陽西中学校からのお知らせ

日誌

令和3年度宇河地区総体 結果報告

令和3年度総体宇河地区大会をお知らせします。

【野球部】 於 石井球場

  第3位 県出場

【バレーボール部】 於 河内体育館

  ベスト8(第6位) 県出場

【男子バスケットボール部】 於 日環アリーナ

  1回戦惜敗 対陽南中

【女子バスケットボール部】 於 日環アリーナ 

  1回戦惜敗 対星が丘中

【男子テニス部】

  団体:1回戦惜敗 対宝木中

【女子テニス部】

  団体:ベスト8  個人:1ペア 県出場

【サッカー部】

  1回戦惜敗 対河内中

【卓球部】 於 宇都宮市体育館

 《男子団体》リーグ戦惜敗 《女子団体》リーグ戦惜敗

 《男子シングルス》 準優勝 県出場

 《女子シングルス》 ベスト8(1名) 他2名 県出場

 《女子ダブルス 》 3位 16位        県出場

【陸上競技部】 於 真岡市総合運動公園

 《1年男子100m》   1位 2位    県出場

 《1年男子1500m》  1位      県出場

 《1年男子4×100mリレー》 2位     県出場

 《2年男子走高跳》   2位       県出場

 《1年女子800m》   3位      県出場

 《学年対抗1年生男子の部》 優勝

【弓道部】 於 宇都宮市弓道場

 《男子》団体:3位 県出場 

     個人:2位 3位 5位 県出場

 《女子》団体:    県出場       

【剣道部】 於 ユウケイ武道場(県総合運動公園)

 《男子》団体:準優勝

     個人:優勝 準優勝 3位 ベスト82名 県出場

 《女子》団体:準優勝

     個人:3位 ベスト8 県出場

 

【器械体操】(個人参加) 於 作新学院総合体育館 

  総合準優勝(跳馬1位 あん馬2位 ゆか2位 鉄棒3位)  

【柔道】(個人参加)

  1名 県出場

【水泳】(個人参加)

 《1年男子50m自》2名   県出場

 《1年女子50m自》1名   県出場

 《3年女子50m自》1名   県出場

 《2年女子100m自》3位   県出場

 

 各部ともに3年生を中心に、全力でプレーする姿が印象的でした。県大会へ出場する団体、個人はぜひ頑張ってください。

 保護者の皆様方、ご協力、ご声援誠にありがとうございました。

県春季大会報告【剣道部】

〇結果

男子団体 5位

男子個人 5名出場

女子団体 3位

女子個人 2名出場

〇部長のコメント

(男子)僕はとても嬉しかった反面、悔しいところもありました。それは、準々決勝戦で前回負けた反省を活かせずに、負けてしまったことです。剣道部の大きな目標はこの壁を越えることです。個人戦でも県レベルでは十分な戦いができませんでした。総体は中学校最後の大会です。今まで勝てなかった分みんなで一致団結して練習し、宇河地区優勝、関東大会出場を目指して頑張っていきます。

(女子)昨年の夏の稽古ができない状況から、コロナが蔓延する前の自分を取り戻すため、今まで以上に稽古に真剣に取り組みました。女子は昼休みに武道場に入って、素振りをしたりもしました。2年生の頃から私たち3年生は、関東大会出場を目標に稽古に励んでいます。今回の県大会の結果は関東大会出場に近づく一歩になったと思います。この結果に満足せず、さらに稽古に励み、夏の大会で関東大会に出場できるように全員で頑張っていきます。

 

 

スマホ・ケータイ教室が行われました。

 7月12日(月)、スマホ・ケータイ教室が行われました。陽西中学校のメール配信等を行っていただいている、株式会社スキットの橋爪さんに来ていただき、講話をしていただきました。SNSに個人情報を載せることの危険性や、文字でのやりとりで気を付けることなどを丁寧に話していただきました。

