ホームページに使用されている画像等の無断複製・使用を禁じます。
年間行事予定を令和7年度に変更しました。
文字
背景
行間
ホームページに使用されている画像等の無断複製・使用を禁じます。
年間行事予定を令和7年度に変更しました。
12月24日は,冬休み前の全校朝会と表彰朝会がありました。
表彰では,夏休みに取り組んだ絵画や書道,読書感想文,文芸,安全マップなどの表彰がありました。各教室から代表児童が表彰されるたびに大きな拍手の音が聞こえてきました。
全校朝会では,校長先生からは,2学期からの2か月半に掲げた目標の振り返りをしてくださいというお話がありました。できた自分とできなかった自分を自分で見つめ直すことは,次に進むためには大切なことですね。
児童指導主任の先生からは,外出時の約束,自転車の乗り方など安全に関するお話がありました。
安全と健康に気をつけて,生活を送ってください。1月11日にまた会えるのを楽しみにしています。よいお年を♪
12月23日に今年最後のクラブ活動がありました。
屋外スポーツクラブでは,冬の寒さに負けず,元気に王様ドッヂボールをしていました。
風邪には注意してくださいね。
12月20日~24日までの1週間は,校内大掃除週間でした。
子どもたちは,普段より5分長い清掃時間を活用しようと,いつも手が行き届かないところを掃除したり,時間をかけて掃除をしたりしていました。
これで,すっきり新年が迎えられそうですね!
12月22日の放課後,先生たちはタブレット研修を行いました。
タブレットを活用した授業が充実するよう,先生方も一生懸命頑張っています。
この日は,「まなびポケット」に新しく加わった機能についての説明や扱い方などを学びました。冬休み明けからまなびポケットも活用できるようにしていけたらと考えています。
12月22日のロング昼休みに友だちタイムがありました。太陽の光が降り注ぐ絶好の友だちタイム日和でした。
各班に分かれて,仲良く遊んでいる姿が見られました。
6年生が今まで引っ張ってきた友だちタイムでしたが,今後は5年生にバトンタッチします。6年生になる準備を友だちタイムの計画でもしていきましょう。また,今回から1年生も6年生のお迎えなしに集合場所に行くことになりました。また一つお兄さんお姉さんになるステップとなりましたね。
学校の冬の風物詩の一つに縄跳びが挙げられます。
今日の業間休みもジャンピングボードを使ったり,跳びやすいアスファルトのところを選んだりしながら縄跳びの練習をしている友達が多くいました。
去年の自分を超えられるようにこれからも練習を頑張ってください。
長なわの練習をしている友達もいました。冬休み明けから長なわも本格的に始まってくるので,少しずつ跳べる回数が増えるといいですね。
12月21日(火)の朝の時間に,1年生は,先日招待してくれたなかよしまつりのお礼を伝えにいくために2年生教室に行きました。
1年生は,感謝の気持ちを込めた手紙と生活科で作ったことがあるまつぼっくりけん玉をプレゼントしました。
来年は,今度入学する1年生におまつりを作っていく番。2年生のお祭りのよかったところを参考にして素敵なお祭りを開いてくださいね。
12月16日・17日の2日間,冒険活動教室に行ってきました。
待ちに待った冒険活動教室に,わくわくとどきどきした気持ちで出発式を迎えました。
1日目の活動のメインイベントは登山でした。想像していたよりもハードな山登りに疲れた表情を見せる児童もいましたが,「あと少しだから頑張ろう。」「枯葉で滑りやすいから気を付けてね。」など,互いに励まし合う姿がとても立派でした。榛名山の頂上に到着したときには,疲れが吹っ飛んでしまうくらい綺麗な景色を見ることができました。
ロッジでは,カードゲームやおしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。家ではなかなか体験しないシーツや布団カバーの扱いに苦戦している児童がいましたが,生活班で協力して準備をしていました。
2日目は,朝から雨が降っていたため,ネイチャークラフト(木を用いた工作)を行いました。工作後は,段々と雨もやみ,予定していた篠井発見ラリーを実施することができました。活動班の友達と協力しながら,篠井の町についてのクイズに答えていきました。
帰りには「もう一泊したい。」と寂しい表情を浮かべる児童も多くいました。
