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学校長あいさつ 新年度が始まり1か月が経ちました。あいさつが遅くなりましたが,今年度,校長として赴任しました 高田 玄(たかだ げん)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。 横川中央小学校は歴史と伝統があり,保護者や地域の方々がとても大切にしている学校であると感じています。このため,教職員に大きな期待が寄せられていると認識しています。保護者や地域の皆さまから信頼されるよう,教職員一同,教育への誇りと品格をもって業務に取り組んでまいりますので,引き続きご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 横川中央小学校 校長 高田 玄
令和7年度 学校経営計画 1 教育目標 (1) 基本目標 「人権尊重の教育」を基盤とし,学びに向かう力や豊かな人間性の涵養を図る教育活動の実践を通して,主体的・創造的に生きる,人間性豊かなたくましく生きる児童を育成する。 (2) 具体目標(具体的な児童生徒像など) ・ 思いやりのある子ども (思いやり星) ・ よく考え進んで学ぶ子ども(学び星) ・ 健康でねばり強い子ども(健康星) ・ 働く喜びを知る子ども (働き星) 2 学校経営の理念 テーマ「思いやり・健康・働く喜び・共に学ぶ 楽しい学校」 (1) 児童がわくわくして登校し,楽しい一日を過ごし,満足して下校できる学校 (2) 教職員が自分のもてる能力を十分に発揮できる,やりがいのある学校 (3) 保護者が安心して子どもを通わせ,積極的・主体的に協力できる学校 (4) 地域に信頼され,積極的・主体的に協力できる開かれた学校 3 学校経営の方針 (1)「特別の教科道徳」を核とした心の教育の充実や,人権尊重の精神の涵養を目的とする教育活動の推進を図る。 (2) 主体的・対話的で深い学びを促す学習指導と評価の工夫・改善(授業力の向上)や,子どもたちの良好な人間関係 (学級力)を高め,学びに向かう豊かな人間性の涵養を図る。 (3) 体力向上,保健教育,食育,安全教育の指導を充実させ,健康で安全な生活を送るために必要な資質や能力を高め, 自ら考え行動できる児童の育成を図る。 (4) 家庭・地域並びに地域学校園の教育力を生かした「地域の教育資源」を有効活用し,活気あふれる学校づくりに努める。 豊かな心の育成を目指す 横川地域学校園の小中一貫教育 ~自分・人・地域を大切にし,主体的に行動できる子どもの育成を目指して~ 子どもたちが夢を抱き,未来に向かって成長し続けるための基盤を培うべく,愛情と使命感をもって,全力で教育に あたっていく。そして,思いやりがあり,生き生きと学ぶ児童を育成し,児童・教職員・保護者・地域が共に学ぶ楽しい学校を目指す。 5 今年度の重点目標(「小中一貫教育・地域学校園」に関する重点目標は文頭に○) (1) 学校運営 ・ 教職員が児童と向き合える時間の確保に向け,業務の効率化に努めると共に,出退勤時刻の管理に係る取組により,労働時間の適正化を推進する。 ・ 共同的な学びの実現に向け教職員自らが学び合い,授業力や学級経営力等の資質の向上に向けた取組の推進に努める。 〇 主体性と独自性を生かした学校経営を推進すると共に,地域学校園に係る事業の効果的で円滑な運営に努める。 (乗入授業,研究授業,相互授業観察等の交流,外国語教育に係る授業力向上を図る取組の充実,等) (2) 学習指導 ・「見方・考え方を働かせ,学び合う児童の育成」 ~「深い学び」の視点からの授業改善~」のテーマで研究に取り組む。 (3) 児童指導 ・ 道徳的な判断力,実践力を育むとともに,体験活動や読書活動の充実により豊かな感性を育む。 ・ いじめ防止基本方針に基づき,「特別の教科 道徳」や児童会が主体となった集会活動など様々な教育活動の場の 設定により,児童の自己有用感や規範意識,思いやりの心の育成に努める。 (4) 健康(体力・保健・食育・安全) ○ 健康で安全な生活を送るために必要な資質や能力を高め,自ら考え行動できる児童を育成する。 ・ 運動に親しみ,運動量を確保する活動の工夫 ・ 健康を脅かすさまざまな要因の理解と健康を管理する能力の育成 ・ 食事の重要性や栄養バランス等,よりよい食生活についての指導 ・ 危険を予測し,自分の命を自分で守り抜く行動力の育成
●令和7年度 宇都宮市立横川中央小学校 学校経営全体計画(グランドデザイン) |