 これから夏休みを迎えます。タブレットやスマートフォンに関する正しい知識を身に付け、ルールやマナーをしっかりと守って安心・安全に利用できるように心がけてほしいと思います。

 保護者の皆様には、夏休み期間中も、お子様の所持しているスマホ・ケータイ等や学校から持ち帰っている個人用パソコンの使用について様子を見ていただきますようお願いいたします。

 

  

 

  

県春季大会報告【弓道部】

〇結果
男子団体 優勝(関東大会出場)

男子個人 第1位

女子団体 第5位(ベスト8)

女子個人 第4位 第6位

〇男子個人第1位生徒のコメント

今回は久しぶりの県大会でしたが、練習試合や地区大会での反省を活か落ち着いて弓を引く事ができました。個人戦、団体戦共に優勝という結果を出せたのは顧問の先生方や仲間たち、保護者など応援してくださった皆様のおかげです。総体でも結果を残せるよう練習に励んでいきますので応援よろしくお願いします。

〇女子部長のコメント

県大会に向けて一生懸命頑張ってきました。しかし、予選は8射1中でした。3年生がチームを引っ張っていくべきだというのに足手まといになってしまい、とても悔しかったです。チーム全体では48射17中で、予選をギリギリで通過しました。トーナメントでは、一条中に11中対8中で敗北。県大会に出られないレベルから、トーナメントにいけるくらいまで成長したことは嬉しいです。次の大会が最後なので、悔いが残らないよう頑張ります。


部活動激励会が行われました

7月7日(水)の朝会の時間に、校内TV放送で部活動激励会が行われました。今週から始まる宇河地区総合体育大会に向けて、各部活動の部長が意気込みを語ってくれました。頑張って練習に励みますので,ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練を行いました。

7月6日(火)避難訓練が行われました。今回は、地震からの二次災害、給食室の火災を想定しての訓練となりました。各学年、各学級が事前にそれぞれの避難経路を確認し、真剣な態度で臨みました。

 

   

 

体育祭が行われました。

 6月10日(木),令和3年度陽西中学校体育祭が行われました。
 炎天の下,暑さに負けない陽西中生の元気な声が校庭中に響きました。今年度は,2年ぶりに全校生徒がそろっての体育祭を実施することができました。感染症対策とともに,水分補給やこまめな休憩の確保などの熱中症対策を行いながらの実施となりました。
 午前中のみの実施となりましたが,熱く盛り上がる場面が多く見られました。保護者の方々にご参観いただくことができなかったのが残念ではありますが,家庭で話をする様子や表情から,充実した体育祭となったことを感じ取っていただけたかと思います。
 特に,『陽西ソーラン』は圧巻でした。1・2年生の元気いっぱいの声,そして3年生の力強く,たくましい姿。まさに陽西中学校の誇りとするところであり,自慢できるところです。
 各クラスそして陽西中全体が1つになることができた,素晴らしい体育祭でした。

 

 

 

 

 

 

宇河春季大会報告【男子バスケ部】

〇結果:
・1回戦敗退

〇部長のコメント:
 この大会のために日々練習に励んできましたが,1回戦敗退という悔しい結果で終わってしまいました。気持ち次第でワンプレーワンプレーが良くも悪くも変わるということが分かりました。今回の大会は,試合中にミスを重ねてしまったことで気持ちが落ちてしまい,声も出ず,ミスが増えてしまいました。次の大会ではこの悔しい経験を活かして,県大会を目指して頑張りたいと思います。

宇河春季大会報告【陸上競技部】

〇結果:
・1年男子1500m 1位
・1年女子800m 1位
・1年男子100m 2位 3位
・2年女子4×100mR 1位
・2年女子800m 1位

〇部長のコメント:
 陸上競技部は県大会出場,そしてみんなから応援される部活動を目標に日々活動してきました。先日行われた宇河地区春季大会では,県大会出場選手も多く出ました。大会に向けて1日1日を大切にし,それぞれの競技の専門練習を一生懸命行った成果だと思います。次の大会で私たち3年生は最後の大会となります。これまでよりも練習の質を上げたり練習と休憩のメリハリをつけたりして,一人でも多くの人が良い結果を残せるよう精一杯頑張っていきたいと思います。