大自然の中,友達の新たな一面を見つけたり,自分の目標達成にむけてがんばったりと,大きな学びを得た2日間となりました。この学びをこれからの学校生活で生かしてほしいと思います。
12月15日(水)に2年生が生活科の学習で「ようこうなかよしまつり」を開き,1年生や先生方を招待しました。2年生は9月から商品や招待状の準備してきました。1年生や先生方に楽しんでもらうためにはどのようにおもてなししたらよいのかを考え一人一人が工夫しながら,お店を開きました。最後には1年生や先生方の喜んだ姿を見られて,2年生は大満足でした。この学習で学んだことをこれからの生活にも生かしていけたらと思います。
12月15日(水)に今年度初めてのドレミファタイムを実施しました。今回は,各教室で,校歌合唱とリズム遊びをしました。一年半ぶりに全校で歌う校歌が,教室や廊下に響きました。リズム遊びでは,「ミッキーマウスマーチ」の曲に合わせてリズム打ちをしました。手や足を使って行うリズム打ちです。慣れてくると一体感が生まれ,それが,子どもたちの達成感に繋がりました。
12月14日(火)6年生で薬物乱用防止教室を実施しました。
宇都宮南警察署の生活安全課の方から薬物乱用の現状や心身への弊害等を教えていただきました。
誘いを断るロールプレイを行う中で、薬物の誘惑に対して望ましい対処方法を学びました。
最後に学んだことをクイズを通して振り返りました。
12月13日(月)からの1週間は,校内あいさつ運動週間です。
今日から1週間,毎日,企画委員会の友達があいさつ運動を行います。
気温が低い中,企画委員会の友達は大きな声で挨拶をしていました。
12月22日は,冬至でした。
《献立》 コッペパン みかんジャム 牛乳 かぼちゃのシチュー ゆで野菜
冬至とは,昼間の時間が一年の中で一番短くなる日です。昔から,冬至にかぼちゃを食べたりゆず湯に入ると,病気にならないと言われてきました。そのことにちなんで今日は,かぼちゃのシチューにしました。しっかり食べて,寒い冬も元気に過ごしましょう。
12月9日(木)に2年生は防犯教室を行いました。警察スクールサポーターの方が来校してくださり,身の安全を守るための方法をたくさん教えていただきました。「いか・の・お・す・し」を守ることが大切だと子どもたちは学びました。また,DVDを見て,もしもの場合が起こった時の安全な行動の仕方を知ることができました。今回学んだことを忘れずに生活していきたいですね。
12月10日(金)に,防犯教室がありました。今回は,留守番の仕方について話を聞きました。「い・い・ゆ・だ・な」の合言葉や,留守番中の電話の応答の仕方を教えていただきました。真剣に聞いている様子が見られました。
12月10日(金)に,1年生は,ALSOK様に来ていただいて防犯教室を行いました。
不審者対応の避難訓練で学んだ「いかのおすし」についてや自分の命の守り方についてクイズ形式にしたり,演じさせたりするなどの工夫をたくさんしていただきながら,子どもたちに分かりやすく教えていただきました。
防犯ブザーを遊びで使わないようにすることが大切だということや,一見穏やかそうに見える人も不審者の可能性もあるから知らない人の車に乗らないことが大切だということを学びました。
今日の学びを忘れないようにしましょう。
12月10日(金)に,今年最後のアルミ缶回収がありました。
袋いっぱいに空き缶を入れて持ってきてくれた友達もいました。来年もご協力お願いします。
今年度も,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,地域の方々への感謝の会が中止となりました。
そこで,全学年で日頃からお世話になっている地域の方々へ,感謝の手紙を作製しました。
低学年は折り紙,中学年はしおりやくまのカード,高学年は手紙のプレゼントを作製しました。
最後に企画委員が袋詰めを行い,80名の地域の方々への手紙を完成させました。
地域の方々,いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
12月9日(木)の業間に,不審者が学校に来たという想定で避難訓練を行いました。児童たちは,放送をよく聞き,自分の命を守るための行動をとっていました。
昇降口では,さすまたを持った先生たちが集まり,不審者の対応をしていました。
避難訓練後は,テレビ放送でスクールサポーターの方から,自分の命を守るための合言葉「いかのおすし」について教えていただきました。
