文字
背景
行間
学校の様子
明保小 人権週間
12月1日(月)明保小人権週間
12月10日の人権デーにちなんで,12月1日~12月12日まで,明保小の人権週間です。今朝はテレビ放送で「人権集会」を実施しました。子供たちに3つの事を伝えました。①自分の「心」を大切にしてください。②自分だけでなく友だちの「心」と「言葉」を大切にしてください。③友だちの個性も大切にすること,です。各クラスでは人権標語を作ったり,人権教育についての動画を視聴したりして,人権について考えます。
明日は「めいほ祭!」
11月28日(金)明日は「めいほ祭!」
明日は「PTAめいほ祭」です。今日は前日準備が16時から17時と時間を決めて行われました。それぞれのブースでご準備ありがとうございます。明日は天気も良い予報で,外での活動も心配なさそうです。子供たちはとても楽しみにしています。役員の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。
地域学校園共通お弁当の日
11月27日(木)地域学校園共通お弁当の日
昨日は宮の原地域学校園4校共通のお弁当の日でした。小学校では低・中・高学年それぞれにねらいがあります。高学年のねらいは「家族と一緒にバランスのよい献立を考え,食材を購入したり,一緒に作ったり後片付けをすることを通して,食事にかかわる人への感謝の気持ちを育てる。」です。掲載している写真はすべて6年生のもので,「全部自分で作って,写真撮ってもいい人は教えてください。」と伝え,撮影したのもです。
こうえんで遊ぼう
11月26日(水)こうえんで遊ぼう
1年生の生活科の授業で,クラスごとに学校から歩いてあやめ公園へ行ってきました。交通の約束を守りきちんと歩くことができました。公園についてからも,みんなで楽しく遊具を使うことができました。暖かく良いお天気で,校外学習が実施でき,よかったです。
生活科めいほ祭
11月25日(火)生活科めいほ祭
今年も,2年生が楽しいゲームをたくさん準備して1年生を招待する「めいほ祭」が行われました。この日を迎えるまでに,2年生は授業で様々なことを学びます。1年生が楽しく参加できるためにどんなゲームにするか,ルールを分かりやすく伝えるためにどう説明するか等,たくさん時間をかけてきました。体育館では1・2年生の明るい声が響いていました。
令和7年度の下校時刻について
A日課(通常日課)の下校時刻は次のとおりです。
月~木 金曜日
4時間下校 14:10
5時間下校 14:55 14:35
6時間下校 15:40 15:20
学校に置ける新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(2023.5.8~)
https://www.mext.go.jp/content/20230427-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金
本校の電話連絡時間は、平日7:45から16:40までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:40から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
人目の訪問者です。