとともに,郷土の良さに関心をもたせる。

集団行動における規律ある態度や,班活動における望ましい人間関係を育てるとともに,級友間の親睦をはかる。

7:40 晴天に恵まれ、さわやかな秋の日ざしの中,3
台のバスで出発。


9:00日光東照宮

 世界遺産に指定された日光東照宮は各クラスガイドさんをつけて見学しました。

 周りの木々は色づき始め、秋の装いを楽しみながら神厩(うまや)の軒下にある「三猿」の彫刻の話を聞きました。「陽明門」は改修中。でも改修で今まで陰に隠れていた絵を見ることができて、ラッキーでした。次に「眠り猫」を見ながら、家康の墓に向かって長い長い階段のぼりをしました。そのころから徐々に、修学旅行生や国内だけでなく海外の観光客で混雑する中、本殿の見学、薬師堂の「鳴き竜」に行きました。拍子木をたたくと聞こえる鈴を転がしたような音色を楽しんできました。

                 

11:15大畑沢植林場(車窓)・環境学習センター・昼食

 東照宮を後にして、清滝から、日足トンネルを抜け、足尾に入っていきました。バスのガイドさんの足尾の歴史の話を聞きながら、車窓から見える緑が失われた山に植林された様子や銅山の後の建物を興味深く観察していました。環境学習センターでは、旧松木村の様子や当時の煙害の様子をビデオやセンターの職員の方からのお話で知ることができました。そのあと、銅親水公園で待ちに待ったお弁当をほお張りました。  
                  
13:40~足尾銅山観光
 かつて日本一だった足尾銅山の再現をはかって建てられている「坑内観光」に行きました。ミニ電車で銅山の中に入って,江戸時代の手掘りの様子から現代の機械化されている様子までを見学しました。

                   

3年遠足(益子町)

10月20日(火)3年生は益子町に行ってきました。
ねらいは以下の3点です。

1  郊外の自然に触れたり,地域の生産活動を見学したりすることにより,児童に学校生活ではできない経験をさせるとともに,集団の中での人間関係を豊かにすることができる

2 バスの中や見学地での活動を通して,望ましい公衆道徳や見学の態度を実践するとともに触れ合った多くの方々に感謝の気持ちをもつことができる。

3 益焼の製作過程や作品を見学し,絵付けを体験することにより,伝統工芸である益子焼について関心を高めることができる。

長谷川陶苑に到着しました。窯の見学や絵付け体験をしました。
 
1,2組は絵付け体験,3,4組は窯の見学の2つに分かれました。
3,4組の子どもたちは,職人の技に釘付けでした。

 

「黒 青 ピンクの絵の具で思い思いのデザインを描きました。
 
筆を使って絵付けは思うように出来上がらず苦戦しましたが,
出来上がりが楽しみです。 

遠足での一番の楽しみは「お弁当」です。広々とした公園で
ゆったり食べました。

 
お弁当の後は,おやつです。友だちとお菓子の交換もしました。

益子の森でのアスレチックです。
グループで協力する姿が見られました。
 
展望台では,秋の風の心地よさを感じました。
益子の伝統や自然を肌で感じ,友だちと楽しい
時間を過ごせた1日でした。

1年生 遠足

                  
 10月20日,遠足で宇都宮動物園に行ってきました。

 遠足の目的は,以下の3点でした。             
  (1)友だちと ゆずりあって なかよくしよう。
  (2)どうぶつと なかよくしよう。
  (3)きまりをまもって あんぜんに こうどうしよう。

 遠足では主に3つの活動がありました。

 「遊園地で乗り物にのりました」
 あらかじめ決めておいた2つの乗り物に乗りました。ペアごとに安全に気を付けながら仲良く乗ることができました。 
     
       豆汽車           ジェットコースター           ドラゴン
  

 「動物園で動物たちと仲良くしました」
 いろいろな動物にエサをあげて触れ合いました。初めは怖がっていた人も,だんだん笑顔で動物と接することができるようになっていました。
    
  
 「5匹の犬によるワンワンショー」
 体格と性格の異なる5匹の犬たちによるショー。それぞれが身に付けた見事な技に,全員で拍手を送りました。
     
      見事な輪くぐり            ショーのお手伝い

 一人一人が決められたルールをよく守り,友達と協力しながら安全に気を付けて行動することができました。

五代小学校創立記念集会


 10月19日,創立記念集会がありました。
 五代小学校は,今年で38周年を迎えます。
 五代小学校の創立記念日は,10月21日なのですが,2・4年生の遠足があったため19日に行いました。

 この集会は以下の3点を目的として行いました。
(1) 創立記念日の意味を理解し母校を愛する心情を育てる。
(2) 創立38周年の日に本校の伝統を振り返るとともに,地域の伝統等にも関心を向け,
  広く郷土に根ざした学校のあり方についても考える機会とする。
(3) 自分たちの学校という自覚を高め,よりよい校風づくりに努力しようとする態度を育てる。

 また,今年の創立記念集会は,「五代の子」の作詞をなさった岡田忠先生を講師としてお招きし,ご講話いただきました。
 
 岡田先生は創立当時五代小学校にご勤務されていましたので,五代小学校の校名の由来や,開校当時の様子,「五代の子」の歌詞の意味について詳しく,分かりやすく話してくださいました。子どもたちも岡田先生の話を真剣に聞き,今の五代小学校と昔の五代小学校の違いが分かるたびに目を合わせて驚いていました。 

   

 最後に,五代の子の斉唱をしました。
 作詞の先生の思いを知って,子どもたちの歌がいつもより元気で,力強く体育館中に響き渡りました。岡田先生もとても感動したとおっしゃってくださいました。

