日誌

学校の様子

給食・食事 いただきまーす!

12月21日 12時20分 給食の時間です
きょうは冬至献立です。

きょうのメニューは,セルフ天丼(いか・かぼちゃ),白菜の塩昆布あえ,まろやか味噌汁,麦入りご飯,牛乳です。
きょうは冬至です。1年で夜が最も長く,昼が最も短い日です。昔から冬至にはかぼちゃを食べて栄養を付け,柚子湯に入って体を温めるという風習があります。寒い冬を無病息災で乗り切ろうとした知恵ですね。きょうは天丼の具としてかぼちゃが登場してきました。ほくほくしておいしいです。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

花丸 5年調理実習

12月18日 午後2時20分 5時間目です
きょうのクラスも調理実習を頑張っています。友達同士,気付いたことを声を掛け合って進めています。






できあがりです。「おいしいです!」と子供たちは感想を伝えてくれました。
皆さん,頑張りました!












花丸 6年書写

12月17日 午前11時50分 4時間目です
6年生の書写の時間です。落ち着いた雰囲気の中で授業が進められます。きょうのめあては「文字の大きさと配列に気を付けて書こう」です。「漢字と平仮名のバランス」「文字の中心をそろえる」「行と行との間隔」「紙面の余白の割合」などに気を付けて文章を書き始めます。みんな集中して取り組んでいますね。
 

花丸 5年調理実習

12月17日 午前10時55分 3時間目です
きょうも5年生で調理実習をするクラスがありました。2時間目から取り掛かっていましたので,3時間目の始めの頃にはおいしそうな匂いが漂っていました。ご飯も味噌汁もおいしそうです。役割を分担して,しっかり実習に取り組めたようですね。
 
 
 


花丸 5年算数

12月17日 午前8時50分 1時間目です
5年生の算数では「三角形の面積の求め方」について学習しています。高学年の算数の授業では,少人数や習熟度別に学習を進めて理解を深めるようにしています。あるクラスでは,図を用いて,どのようにしたら既習事項を使って面積を求められるようになるかを考えていました。子供たちは,図形を分解して合わせるなどして,三角形を長方形や平行四辺形に変形させて考えていきました。