2021年7月の記事一覧
掲示物紹介(かがやきルーム前3)
いよいよ答えの発表です。
どうですか?あっていましたか?
分からなかった人は,夏休み明けにかがやきルーム前に行って,ヒントをめくってみてください。
ほかにも,友子先生が先生たちの似顔絵とともに,夏らしい掲示物を作ってくれていますので,紹介します。登場している先生はだれかも当ててみてください。(それぞれ服に名前が書いてあるので,みつけてくださいね。)
では,健康に気を付けて,引き続き楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
6年 着衣水泳
まず服を着て水につかると,重さを感じるということを体験しました。そこから,服に空気を入れて浮く方法や,ペットボトルを使った浮き方,エレメンタリーバックストローク(ちょうちょ泳ぎ)を練習しました。単に「浮く」と言っても,沈んでしまい,難しさを感じる児童は多かったようです。
最後に,今年度,そして6年間の感謝を込めてプールに挨拶をしました。また,フロア台を上げる奉仕作業にも一生懸命に取り組み,6年生としての役割をきちんと果たしました。
夏休みも安全に気を付けてお過ごしください
掲示物紹介(かがやきルーム前2)
チャレンジ問題の続きです。
全部解けましたか?
答えをめくりたくなりますね。
答えは明日アップする予定です。それまでに考えておいてください。
掲示物紹介(かがやきルーム前1)
夏に関する掲示物を少し紹介します。
今日は,かがやきルーム前の掲示物の1回目です。
夏休み前の会で話した内容を4コマ漫画にしてくれました。
友子先生のチャレンジ問題15問です。
今回は,1から4まで載せます。
答えはわかりますか?
他の問題や答えは,のちほど掲載しますね。
7月21日(水)夏休み前の会
7月21日(水)に「夏休み前の会」が行われました。
始めに,校長先生より「夏休みの過ごし方について」の話がありました。「長い夏休みに自ら目標をもち,夏休みだからこそできることをして,4つ星を輝かせてほしい」という内容でした。休み中に子どもたちの取り組むことができる具体例を数多く示してくださり,家庭でできることのヒントをいただきました。それらを基に,夏休みの取り組みを通して,児童一人一人が多くの星を輝かせて成長していってほしいと思います。
次に,児童指導主任の小宅先生より「夏休みに気を付けてほしいこと」の話がありました。「火・水・木・金・土,月日」をキーワードにして楽しい夏休みを過ごし,8月26日に元気に来てほしいという話でした。ぜひキーワードの内容を各家庭で振り返って,安全に気を付けて生活してほしいです。
7/19(月)交通安全教室
7/19(月)の5校時に交通安全教室を実施しました。交通安全の係の先生から,毎日の登下校での歩き方や自転車点検の仕方,正しい自転車の正しい乗り方,ヘルメットを着用することの大切さ,道路標識についてのお話を聞いたりクイズに答えたりしました。児童一人一人が,日頃の登下校の仕方や自転車の乗り方について振り返り,カードに記入しました。子どもたちは,今日学習したことをこれからの生活の中で,安全な登下校の仕方や自転車の乗り方について生かしていくことの大切さを再確認することができました。
7月14日(水) 表彰集会
7月14日(水)に「表彰集会」が行われました。
歯の健康週間コンクール(ポスター・標語)やスポーツ,ピアノなど,工夫したりがんばったりして取り組んだことに,校長先生から表彰いただきました。
次に,校長先生のお話では,「熱中症にも気をつけよう」というテーマで,3つの「とる」をキーワードにしたお話がありました。
3つのキーワードとは,「①人と距離をとる」「②距離をとったらマスクをとる」「③水分をとる」です。一つ一つ場面に応じた説明をいただきました。児童のみなさんも校長先生のお話を生かして,感染症を意識しながら熱中症対策をし,健康に暑い夏を乗り切っていきましょう。
最後に,横川中央小の勤務最終日となるエイドリアン先生より,ごあいさつをいただきました。エイドリアン先生,楽しい授業,今までありがとうございました。
7/12(月)避難訓練(竜巻対応)
7/12(月)の業間に,竜巻対応の避難訓練を行いました。今回は,校舎南側から竜巻が起きた場合を想定して,竜巻の恐ろしさについて正しく理解するとともに,子どもたち一人一人が,自分の命を守るために適切な行動をとることができるようにとのねらいで実施しました。
安全の係から竜巻についての説明を聞いた後,①教室にいる場合,②廊下にいる場合,③校庭にいる場合,④登下校の4つの場合の命の守り方について考えました。その後,実際に各クラスで帽子をかぶり,ランドセルを背負って、ダンゴムシのポーズをとり,自分の命を守る練習を行いました。
最後に,各自でカードへの記入を通して振り返りを行いました。竜巻をはじめ,自然災害が増えてきつつありますので,万が一そのような災害時でも,自分でよく考えて正しい行動がとれる人間になってもらいたいと思っています。
今月の学習支援ボランティア活動
一人一台タブレット端末へシールはり
教室のキャビネットからタブレット端末をはずして作業
低学年のタッチペン一つ一つに名前貼り
学習プリント印刷