 子どもたちはこの集会で,五代小学校が自分たちの学校であるという自覚を高めることができたようです。 これからも,「かしこく やさしく たくましく 礼儀正しい五代の子」として,さらに活躍してくれることと思います。

なかよし集会(五代小 いじめゼロ集会)

 児童会を中心に,学校全体に「いじめを許さない」という気運を醸成するとともに,いじめを自分の問題としてとらえ,自分でなくしていこうとする意識を高めるために,なかよし集会(五代小 いじめゼロ集会)を開きました。

 いじめゼロ強化月間スローガンとして,
  「いじめゼロ しない 負けない 許さない」 を掲げました。

  

 また,いじめゼロ宣言として

 『いじめをなくすための4つの勇気』

 ○やめる勇気 (人の心や体を傷つけるようなことは絶対にしません)
 ○とめる勇気 (いじめから目をそらして逃げません。
           いじめで苦しんでいる人を必ず助けます)
 ○話す勇気  (いじめられたり,いじめられている人を見たりしたら,
           誰かに必ず相談します)
 ○認める勇気 (友達のよいところを認め,自分のまちがいを素直に認めます)
  わたしたちは,4つの勇気をしっかり持って,五代小学校からいじめをなくします!

 上記の宣言を,代表児童の後に続けて,全校児童で宣言しました。

 宣言後に,寸劇 『言葉ひとつで友達は救える』 がありました。

  

 みんなで発表した『4つの勇気』は,一人ひとりの心の中にもち続けてほしい「合言葉」です。

 これからの学校生活で気を付けていくことで,嫌な思いや辛い思いをする友達を助け,いじめのない,明るい学校をつくっていきたいです。

芸術鑑賞教室

 身近に芸術を楽しむことによって豊かな情操を育むために,芸術鑑賞教室を実施しました。

 この度の芸術鑑賞教室では,『東京ブロックフレーテ・アンサンブル』さんをお招きして,素敵な演奏を聞かせていただきました。

 今では日本人にとってたいへん身近な楽器となったリコーダー。大小さまざまなリコーダーとオカリナ,ケーナ,角笛などの世界の笛を組み合わせた演奏はどこか懐かしく,また,心躍るサウンドを奏でてくださいました。

      

 次々に場面転換するゲームやダンスの音楽に合わせ,パントマイムの基本演技の紹介がありました。また,体験&挑戦のコーナーでは,パントマイマーと一緒に児童も楽しいパントマイムを体験することができました。

      

 パントマイムの後には,童謡詩人金子みすゞの詩の朗読とリコーダー演奏を組み合わせて不思議なメルヘンの世界へと誘ってくれました。
 
 フィナーレは,簡単な手話でお別れのあいさつをしました。
 芸術性の高い生の音楽を鑑賞することで,音楽を愛好する豊かな心情を育むことができました。

着衣水泳

 衣服を着たまま水中に落ちた場合,水着の時とどのように違うのか,また,どのように
対処したらよいのかを体験することにより,水中での安全能力を高めるために,3~6年生が
着衣水泳を行いました。

    
    

 長袖,長ズボン,運動靴を着用して水中を歩くと,服が重くなったり,動きにくくなったりすることを
体験しました。

 また,着衣の状態で水に浮く活動もしました。
 泳いで救助することの危険性や,声を出して人を集める,浮く物を渡すなど,泳がないで
救助する方法を確認しました。

【研修】心肺蘇生法

 子どもたちの安全安心な生活を守るため,PTA保体部の皆さんや子どもの家の指導員さん,
教職員で,心肺蘇生法の研修を行いました。
 南消防署の方々に,心臓マッサージやAEDの使用方法などご指導いただきました。

   

 皆さん真剣に取り組んでいました。
 五代小学校1階校舎西入口に設置されているAEDも確認しました。

4年生 市施設めぐり

6月17日に宇都宮市の施設めぐりに行ってきました。
・中央消防署
・川田水再生センター
・クリーンパーク茂原  の3か所で学習をしてきました。

【中央消防署】 
   
私たちの命を守るために,毎日努力してくださっていることが分かりました。


【川田水再生センター】
   
私たちが普段使っている水は,ここで生まれ変わっていることが分かりました。


【クリーンパーク茂原】
   

   
私たちの出したごみは,ここで処理をされたり,リサイクルされたりしていることが
分かりました。

とてもためになる勉強が,たくさんできました!
ありがとうございました!!

平成27年度運動会

今年のスローガン
  五代の子 仲間と協力 勇気を出して 全力応援 勝利をつかもう!
     <朝から暑かったが、五代の子も熱かった。>
 
迫力ある応援合戦  赤組・白組も精一杯声を出しました。
 
 低学年は 五代忍者となり参上。協力して「だるまさん」を運びました。
 
中学年による RUNNIN RUNNIN 組体操。ポーズが決まります。
 
高学年は 女子の「竹取物語」、男子の「五代 初夏の陣」。力強い演技でした。
 
優勝旗を手にしたのは 白組でした。

離任式

お別れのあいさつは、6年代表児童が行いました。
感謝の気持ちを表現し、8名の先生方とお別れしました。

 

着任式・始業式

本年は五代小に8人の先生が着任しました。

始業式では、校長先生から

「失敗をおそれず やってみる(挑戦する)。」

今年の目標をお話しされました。

 

 

 

 

修了式


 本日,平成26年度修了式が行われました。
 各学年代表児童が,校長先生から修了証をもらいました。
 1年生と5年生の代表児童が作文発表をしました。
 充実した春休みを過ごし,4月にはまた元気な姿を見せてほしいと思います。