学校日誌(日々の様子)

2021年1月の記事一覧

さわやかタイム(中庭編)

今日のさわやかタイム(業間)の時間,中庭で,短縄とびや長縄とびで遊んでいました。
なわとび検定もあることから,一生懸命練習したり,新しい技に挑戦したり,寒い日でも子供たちは元気です。


検定中


長なわ「8の字とび」


先生と一緒に


2階でも


丸くなって


先生に教わって


寒さに負けません!

給水管工事

 「お知らせ」でお伝えしていますように,本校の体育館の給水管改修工事が行われています。
 写真のように,体育館東側と南側玄関付近のアスファルト部分を掘り起こしており,工事用車両が,南門から入ったり,西側駐車場を出入りしたりしていますので,ご来校の際,お気を付けください。



しばらくの間,ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

全校集会

1月27日 全校集会
 
 1月27日(水)に全校集会が行われ,初めに校長先生から「美しい日本語」についてお話がありました。以前,NHKで放送された美しい日本語ベスト10(1位ありがとう,2位さようなら,3位はい,・・)が紹介され,どれも挨拶に関わる言葉であることや二人以上の人数で使う言葉であることから,気持ちを込めて正しく使うことで,人とのよいコミュニケーションにつながるというお話がありました。
 次に,養護教諭から「睡眠」についてのお話がありました。小学生は一日9~11時間睡眠が必要なことや,調査した国の中で日本は一番睡眠時間が少ない結果が出ていることなどから,自分の睡眠について考える時間をとりました。十分睡眠をとることは,①体の疲れをとる。②脳の中で覚えたことを整理する。③病気にかかりにくい体を作る。④成長ホルモンをたくさん分泌する。など,体にとってよいことであると確認しました。感染症にかからないためにも,ぐっすり眠ることを心掛けてほしいと思います。

校長先生に挑戦!(6年生)

校長が,「あなたの進化を応援し隊」の隊長として,本校の「目指す児童像」である4つ星を輝かせるために,「学び星」では,各学年に課題を出し,業間や昼休みなど休み時間に自由参加で挑戦させています。
今日からいよいよ6年生が挑戦する番となりました。
6年生には,今後中学校の学習にも生かせる「歴史《時代・重要人物》」の問題が出されます。
挑戦,待っています!
       
      これが問題です。全部漢字で書かなければなりません。

校内研修

 本日,5校時に6年生の国語の研究授業があり,放課後に校内研修として授業研究会を行いました。
 本校が今年度特に研究しているテーマは,「主体的に取り組み,自分の思いを豊かに表現する児童の育成 ~『書くこと』を取り入れた言語活動を通して~ 」です。
 授業研究会では,授業について先生方がグループになり,観点をもとに話し合い,それぞれ発表しました。
 講師として宇都宮市教育センターの先生をお招きし,指導・助言していただきました。本校の研究について,お褒めの言葉をいただいたり,参考となる助言をいただいたりしました。今後の学習に生かしていきたいと思います。


2年学力検査

本校では,2年生で学力検査を実施しています。
ねらいは,①学習指導要領に示された基礎的・基本的な内容の到達状況を適切に把握すること②2年児童の学習状況を把握し,指導の在り方を工夫改善し,中学年の学習に向けての基礎基本の定着を図ること,です。
本日,2校時と3校時で国語と算数を行いました。







結果を分析し,今後,進級までに,基礎基本の定着に努めて参ります。

一斉下校

一斉下校(指導あり)

 今日は,一斉下校の日でした。
 毎週月曜日と水曜日は,校庭に集まり,登校班で下校しています。
 毎月1回は,交通安全担当の先生から,全体に対して気を付ける点などを話し,その後,それぞれの地区担当の先生が各班で困っていることや相談事などを聞き,指導・支援をしています。
 安全に登下校するために,今後も指導して参りますが,子供たちにも「自分の身は自分で守る」上でも,今後も気を付けていってほしいです。
 いつもお世話になっておりますが,保護者の皆様,地域の皆様のご協力もお願いいたします。


交通安全担当の先生の話


各地区担当の先生の話


遠い地区から下校

学習支援ボランティア

第4回学習支援ボランティア
 1月12日(火)に第4回学習支援ボランティアが行われました。今回は,2年生が図工の時間に初めてカッターナイフを使うということで,全員の方に支援に入っていただきました。子どもたちは,近くにボランティアの方がいてくださるので,安心して作業を進めることができたようでした。その後の時間は,卒業式用の掲示物作りや卒業記念品の下準備,学習プリントの印刷など,いつものように手際よく作業をしていただきました。
 新型コロナウィルス感染症が急増していることを受け,今年度は今回が最後になる予定です。ボランティアの皆様には一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 

冬休み明けの会

1月8日 冬休み明けの会
 
 1月8日(金)に冬休み明けの会が行われ,校長先生から大きく3つのことについてお話がありました。まず初めに干支について,どうして十二の動物が干支に選ばれたか,なぜ猫がいないのか,十二支がねずみから始まっているのはどうしてかなど,昔話をもとにお話があり,楽しい言い伝えに子どもたちは興味津々聞いていました。
 次に「1月は行く・2月は逃げる・3月は去る」とどの月も早く過ぎてしまうので,一日一日を大切にし,充実した日々を過ごすことの大切さについてお話がありました。
 最後に,新型コロナウィルス感染症について宇都宮市長が緊急事態宣言を出したことを受け,「マスク着用・手洗い消毒・換気・3密を避ける」ことについて再度確認をしました。
 今年度も残り3か月弱となりました。子どもたちが楽しく充実した学校生活を送ることができるように職員一同見守っていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。