1 目 的 (宇都宮市ホームページ「うつのみや学校マネジメント」より)

 

 

(1) PDCAサイクルの円滑化による学校経営の充実

 

 

  学校が、学校経営計画等に基づき実践した教育の成果を、自己評価及び学校関係者評価により組織的・継続的に検証することにより、教育活動の充実と学校運営の改善を図ります。

 

(2) 地域とともにある学校づくりの展開

 

  学校が、保護者や地域住民等への説明責任を適切に果たすとともに、学校の現状や課題について共通理解をもち改善策を共に考え実践することにより、地域に開かれた学校づくりに努めます。

 

(3) 信頼される学校教育の推進

 

 

  学校評価を踏まえて、市教育委員会等が各学校へ必要な支援等を行うことにより、信頼される学校教育の推進を図ります。

自己評価

 

学校関係者評価

 

◆教職員による評価

 

学校経営計画を基に達成状況や取組状況等をマネジメントサイクルの中で評価します。全体アンケート(全教職員・全児童生徒・全保護者・地域住民対象)は,自己評価のための情報収集の一環とします。

◆魅力ある学校づくり地域協議会委員による評価

 

自己評価の結果(課題や改善策)の適切性を評価します。学校の現状と課題を共有し、教職員と連携・協力して、学校の取組を支援します。

 

2 年間スケジュール

 

(1) Plan(プラン・計画)

 

 ・学校経営計画、学校評価計画等の作成・公表など

 

(2) Do(ドゥ・実行)

 

 ・教育活動及び学校運営の実践、積極的な情報の発信提供など

 

(3) Check(チェック・評価)

 

 ・評価資料となる全体アンケートなどの実施、自己評価及び学校関係者評価の実施など

 

(4) Action(アクション・改善)

 

 ・学校評価結果の市教委への報告・公表、次年度学校経営等の見直し・検討、市教委の支援など

 

◎ R6 横川東小学校評価書【完成版】.pdf


◎ R5 横川東小学校評価書【完成版】.pdf

学校マネジメントシステム

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