日誌

学校の様子

JSS水泳教室

 6月13日(火)JSS水泳教室第1日目が3・4年生を対象に開かれました。本校では以前からJSS宇都宮スイミングスクール様のご協力により、全学年対象の水泳教室を実施しておりましたが、コロナ禍により、ここ数年中断しておりました。今回、JSS様から「再開しましょう」とのお申し出をいただき、開催の運びとなりました。雨天が心配されましたが、普段の行いがよいので、見事に水泳日和のお天気となり、子供たちは大喜びでした。コーチの方が2名で指導にあたっていただき、担任がサポート役に回りました。今後各学年2回の実施を予定しています。いつもより専門的な指導が受けられるよい機会です。体調を整えて、参加してほしいと思います。JSSの皆様、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当作りありがとうございます!!

6月12日(月)。

給食室空調設備工事のためお願いしていました約3週間に渡るお子様のお弁当作りも今週で終わります。連日保護者の皆様には大変お世話になっております。毎日お家の方が作る愛情たっぷりのお弁当を楽しみにしているお子様も多く,給食時に1年生の教室に行くと,「先生,見て,見て!」と嬉しそうな顔があちこちに見られました。

 

初プール!元気いっぱい2年生!!

 6月5日(月)3時間目。いよいよ子供たちが楽しみにしていたプールの授業です。今年度の五代小初プールは,2年2組です。

 室温28℃,水温27℃,天気晴れ。とっても清々しいプール日和でした。子供たちは,しっかり準備体操をしてから,大野先生いわく「天国のシャワー」を浴びてから入水しました。「キャーキャー」と騒ぐかと思いきや,意外と静かに担任の話を聞いて約束事を守って,楽しそうに活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五代レンジャー+お助けマン参上

6月2日金曜日,学校のお助けマンである機動班が来校しました。今日は,各学級と特別教室のエアコンフィルター掃除と「学級目標」の掲示作業をお願いしました。

本校の学校目標は,「1 自分で考え 進んで学ぶ子 2 明るく 思いやりのある子 3 健康で ねばり強い子 4 礼儀正しく 責任を果たす子」です。毎日,黒板の上に掲げてある「学校目標」を眺めながら,目標に近づける子になるように頑張ってほしいですね。