宇河春季大会報告【男子ソフトテニス部】

〇結果:
・団体 1回戦敗退
・個人 ベスト32 2ペア

〇部長のコメント:
 個人戦で2ペアがベスト32という結果を収めました。コロナウイルスの影響で大会が開催されるか直前までわかりませんでしたが,大会が行われると発表された後は,大会に向けていつも以上に練習を集中して頑張りました。日々の練習の成果を発揮できましたが,課題も見つかりました。夏の総体に向けこの課題を頑張って乗り越えて,先生方のアドバイスをもとに皆で高め合っていきたいです。

体育祭予行が行われました。

 6月7日(月)体育祭の予行が行われました。
 感染症対策や熱中症対策を行いながら,体育祭のプログラムに沿って,入退場の練習,競技方法や係活動の確認を行いました。
 当日の開催時間を短縮するため,『レインボー引き』は本番(得点種目)として行いました。どのクラスも一生懸命に取り組む様子が見られました。
 10日(木)の本番に向けて、頑張って練習に励みますので,ご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

  

宇河春季大会報告【女子ソフトテニス部】

〇結果:
・団体――1回戦敗退
・個人――第5位(県大会出場) 1ペア
     ベスト16(県大会出場) 1ペア

〇部長のコメント:
 団体戦では1回戦敗退でしたが,個人戦では1組が5位,1組がベスト16という結果を残し,2ペアの県大会出場が決まりました。一人一人が練習してきたことを出そうと頑張っていましたが全員で最後まで残れなかったのは悔しいです。どのペアも新しい課題点を見つけ,夏の総体に向けて最後の追い込みをかけて練習していきます。

宇河春季大会報告【サッカー部】

〇結果:
・3位(県大会出場)

〇部長のコメント:
 県大会出場が決まったことを嬉しく思っています。陽西中サッカー部は10年ぶりに県大会の切符を掴むことができました。これは日々の練習の成果だと思っています。部員それぞれの意識の高さ,自分から行動する姿勢があったからこその結果です。これからもサッカーができることへの感謝を忘れずに頑張っていこうと思います。

体育祭全体練習が行われました。

 5月28日(金),体育祭に向けての全体練習(2回目)が行われました。
 前回に引き続き,よさこいソーランの練習をしました。3年生が模範演舞を行い,次に1・2年生の演舞,最後には3年生が1・2年生に教える,という順序で練習が行われました。1・2年生が3年生にアドバイスをもらい,さらに完成度の高いソーランになるよう真剣な表情で取り組んでいました。

 

体育祭 全体練習を行いました

 5月26日(水),体育祭に向けての全体練習が行われました。
 今回は主によさこいソーランの練習をしました。
 3年生が模範演舞を行い,次に1・2年生の演舞,最後には3年生が1・2年生に教える,という順序で練習が行われました。
 3年生は迫力のある演舞を見せてくれました。
 1・2年生もそれに応えるように,全力で踊りきりました。また,3年生にアドバイスをもらったあとに,さらに完成度の高いソーランになるよう真剣な表情で取り組んでいました。

  

  

宇河春季大会報告【バレー部】

○結果:
・予選リーグ1位通過
・決勝トーナメント1回戦敗退(第5位)

○部長のコメント:
 予選で全勝しましたが,2日目の決勝トーナメント1回戦では,5点差で負けるという惜しい結果となりました。今大会に向けては,練習試合をたくさん行ってきました。その時意識したのは,1本目の処理をいかに正確にするか,連続得点をどのくらい取れるかということです。トーナメント戦では,負けはしたものの,練習試合の成果を出せた,いい試合でした。だからこそ悔しさも大きかったです。宇河地区でベスト8に入っていますので,目標は3位以内に入って県大会に出場することです。自分たちよりも強いチームに勝つためには,そのチームよりも努力をしなければなりません。
練習あるのみです。私は今年のチームはとても良いチームだと思います。運動能力も正直他のどの学校にも負ける気がしません。ですから,それを生かして今度の大会では県大会への切符を取ります。そして支えてくれる周りの人への感謝を忘れずに残りの陽西バレーボール部を全員で楽しみたいです。


