文字
背景
行間
2022年12月の記事一覧
食育フェアー開催食育啓発
過日、うつのみや食育フェアーにおいて、食育啓発動画が作成され、アップされました。URLから、ご覧ください。
①食べて感謝を育む!お弁当の日の取組と小中学生が作ったお弁当の紹介
②親子で学べる!食事のマナーとおいしい給食ができるまでの裏側の紹介
③食への関心を高める!中学生による生産者との交流や味噌づくりなどの紹介
すてきな音色に,うっとり,ゆったり
12月5日(月)に1・2・5年生の音楽鑑賞教室が行われました。今年度は,声楽・ピアノ・フルートの3名の演奏家をお招きしました。音楽室の楽器を改めてご紹介下さったり,それぞれの楽器や歌を聴かせて下さったりしました。子供たちは,耳なじみの曲に体を動かしたり,大きな拍手を送りながらすてきなひとときを過ごすことができました。寒い1日となりましたが,この時間は,心も体も温かくなりました。3・4・6年生の音楽鑑賞教室は,12月16日に行います。
ご参観,ありがとうございました!
12月3日(土)に全市一斉土曜授業が行われました。今年度は,感染症対策を顧慮し保護者のみへの公開でしたが,日頃の子供たちの学びの姿をお見せすることができました。子供たちも保護者の方がお見えになる時間になると,窓から外を眺め,待ちきれない様子でした。寒い中でしたが,たくさんの保護者の皆様に足をお運び頂き,ありがとうございました。また,感染症対策へのご協力も頂き,重ねて感謝申し上げます。
先輩,ありがとうございました。
10月30日(月)から本校で教育実習を行っていた,実習生からのお別れのあいさつがありました。実習クラスだった児童はもちろんのこと,他のクラスの児童も本校の卒業生であるお二人からの言葉にじっと耳を傾けていました。特に高学年の児童は,少し先の自分達の姿を思い描いたのではないかと思います。お二人には本校での学びを大切に,夢をかなえてもらえたらと願います。