日誌

学校の様子

大雪の翌朝

2月9日(月)大雪の翌朝

 昨日は宇都宮市最大15センチの積雪で,各ご家庭でも雪かきに追われたことと思います。学校周辺は,昨日の朝,副校長が昇降口・十郎が峰・歩道橋等,除雪してくれました。すでに除雪剤がまかれていたため,スムーズにできたとのこと。冬休み中もまいていただきまして,本当にありがたいことです。地域で子供たちの通学路を守っていただけて感謝です。

職員室の電話

2月5日(木)職員室の電話

 今日から職員室の電話機が新しくなりました。これから学校にお電話をかけていただいた時,「この電話は・・・録音機能が・・・」とアナウンスが入ります。お急ぎの場合などご不便おかけしますが,ご了承ください。なお,電話連絡時間は,今まで通り原則として平日7:45から16:40までとなります。

今年度 最後の授業参観

2月4日(水)今年度 最後の授業参観

 5時間目に今年度最後の授業参観が実施されました。保護者の皆様におかれましては,お忙しいなか,子供たちのためにご来校いただきましてありがとうございました。多くの学年が(5年生は前回12月に発表)1年間のまとめとして,この日のために準備・練習をしてきました。特に6年生は「巣立ちの会~卒業に向けて~」として,6年間を振り返り,お家の方々へ感謝の気持ちを込めて,合奏や合唱を披露しました。子供たちの成長ぶりに感動いたしました。

薬物乱用防止教室

2月3日(火)薬物乱用防止教室

 6年生が5時間目に体育館で「薬物乱用防止教室」を行いました。栃木県警から2名の方が講師として来校してくださり,DVDや薬物の見本等を通して薬物乱用の恐ろしさを教えてくださいました。最後に,「薬物乱用は ダメ。ゼッタイ」を6年生全員で声に出して誓いました。

宮っ子ランチ

1月30日(金)宮っ子ランチ

 今週1週間は学校給食週間でした。目的は「学校給食週間の機会をとらえ,学校給食の意義・役割等について,児童の理解や関心を高め,学校給食のより一層の充実を図る。」です。最終日の今日の献立は,宮っ子ランチ(冬…黄ぶなにちなんで健康になろう献立)「麦入りごはん・里いもコロッケ・もやしとにらのごまあえ・かんぴょうの卵とじ汁・牛乳」です。宮っ子ランチとは,児童生徒に宇都宮市の気候風土や先人によって培われた食文化への理解を深め,郷土への愛情を育むことを目的とした献立です。春・夏・秋・冬の季節ごとに作成した「宮っ子ランチ」の提供にあわせて,市教育委員会作成の指導資料を活用するなどして食文化の指導をしています。

新着情報
お知らせ

令和7年度の下校時刻について

 A日課(通常日課)の下校時刻は次のとおりです。 

       月~木     金曜日

 4時間下校 14:10

 5時間下校 14:55   14:35 

 6時間下校 15:40   15:20

 

 

 

弾道ミサイル落下時の行動.pdf

 

学校に置ける新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(2023.5.8~) 

https://www.mext.go.jp/content/20230427-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf

 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

 
動画教材リンク用ページ(youtube).pdf