表彰朝会が行われました。

 5月26日(水)朝会の時間に,校内TV放送で宇河地区中学校春季体育大会等の表彰伝達を行いました。
 今回の春季宇河地区大会では,サッカー部・卓球部・弓道部・陸上競技部・ソフトテニス部・剣道部・体操競技(個人)が県大会出場を果たしました。
 昨年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため大会がほとんど開催されない状況でしたが,今年度は感染対策を十分に行うことで開催することができました。どの部も,その環境に感謝して大会に臨み,健闘することができました。
 県大会に出場する部は,頑張って練習に励みますので,ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

体育祭の学年練習が始まりました。

 5月24日(月)体育祭に向けての学年練習が始まりました。
 1・2校時には,2年生が個人走の入退場や団体種目「台風の目」の練習を行いました。3・4校時には,3年生がソーランや団体種目「棒引き」の練習を、5・6校時には,1年生が個人走と団体種目「棒引き」の練習を行いました。
 気温が高くなってきていますので,水分補給をこまめに行うなど,コロナ対策とあわせて熱中症対策も講じながら行っています。



  





  

宇河春季大会報告【弓道部】

〇結果:
・男子団体 優勝(県大会出場)  第3位(県大会出場)
・男子個人 第1位 第6位
・女子団体 準優勝(県大会出場) 第3位(県大会出場)
・女子個人 第4位 第5位

〇男子部長のコメント:
 今回の大会は、新型コロナウイルスの影響に伴う相次ぐ大会中止を乗り越えた中で実施された大会だったので、今までにない緊張と嬉しさでいっぱいでした。優勝はしたものの、自分の実力を出しきれない私たちが、さらに学ぶべきこと練習すべきことは、たくさんあるのだと感じました。この大会の反省を活かし次の大会に向けて私たちを支えてくれた仲間や先生、そして家族の気持ちに対する恩を返せるように自分にできる努力を精一杯やっていきたいです。

〇女子部長のコメント:
 去年は新型コロナウイルスの影響で大会がなくなり、今年春季大会に初めて出場しました。久しぶりの大会で緊張してうまくいくか不安でしたが、結果は準優勝でした。先生からは県大会にいくのは難しい、と言われていたので嬉しかったです。しかし、優勝した清原中とは1中差での敗北でした。私があと1本でも中てていたら競射になったので悔しかったです。この悔しさを県大会で晴らしたいです。2年生主体のチームで準優勝まで上ったことを自信にして、総体では絶対優勝します。 

宇河春季大会報告【卓球部】

〇結果:
・男子団体 予選通過 決勝トーナメント敗退
・男子個人 準優勝(県大会出場)
・女子団体 予選通過 決勝トーナメント敗退
・女子個人 ベスト8:2名

〇女子部長のコメント:
 私達女子卓球部の目標は団体で県大会に進むことです。しかし春季では県大会に行く一歩手前で負けてしまい悔しい思いをしました。今大会でたくさん課題が見つかったので毎日の練習を集中して取り組み団結力を高めていきたいと思います。そして総体では団体の目標である県大会に出場したいです。

〇男子部長のコメント:
 卓球部は県大会を目標に練習に取り組んできました。今回実施された春季大会では男子シングルスで準優勝、女子シングルスで2人がベスト8という結果を残しました。ですが男女ともに団体戦ではあと少しで県大会というところで負けてしまいました。ですから3年生最後の総体では男女共にシングルス団体戦共に県大会に出場できるように、緊張感を持ち日々の練習に取り組んでいきます。


