校舎

あなたは
6 9 3 2 4 4

         人目の訪問者です。

お知らせ
新着情報
日誌

学校の様子

花丸 鈴虫をいただきました。

 先日,山崎地域協議会長より鈴虫をいただきました。2年生の「虫のこえ」にも登場する鈴虫は,子どもたちにも見せたかったので,とても嬉しい贈り物でした。お話を聞くと,「鈴虫愛好会」の方が育てた鈴虫でなんと38代目だそうです。教室に持って行くと,子どもたちは大喜び!一生懸命観察していました。初めて見たという子も多く「かわいい」「早く鳴かないかな」と口々に言っていました。暗くなるとそれはきれいな声で合唱しています。

♪あれ すず虫もなき出した リンリン リンリン リーンリン♪

  

 

花丸 頑張ってます!教育実習生

 4週間にわたって教育実習生が,本校で学びました。今日は,集大成の研究授業でした。算数の「単位量あたりの大きさ」の導入です。この日のために実習生は悩みながら一生懸命に準備をしてきました。難しい単元ですが子どもたちは,まずは一人で考え,その後は友達と話し合いをして,自分の考えを広げていました。子どもたちの考えを大切にした温かい授業でした。学びの多い4週間になったことと思います。

 

 

花丸 今日の給食は「十五夜献立」

 今日9月21日は十五夜です。そこで今日は,とりにくの味噌づけ焼き・おひたし・けんちんじる・十五夜ゼリーの「十五夜献立」でした。給食時に,栄養士の堀井先生から「十五夜」についてのお話がありました。「十五夜」は,満月を見ながら秋の収穫に感謝する日だそうです。とれたばかりの里芋や旬の野菜をお供えするということで,その里芋や野菜をたくさん使ったけんちん汁が出ました。とてもおいしかったですね!そして,デザートはみんなが楽しみにしている「十五夜ゼリー」。とっても可愛くて,思わず笑顔になりました。今年の十五夜は,満月になるそうです。きれいなお月様が見られますように…

 

 

3年歯の健康教室

 本日,歯の健康教室が行われました。進んで歯や口腔の健康づくりに取り組む態度を育成するため,毎年3年生を対象に実施しています。2時間目は,学校歯科医による講話を放送室で行い,子ども達は,資料を見ながら教室で熱心に聴いていました。その後は,各クラスで歯科衛生士によるブラッシング指導が行われました。マスクの上からでしたが,一生懸命に歯ブラシを動かしていました。歯垢染め出し液は,各ご家庭でお世話になります。気を付けてご使用くださるよう,よろしくお願いいたします。

 

 

 

花丸 明保小児童フォトコンテスト

 明保小学校地域協議会主催の『明保小児童フォトコンテスト』は,今年13回目を迎えました。今年も数多くの作品応募があり,感謝の気持ちでいっぱいです。その全作品展示および投票が,現在行われています。今年は,緊急事態宣言が発令される中での展示となり,児童・教職員・地域協議会委員の投票とさせていただきました。後日,地域協議会担当部会で審査を行い,入賞者本人・保護者の方に事務局より文書で連絡いたします。お楽しみに!