学校日誌(日々の様子)

学校日誌(日々の様子)

感謝の会

 12月7日(月)の下校時に,児童会が中心になり,交通指導の方々に感謝する会を行いました。
 毎朝,学校南の信号のところでは,スクールガードリーダーの鈴木さんに,セントラルクリニック角では交通指導員の根本さんに,屋板本町手押し信号では交通指導員の山内さんに交通指導をしていただいています。また,低学年の登下校は,毎日,ボランティアで,野澤さんが付き添ってくださっています。
 また,全P会員の皆様による,下校時の安全ボランティアでも大変お世話になっております。おかげさまで,今年も子供たちは安全に登下校することができています。
 今年度もたくさんの方々に,学校の教育活動へご協力をいただき,ありがとうございます。


乗り入れ授業

12月8日(火) 乗り入れ授業
 
 
 小中一貫教育の一つとして,中学校の先生が小学校6年生を対象に授業を行う「乗り入れ授業」が,12月8日(火)に実施されました。
 今年度は,横川中学校の数学の先生に来ていただき,中1で学習する「資料の調べ方」について,授業を行っていただきました。今までに学習したことをもとに表を読み取り,柱状グラフを作成し,特徴を考える学習を行ったことで,算数から数学にステップアップすることへの意慾をもつとともに中学校の勉強への不安が薄れ,進学が楽しみになったようでした。

3年 アイマスク体験


 総合的な学習の時間では,「人にやさしい町づくり」というテーマで学習しています。関連する様々な物事に「出会う」一環として,アイマスク体験を行いました。
 体験中は,手洗いと消毒をしながら実施しました。先日の盲導犬ふれあい教室で教わった,視覚障がいのある方に対する手引きの仕方を思い出しながら,アイマスクをした児童をどのように導けばよいか考えました。周りをよく見て,安全に相手を導かなければならないということが難しそうでしたが,互いに協力してだんだんと上手に歩く様子が見られました。
 この体験も含めて,3年生の児童は自分の課題をもって調べ学習に取り組んでいくことになります。「福祉」の考え方を深めることができるように支援していきたいと思います。


横川中 古着リサイクル協力へのお礼

 11月に横川中学校より依頼された古着リサイクル活動に,ご協力ありがとうございました。横川中3年生では,総合的な学習の時間「地域に貢献」をテーマに学習を進め,生徒自らの企画でこの活動に取り組んだということです。この度,横川中学校3年生から,お礼の手紙が届きました。皆様からの衣類は,世界の難民支援に役立てられるということです。
   
 

縦割り班活動


 縦割り班で遊ぶ,お楽しみ集会の3回目を行いました。今年度は感染症対策のため,回数を減らしたり,遊び方をよく考えたりして実施しています。今回はどの班も室内遊びということで,班ごとに工夫して遊びました。

 ・友達の変わったところを当てる人間まちがい探し 
 ・みんなが考えた言葉をつなげて文を作る,いつ・どこで・だれが・だれと・何をしたゲーム
 ・みんなの動きを決めているリーダーを当てるしんげんち
 ・絵を描いて言葉をつなげる絵しりとり    など

 遊ぶ中にも制限があってたいへんなときもありますが,工夫ひとつで楽しく遊べるということを実感できた児童は多いと思います。これからの生活の中でも,前向きに楽しく過ごせる方法を考えていってほしいです。


 


第3回学習支援ボランティア

第3回学習支援ボランティア
 12月1日(火)に第3回学習支援ボランティアが行われました。今回も2年生の生活科や3年生の算数の授業で使う教材作りや,卒業式用の花折り,卒業記念品の下準備など,本校の子どもたちのために熱心に作業を行っていただきました。参加してくださった皆様,毎回ご協力いただきありがとうございます。
 
作品展に向けての準備です。    算数教材作成中です。
 
卒業式用の花を折っています。   さらしを切っています。

全校集会(表彰)

11月27日 全校集会(表彰)
 
 
 11月27日(金)に全校集会が行われました。初めに8名の児童が表彰を受けました。いじめゼロポスターコンクール,下野教育書道展,全国小・中学校作文コンクールと,今年度は感染症の影響で各種コンクールや大会が縮小されている中,大変活躍しました。
 次に校長先生から,あいさつについてお話がありました。マスクをつけていると声が聞き取りにくい場合があるので,明るい声で相手に届くようにあいさつすることと,地域の方や保護者の方,学校に来たお客様にも元気よくあいさつすることの大切さについてお話がありました。
 最後に養護教諭から感染症対策の3つのポイント(①マスクを正しくつけること,②石けんで手洗いをすること,③バランスのよい食事や適度な運動,早寝早起きなど生活習慣を整えること)についてお話があり,各教室で確認をしました。
 いよいよ12月を迎えます。冬休みまで健康で元気に過せるように,学校でも指導していきますので,どうぞご理解,ご協力をお願いします。

さわやかタイム

本日のさわやかタイム(業間)は,5年生が冒険活動教室の振り替え休日で休みなのと,6年生が調理実習や体育の授業の関係で校庭に出なかったため,主に1~4年生が校庭を少し広く使って,元気いっぱいに遊んでいました。
感染症対策のため,激しい運動以外は,基本的にマスクをして遊ぶことになっています。















冒険活動教室出発!