宇河春季大会報告【女子バスケ部】

〇結果:
・1回戦敗退

〇部長のコメント:
 私達女子バスケットボール部は春季大会1回戦敗退という結果になってしまいました。4月からは顧問の先生が代わり、基礎から試合の動きまで、個人個人を見て丁寧に指導して下さっています。残念な結果にはなってしまいましたがみんながより一生懸命に部活に励むようになりました。練習の雰囲気がとても良くなりみんなが明るく元気で取り組んでいます。教わったことを夏の総体で今までよりももっとはっきりできるように、日々の練習を頑張りたいです。そして最後の大会では県大会を目標としチーム一丸となって頑張ります。


宇河春季大会報告【剣道部】

〇結果:
・男子団体 準優勝(県大会出場)
・男子個人(県大会出場)3位:1名  ベスト8:2名  ベスト16:2名
・女子団体 準優勝(県大会出場)
・女子個人(県大会出場)ベスト8:1名  ベスト16:1名

〇男子部長のコメント:
 剣道部は大変悔しい結果で終わってしまいました。男子団体は優勝できると思っていたので悔しい反面、この結果で気合が入りました。個人戦でも優勝したいという気持ちで挑んでいたので自分もまだまだだと思い、自分自身、部活の練習をもっと厳しくしていこうと思っています。そして自分だけではなくチーム一人一人の気持ちを支え夏の大会で関東大会出場に向けて真剣に部活動に取り組んでいきたいです。


〇女子部長のコメント:
 春季大会では男女ともに団体戦準優勝。そして、個人戦での県大会出場者7名という結果を残しました。大会が終わり私が感じたことはただ一つ。悔しいという気持ちです。自分やチームとしての目標を達成できず「あの時、ああすればよかったのに」という後悔が強く残りました。顧問の坂本先生がおっしゃっていた通り地区で団体戦優勝をするには地区で一番の努力が必要だと改めて感じました。今回の負けをバネに、最後の大会までの稽古を、一本一本丁寧にし、もっと良い成績が残せるよう頑張りたいです。

2学年授業参観・保護者会が行われました。

 5月21日(金)、2学年の授業参観と保護者会が行われました。
 授業参観では,今年から導入されたGIGAスクール構想による個人用パソコンを利用し,「宇都宮学」の学習を行いました。「宇都宮学」は,今年度から総合的な学習の時間で扱う内容に組み込まれたものです。
 今回の授業では,大谷石についての興味・関心を深めました。生徒は大きな抵抗を感じる様子もなく,個人用パソコンをうまく使いこなしています。
 保護者の方々には、出席番号の前半と後半で時間を指定した分散型の参観にご協力をいただき,ありがとうございました。


  

  

いじめゼロ集会が行われました。

 5月19日(水)朝会の時間に,各学年委員会が主体となって,「いじめゼロ集会」が行われました。今回は3密を避けるために,各学級にて校内TV放送で実施しました。
 事前学習として,5月12日(水)朝,TV番組「いじめをノックアウト」の「『あいつ、変じゃね』って変じゃね?~悪口をなくすヒント~」を視聴しました。視聴後に,各学級ごとに「変」について話し合い,みんなが『いじめを許してはいけない』という気持ちになるスローガンを考えました。
 その時のスローガンは,いじめゼロ集会で発表しました。生徒一人ひとりがそれぞれの違いや個性について考え,お互いの違いについても考え方を深めるきっかけになりました。


生徒総会が行われました。

 5月13日(木),3密を避けるため,各学級を会場にした生徒総会が行われました。校内テレビ放送及びタブレットPCを利用し,別の場所にいても相互に連絡が取れる形で実施しました。前年度の活動報告,今年度の予算案等について,活発な質疑応答がされました。生徒たちはGIGAスクール構想による個人用パソコンをうまく使いこなしています。

  

