横東日記

横東日記

交通安全

 先日,学校の北側を通る産業通りが開通しました。下栗交番所長さんの話では交通量が今までの3割程度多くなるそうです。10月6日には登校指導,7日には下校指導を行いました。その他にも,毎日交通指導員さんやスクールガードさん,旗当番の皆様にもお世話になっております。これからも子供たちに安全な登下校はもちろん,安心した学校生活を送らせたいと考えています。
 また,夏季休業中に行った市役所職員や教育委員会,警察との合同点検の箇所も子供たちや地域の安全安心のために少しずつ改善しています。今後もお気づきの点がありましたら学校までご連絡ください。皆様の日々のご協力に感謝申し上げます。
 
 
 
 

図書委員会による読み聞かせパート②

 今日の給食の時間に図書委員会による読み聞かせのテレビ放映がありました。9月30日に続き2回目の読み聞かせです。今日の担当は5年4組。「まちのねずみといなかのねずみ」を上手に読み聞かせました。どの教室も楽しそうに見て(聞いて)いました。ちなみに,今日の給食は,玄米ご飯,茹で野菜,ハッシュドポークに牛乳でした。とてもおいしかったです。
 
 
  
 

宇都宮大学教職ボランティアのスタートです。

 今日から,宇都宮大学教育学部の2年生の教職ボランティアがスタートしました。1年生~4年生までの各クラスに,週に1回授業支援ボランティアとして学生さんが入ってくれます。今日は,火曜日担当の11名の学生さんが来校しました。スーツに身を包み,オリエンテーションを受け,個人写真を撮影し,緊張した面持ちで担当クラスに行きました。
 自己紹介をした後は,すぐに手伝いをした学生さんもいれば,授業を参観し,ますます緊張した学生さんもいたようです。ですが,子供たちはいたって普通。とてもうれしそうにお迎えしました。
 学校現場において,担任の先生と一緒に,子供たちの成長に携わる経験を積み重ね,有意義なボランティアの日々にしてもらいたいと願っています。
 
 
 
 
 
    
 
      

特別支援学級作品展

 宇都宮市教育センターで「特別支援学級作品展」が開催されました。宇都宮市や上三川町などの小中学校の特別支援学級の児童生徒が工夫をこらした素晴らしい作品が出品されていました。本校のなかよし学級が作成した紅葉した大きな木で楽しくブランコ遊びをしている作品も展示されていました。紅葉した葉っぱは,よく見るとみんなの手形です。ブランコに乗ったりみのむしになったりみんな楽しそうな表情で作品の中にいました。
 ほかの学校の作品もとても魅力的で,中学校の大作もたくさんありました。
  
 
 
 

いじめゼロ集会

 10月になりました。今日は月初めのあいさつ運動の日です。また,朝の学習の時間には運営委員会による「いじめゼロ集会」のビデオが各クラスで放映されました。新型コロナウィルスの影響のため体育館で集会ができず,運営委員会の子供たちや先生方が秘密で練習を重ね撮影をしました。
 テレビ番組の「ゼロ~」という音楽とともに「いじめゼロ集会」の放映が始まり,2名の運営委員によるニュースキャスターが登場しました。教室で見ていた子供たちは「本物のニュースだあ!」とびっくりしていました。番組は,ニュースキャスターとレポーターやインタビューに答える人など,キャスティングがたいへん工夫されていました。番組では,何気ないところからいじめがはじまるため,いじめをなくす行動として「態度を変えない」「ちょっかいを出さない」「こしょこしょ話をしない」の3つが挙げられ,それに気づいた周りの人が声をかけることも大切だと話していました。また、代表委員会が行っているあいさつ運動も,いじめゼロにつながる大切なことなのでテレビの前の子供たちとみんなで練習しました。今日の「いじめゼロ集会」の放映をきっかけに,いじめについてもう一度真剣に考え,一人一人が毎日楽しい学校を送ってほしいとあらためて感じました。
 
 
 
 

図書委員会による読み聞かせ

 例年,朝の学習の時間に図書委員会の児童が,1~3年生の教室で読み聞かせをしていましたが,今年は新型コロナウィルスの影響もありその活動ができませんでした。そこで,図書委員会で話合い,読み聞かせの様子をビデオで撮影し,給食の時に各教室のテレビで放映することにしました。今日の本は「かぼちゃ人類学入門」。担当は6年2組です。季節もぴったり。どの教室も真剣に見て(聞いて)いました。次回は,10月6日の予定です。
 
 

4年生「上下水道お届けセミナー」

 9月29日(火)4年生の社会の授業の「命とくらしをささえる水」の発展学習として「上下水道お届けセミナー」が実施されました。ゲストティーチャーとして,宇都宮市上下水道局職員の方が,水道水や下水道のしくみについてわかりやすく説明してくれました。ペットボトルの中の泥水が浄水され,きれいな水になって出てくる実験では子供たちの歓声があがりました。他にも実際の水道管を見せてくれたり,マンホールのふたの形のクイズを出してくれたりしました。社会で学習したことを自分たちの身近な生活に結び付け,さらに環境保全への意識を高めてくれたらうれしいです。
 
 

秋晴れ

 今日は,久しぶりに晴れました。秋晴れの気持ちのいい天気でした。
 
 彼岸花も咲きました。カエルも元気です。
 
 掲示板も秋でした。
 

4年生「喫煙防止教室」

 9月24日(木),栃木県立がんセンター呼吸器内科医長の神山由香理先生をお招きして「喫煙防止教室」を行いました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため,体育館で4年生の2クラスずつ,2回に分けて行いました。
 「たばこのほんとうの話」という演題で,神山先生からタバコに関するクイズやタバコがもたらす人体への影響などについて,写真やリズムのいいトークでたくさんの事を教わりました。人体に悪い影響を与える写真がついた外国のタバコや黒々とした本物のタールがたまったビンなどもたいへんインパクトがありました。子供たちが,たばこの本当の害を知り,これからも心身ともに健康な生活を送ってほしいと感じた講話でした。
 
 

1年生図工「なが~い かみから」

 1年生が「なが~い かみから」という楽しい図工の授業を行いました。この題材は,普段とは違う長い画用紙を用い,そこから想像を膨らませ意外性のある作品を作り出していくとても楽しい題材です。1年生の子供たちは画用紙を縦に使ったり横に使ったりしながら「長い長い首のキリン」や「長い長いにんじん」や「長い長い電車」や「低くて長い虹の下で遊ぶ家族」など楽しい作品を描きました。廊下に貼ってある友達の作品を楽しそうに眺めている姿も印象的でした。