本日,5年生の冒険活動教室が行われています。
例年ですと2泊3日ですが,コロナ禍のため,宇都宮の小中学校全校,日帰り実施となりました。
それでも子供たちは,わくわくしながら元気に出発しました。
友だちと協力して活動し,いい思い出になるといいですね。
いってらっしゃ~い!





















就学時健康診断準備

明日は就学時健康診断です。昼休みや放課後に準備を行いました。
就学する皆さん,保護者の皆様,明日お待ちしています。

南門を入ってすぐのところに駐輪場があります。




体育館の玄関で,非接触型体温計で検温させていただきます。


入り口を入ると,受付で見せる書類が書かれていますので,ご確認ください。


ドアを入ると左右に消毒があります。


受付は3か所です。すいているところにお並びください。




提出する書類を入れる箱が用意されています。


子供たちは,シールを肩にはって並びます。


保護者の方は,椅子に座ります。自由席です。


では,明日お待ちしております。お気をつけてお越しください。

第2回学習支援ボランティア

第2回学習支援ボランティア
 11月17日(火)に,第2回学習支援ボランティアが行われました。今回も総勢22名の方にご協力いただき,学習プリントの印刷や図書室の本の修繕,2年生が実施する秋祭りの下準備などを行っていただきました。本校児童のために,毎回手際よく丁寧に作業をしていただき,本当にありがとうございます。
 
資料の袋詰め作業の様子です。   距離をとって作業しています。
 
木の実に穴をあけています。    図書室の本を修繕しています。

教育実習生離任式

11月16日(月) 教育実習生離任式
  
 
 2週間の教育実習が終わり,本日離任式を行いました。本校の教育目標である「四つ星」の素晴らしさや,横央小で学んだことを大学で生かしていきたいなど,この2週間で感じたことを子どもたちに向けて伝えました。大学に戻ってからも,横央小での教育実習を大切にし,活躍してほしいと思います。

新しい清掃場所

一昨日の清掃班会議後,新しい清掃場所で,初めての清掃が行われました。
みんな黙々と取り組んでおり,やはり,横央っ子は,「働き星」が輝いているなと感じました。

 
南校舎オープンスペース     南校舎南廊下

 
職員室             南校舎南水道

 
教育実習生も          南校舎南階段

 
南校舎東水道          南校舎北廊下


南校舎北階段

運動会

青空のもと,運動会が開催できました。

コロナ禍,授業時数確保など,様々なことを考慮しての開催でしたが,子供たちは一生懸命頑張り,すばらしい運動会となりました。
保護者の皆様のご理解・ご協力もありがとうございました。

 
猪突猛進            いくつはいるかな(たまいれ)

 
金メダル目指して 全速力!!  スーパーマンは だ~あれ?

 
TKS              横央タイフーン

 
抜かれたら抜き返す!倍返しだ! ソーシャルディスタンスつな引き

 
ゴールへ向かって全集中!!   挟んで,運んで,つなげよう

 
走のこきゅう~2のかた~    YOKOKAWAソーラン2020

運動会準備

いよいよ明日は運動会です。

放課後に,全職員で準備をしました。





保護者の皆様の待機場所として

多目的室と体育館に椅子を用意しましたのでご利用ください。


校庭の赤い線とカラーコーン内には入れませんので,ご注意願います。


明日,いい天気で実施できると思いますが,寒さが心配されます。児童に上着のご用意をお願いします。
ご来校の保護者の皆様も,温かい服装でおいでください。

清掃班会議③

今日は,第3回目の清掃班会議でした。
縦割り班ごとに,担当の先生の教室に集まり,6年生を中心に清掃エリアごとの清掃の仕方や手順,用具の使い方,作業分担などについて話し合いました。
横央小の児童は,いつも一生懸命清掃を頑張っていて感心しています。「働き星」が輝いています!
明日から,新しい清掃場所でも頑張りましょう!

 

 

 

運動会練習③

運動会練習の練習第3弾です。

2年生が「スーパーマンは だ~あれ?」の練習をしていました。
だるま運びではなく,スーパーマン運び?段ボール4段重ねなので,難しそうです。


2校時は全体練習,今年は1回のみですが,みんな立派な態度で臨んでいました。
開閉会式とラジオ体操の練習でした。




本番もきっと青空のもとで行えるでしょう。

第2回地域協議会

 11月4日(水)第2回地域協議会を開催しました。対面での協議会は今年度初めてのことです。授業の様子を参観して, 「子どもたちが,落ち着いて一生懸命に勉強していて,素晴らしい」と感想をいただきました。その後は, 地域安全部会など各部会に分かれての打合せを行いました。また, 国道121号屋板地内の歩道橋整備進捗状況についてのお話もありました。
 今年度は感染症予防対策のため, 例年のような活動はできませんが, 常に本校の子どもたちのためにと考え,支援してくださることに感謝です。
     篠﨑会長のあいさつ
 
       授業参観
      各部会の報告会