農業体験学習として田植えが行われました

 5月6日(水)5・6限目に農業体験学習を行いました。
 毎年ご協力をいただいている,宝木町の林様の水田で,1学年の生徒全員で田植えを体験しました。天気にも恵まれ,生徒たちは泥だらけになりながらも,楽しく田植えを行うことができました。
 林様のお話を聞き,日々の食卓に当たり前のように並んでいる「米」が,どのように作られていくのかを知ることができ,食に対する考えを深める一日になりました。

  


任命式が行われました。

 4月20日(火),令和3年度学級委員長の任命が行われました。感染防止対策の観点から,放送室からのテレビ放送で行われました。大きく,はきはきとした返事で呼名にこたえる姿が見られました。
 任命書を受け取った後,学年委員長からのあいさつがありました。自覚の感じられる,決意の言葉が述べられました。

  

入学式が行われました

 4月9日(金)に令和3年度『入学式』を挙行いたしました。

 晴天の中、180名の新入生を迎えることができました。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、新入生と各家庭保護者1名、教職員のみの参列となりました。1年生はこれから始まる中学校生活への期待と不安があると思いますが、学校生活に早く慣れ、自分らしさを発揮してほしいと思います。上級生と職員一同、精一杯サポートしていきます。一緒に頑張っていきましょう。

 保護者の皆さま、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 



着任式・始業式が行われました。

 4月8日(木)令和3年度着任式及び始業式が行われました。体育館に2年生と3年生を集め,一人一人の間隔を確保して十分な換気を行いながらの実施となりました。
 着任式では,今年度新たに11名の先生方を迎え,全校生徒で歓迎をしました。始業式では,校長先生から「ぬくもりとやる気あふれる陽西中学校を目指し,互いに助け合って学校生活を送っていきましょう。」とお話をいただきました。生徒たちは,真剣に話を聞き,新たなスタートの希望にあふれている表情がたくさん見られました。
 また,令和3年度前期生徒会執行部の任命が行われ,新生徒会長から抱負が述べられました。力強い決意が感じられる素晴らしい挨拶でした。
 今年度も、陽西中学校をよろしくお願いいたします。

  

  

  



離任式が行われました。

 3月31日(水)、離任式が行われました。
 今回の定期異動では、13名の先生方が陽西中学校を離れることとなりました。陽西中学校を支えてくださった先生方がいなくなってしまう悲しさを感じながらも、感謝の気持ちをもって式に臨みました。
 離任される先生方から,あたたかい激励の言葉をいただき、生徒たちも次に向けて力強く歩みを進める覚悟ができました。

  

  

修了式が行われました。

 3月24日(水)、令和2年度修了式が行われました。
 十分な間隔の確保と換気を行えたことで,今年度初めての体育館での実施でした。代表生徒から,今年度の総括と次年度への決意が述べられました。


  

第1学年交流球技大会が行われました。

 3月19日(金)5,6時間目に第1学年交流球技大会が行われました。男子は校庭でサッカー、女子は体育館でバスケットボールを行いました。
 どのクラスも仲間や相手クラスのナイスプレーに拍手や声援を送り、大きく盛り上がっていました。今のクラスで過ごす時間も残りわずかとなり、別れを惜しみながらも、新年度クラスメイトになるかもしれない学年の友達と交流と絆を深めました。男女がお互いに応援しあう、感動の光景がたくさんの場面で広がっていました。

  

  

  

生徒会立会演説会が行われました。

 新生徒会役員を選ぶ、立会演説会と投票が行われました。大勢の生徒が立候補し、演説ではそれぞれが自分の掲げる公約を堂々と発表しました。テレビ放送での実施となりましたが、教室で映像を見ている生徒も、真剣な表情で臨んでいました。演説後には、選挙管理委員が主体となって投票を厳正に行いました。一人一人が自分の意志でしっかりと投票を行いました。

 

