学校日誌(日々の様子)

3年 アイマスク体験


 総合的な学習の時間では,「人にやさしい町づくり」というテーマで学習しています。関連する様々な物事に「出会う」一環として,アイマスク体験を行いました。
 体験中は,手洗いと消毒をしながら実施しました。先日の盲導犬ふれあい教室で教わった,視覚障がいのある方に対する手引きの仕方を思い出しながら,アイマスクをした児童をどのように導けばよいか考えました。周りをよく見て,安全に相手を導かなければならないということが難しそうでしたが,互いに協力してだんだんと上手に歩く様子が見られました。
 この体験も含めて,3年生の児童は自分の課題をもって調べ学習に取り組んでいくことになります。「福祉」の考え方を深めることができるように支援していきたいと思います。