横東日記

2022年9月の記事一覧

児童集会(いじめゼロ集会)

 9月29日(木)に児童集会(いじめゼロ集会)が行われました。運営委員会児童による劇も取り入れ,望ましい人間関係づくりや言動についての呼び掛けがありました。下学年児童も,テレビ放送に見入っていました。今日の集会をきっかけに,より一層望ましい人間関係づくりの醸成に努めます。

 

 

 

今年も豊作~稲刈り~

 9月28日(水)澄み渡る秋空の下,3年ぶりの2年生・5年生児童による稲刈りが,鈴木様のご協力を得て行われました。初めて扱う鎌に,ドキドキハラハラしながらも慎重に作業を進めました。大きなけがもなく,無事に稲刈りを終えることができました。抱えた腕からこぼれ落ちた稲穂を大切そうに拾う姿も見られました。「お米」の有難さを実感した1日となりました。鈴木様,ありがとうございました。

 

 

 

 

県産魚(あゆ)

9月20日(火曜日)が台風により休業になりました。献立の変更をお知らせします。

21日の「切干の煮物」を「トックスープ(卵無し)」にかえての提供です。

この日は、栃木県養殖漁業協同組合からの県産魚の無償提供がありました。

あゆ(腸抜き)に下味をつけて、片栗粉をつけて油で揚げました。給食室で2度揚げしてもらったことで、食べやすくおいしく食べることができました。頭からしっぽまで食べた児童も多く、おいしい栃木、再発見することができたようです。魚が苦手な児童も、背びれを取り、背中のところを食べ、「あゆ」を味わえたことでしょう。

また来てね,先輩!~宮っ子チャレンジ最終日~

 9月9日(金),横川中学校の宮っ子チャレンジウイークが最終日となりました。お昼の校内放送では,この5日間で学んだことを思いのこもった言葉で伝えることができました。児童は,どのクラスも中学生と別れがたく,「さよならのあいさつ」の後も,いつまでもそばにいました。母校を卒業してからの1年半。心身ともに大きく成長した姿は,児童にとってもあこがれとなったことでしょう。

 

 

 

 

行事食(やしおます・十五夜献立)

①9月6日(火)栃木県養殖漁業協同組合から無料で給食に提供されました。ヤシオマスは、肉質の良い大型ニジマスに育てた「栃木生まれ」のお魚です。

②9月10日(土)は十五夜です。今日(9日)は一日早いお月見献立です。ウサギのハンバーグ・みそけんちん汁の中にも丸いお月さま・デザートもお月見です。お家でお月見会!いかがですか。

①ヤシオマス                        ②十五夜献立

やしおます