第72回卒業証書授与式を実施しました

 3月11日(木)第72回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 今年度の卒業式は,新型コロナウイルス感染予防対策のため,座席の間隔を広く取り,在校生は参列せずに行いました。また,保護者の方々は各家庭で1名に限定させていただきました。さらに,式の様子はライブ配信を行い,参列できなかった方々にご視聴いただきました。
 卒業証書授与式では,担任からの呼名に感謝の気持ちを込めて返事し,校長先生から,一人ひとり卒業証書を授与されました。卒業生の表情からは,中学校生活3年間を立派にやり遂げた達成感や誇らしさが感じられました。在校生代表からは,「先輩方への感謝・先輩方からの教えを胸に伝統を引き継ぐ決意」が述べられ,卒業生代表のからも,「コロナ禍の中学校生活での悔しさや思い出からの,新たな出発への決意」などが語られました。
 式場を後にする際は,保護者席に向かって「ありがとうございました」とあいさつがありました。今までの感謝の気持ちを伝え,自分の道を進んでいく決意が感じ取れました。
 卒業生の皆さんの未来に,幸多きことを心から祈っています。
 保護者の皆様,これまでの3年間,陽西中学校の教育にご理解とご支援をいただいたことに改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


ブックトークを行いました。

 3月1日~3日のお昼の放送で,図書委員会から3年生に向けて,
感謝と応援のブックトークを行いました。
 ブックトークのテーマは,『青春と別れ』です。

・1日目は、佐野洋子著の「100万回生きたねこ」
・2日目は、住野よる著の「君の膵臓をたべたい」
・3日目は、佐野徹夜著の「君は月夜に光り輝く」

の3冊の本を紹介しました。
 放送後の図書館では,ブックトークで紹介した本を手にして読んだり,借りたりして,友達と本について話し合う姿も見ることができました。


  

  

ミニスイーツバイキングを行いました

 2月26日(金)給食の時間に,卒業間近の3年生を対象に「ミニスイーツバイキング」を行いました。例年はバイキング給食を行っていますが,感染症拡大防止対策として,規模を縮小しての実施となりました。多くのデザートの中から,2種類を楽しく選んでいる様子が見られました。
 また,3月1日(月)からは,3年生のリクエスト給食を実施しています。3年生にとっては,給食を食べることができるのも残りわずかです。よく味わって食べましょう。


 

姿勢指導を行いました

 2月24日(水)に今年度最後の姿勢指導を行いました。3回目の姿勢体操ですので,積極的に行う姿が見られました。1年を通し,姿勢についてなど,生徒の健康に関する情報を保健体育委員会から発信しました。保健体育委員会の皆さん,ありがとうございました。

 

いのちの授業が行われました(1年生)

 2月17日(水)5時間目に1年生を対象とした「いのちの授業」が行われました。この授業は,講師の先生(東京)と宇都宮市教育委員会,1年1組~6組の各クラスをZOOMでつなぎ,双方向でのやり取りを取り入れて行われました。
 講師の先生は,NPO法人「生きるちからVIVACE(ビバーチェ)」代表の甲斐裕美先生です。数々の医療現場で,ボランティアを務めながら心のサポートを行うとともに,いのちの尊さを伝える活動として「生と死」をテーマにした本の執筆を行われています。
 この日は,がんを患った方々が死と向き合う姿を通して,命の尊さや精一杯生きることの大切さを学びました。実際にあったことをもとに話される先生からの,強いメッセージが心に伝わりました。先生の話を聞くうちに,自分自身や自分の周りの環境と真剣に向き合い,深く考える表情の生徒が多く見られるようになりました。ある男性の話に,涙を流しながら聞く生徒も多く見られました。
 先生の「がんは治る」という言葉はとても印象的で,生きる強い希望をもらうことができました。生徒の振り返りには、「命の大きさ」や先生への感謝の気持ちがたくさん書かれていました。
 甲斐先生には,お忙しいところ,陽西中学校1年生のために貴重な時間をいただき,本当にありがとうございました。今後も,さらなるご活躍を心からお祈りいたしております。

 甲斐先生の執筆図書 
「〈児童書〉ゆたかな命のためにーホスピスで出会った生と死ー」
「〈絵本〉ロン」

  

 

立志式が行われました(2学年)

 2月4日(木)第2学年で立志式を行いました。新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響で,例年通りの方法では開催できなかったため,実行委員を中心としたビデオ放送で行われました。
 4校時に「命の授業」を行いました。様々な題材をもとに,「命」について考える授業をクラス担任が行い,授業の最後に,保護者の皆様にご協力いただき,書いていただいた手紙を,生徒たちに渡しました。手紙を読みながら涙する生徒も多く,自分を支えてくれた人たちの思いに触れ,自分自身と向き合うきっかけになったのではないかと思います。
 5校時は,いよいよ立志式本番となりました。最初に校長先生からお祝いと応援のメッセージをいただき,次に学年代表の2名の生徒が立志の作文を発表しました。夢や目標に向かって,自分自身の思いを新たにしているようでした。
 実行委員企画では,世界で活躍するスポーツ選手や有名人を取り上げ,彼らがどんな人生を歩んできたのかを紹介しました。どんな人にも中学生時代があり,夢をかなえようと努力をした時間がありました。意外な過去や名言に触れることで,自分自身を奮い立たせるきっかけになってくれればと思います。実行委員の再現動画では,教室が一気に明るくなりました。
 最後に,全校生徒が自分の夢を掲げてとった写真が,実行委員の「学年への手紙」の朗読とともにスライドショーとして紹介されました。約200人分の夢にふれ,実行委員からの思いを聞き,一つの大きな集団として成長できた時間になったのではないかと思います。そして,「閉式の言葉」では,この立志式で自分を変えようとした思いを話し,2学年全員の思いのこもった立志式は終了しました。
 6校時には,「卒業式を迎えた自分への手紙」を書きました。この手紙を読むころに,それぞれがどんな未来へ進んでいこうとしているのでしょう。残りわずかとなった第2学年としての生活をしっかりと果たし,最高学年へとつなげていってほしいと思います。




【命の授業の様子】

【代表作文発表 2-6 増田 星南さん】

【代表作文発表 2-3 横山琉澄さん】



【実行委員企画 放送室で実行委員が入れ替わりながら実施しました】

【再現動画 一部】

【夢スライド】
 
【閉式の言葉】

租税教室が行われました(3学年)

 2月2日に,「租税教室」が3学年の各教室で行われました。
 宇都宮市役所の理財部税制課から講師をお招きして実施しました。税金がなくなったらどんな生活になるのかというDVDを視聴した後,講師の先生の話などにより,納税の意義や仕組み等について理解を深めました。
 生徒たちは,今の当り前の生活が税金によって支えられていることを改めて知った様子でした。3人の講師の先生方,ご指導をいただき,ありがとうございました。







給食週間期間の献立

 1月25日から2月3日までの給食です。給食週間もあり,地元の特産物が多く取り入れられた献立になっていました。

 ・1月25日「大根めし・牛乳・厚焼き玉子・浅漬け・すいとん・みかん」
 といった,昭和の食事です。
 

 ・1月26日「ごはん・ヤシオマス照焼・大根風味漬け・かんぴょう炒め物・とちおとめゼリー」
 『ヤシオマス』は国の地産地消推進事業により, 県養殖漁業協同組合様からいただきました。脂がのってとてもおいしかったです。
 

 ・1月27日「米粉パン・牛乳・芋入り焼きそば・ナムル・国産フルーツヨーグルトあえ」
 芋入り焼きそばは県南のご当地焼きそばです。
 

 ・2月2日「セルフ恵方巻・牛乳・ツナ大豆・つみれ汁・豆乳タルト」
 124年ぶりの2月2日の節分です。
 

 ・2月3日「赤飯・牛乳・豚肉のみそ焼き・しもつかれ・雷汁・いちご」
 初午の郷土料理『しもつかれ』は赤飯と組み合わせます。