もし自分の周りに不審者が来たらどうするのかを,自分の頭の中で想定してみるなどして,今日の避難訓練のことを忘れないようにしていきましょう。
スクールサポーターの方にたくさんご協力いただきました。ありがとうございました。
12月8日(水)に,3-2のあいさつ運動がありました。
この日の朝は雨が降っていたので,昇降口前の廊下のところであいさつ運動を行いました。
はじめは,なかなか大きな声で言えなかった友達もいましたが,時間がたつにつれ,大きな声で挨拶している友達が増えました。
12月8日(水)に6年生が学習内容定着度調査を受けました。また,この日は全学年,学習と生活に関するアンケートを行いました。6年生はいつもの和気あいあいとした雰囲気とは違って,テストを真剣に受けていました。一日かけてテストとアンケートを行っていたので,テストが全部終わるとほっとした表情を見せていました。アンケートも,質問項目が多く,内容も多岐にわたるためたいへんでしたが,どの学年の友達も一生懸命頑張っていました。1年生も初めてのアンケートでしたが,先生の言うことを聞いて,最後までアンケートに答えていました。
2年生では図画工作や生活科の授業でタブレットを使っています。
図画工作「いろいろもよう」でタブレットを使っている様子です。作った作品の写真を撮り,ワークシートに張り付けたり,ワークシートに文字を打ち込んだりすることができるようになりました。
生活科「ようこうなかよしまつり」では,お祭りの品物の作り方をインターネットで調べました。インターネットでキーワードを打ち込み,検索することができるようになりました。
※以前に作成されていた記事ですが,アップされていませんでした。ご了承ください。
11月5日(金)に校外学習に行ってきました。東武西川田駅で切符を買い,東武宇都宮駅まで行きました。学校やお家で切符を買う練習をたくさんしたのでスムーズに買うことができました。
東武宇都宮駅から城址公園までの道のりの中で,松が峰教会や大イチョウ,市役所などの宇都宮の有名なものを見てきました。陽光地区とは違う町の様子を見て,2年生は,たくさんのことを学んできました。
※以前に作成されていた記事ですが,アップされていませんでした。ご了承ください。
10月28日(木)~29日(金)修学旅行(会津・那須)に行ってきました。
コロナ禍で,一時は,どうなることかと思われましたが,計画通りに実施することができたことを嬉しく思います。
子どもたちの笑顔が輝く二日間でした。
※以前に作成されていた記事ですが,アップされていませんでした。ご了承ください。
12月7日にスケート教室に出かけました。
スケート教室は,友達と仲良く練習する活動を通して,スケートの楽しさを味わうことが目的です。
慣れないスケート靴に苦戦しながらも,安全な滑り方や転び方,立ち上がり方など様々な説明を聞きながら熱心に取り組んでいました。
最初は壁につかまりながら滑っていた児童も,少しずつこつをつかみ,最後はスケートリンクの真ん中へ集まり,みんなで写真撮影をしました。
11月19日に社会科の学習で.,那須野が原博物館と那須野が原公園に校外学習に出かけました。
那須野が原博物館では,3つのグループに分かれて活動しました。
それぞれのグループに学校支援ボランティア「石ぐら会」の方がつき,館内や活動を案内してくださいました。
活動内容は,館内展示とDVD鑑賞,水汲み体験,モッコ担ぎの4つです。
館内展示では,那須野が原の地質から明治時代につくられた農場や那須疏水,そして開拓当時の生活を中心に解説していただきました。
DVD鑑賞では,那須疎水の歴史についてまとめられたアニメを静かに鑑賞しました。
水汲み体験では,手桶とテンビン棒を使って,博物館の前を流れる那須疏水の第三分水から水を汲んで運びます。バランスをとるのが難しく,水の重みが肩や首にかかるので,運ぶのがとても大変でした。当時の苦労を身をもって体験しました。
モッコ担ぎでは,モッコとモッコ棒を使って,2人1組で担いで運びます。身長や力のバランスを考え,二人で声を掛けながら息を合わせて頑張って運んでいました。今日は10㎏の重さでしたが,当時は60~80㎏の量を運んでいたと聞き,みんなとても驚きました。
那須野が原公園では,到着後に昼食を食べ,アスレチックとそり遊び,わんぱく広場の3つのグループに分かれて活動しました。
アスレチックは30種目あり,汗だくになりながら活動しました。そり遊びは,上級コースと初級コースがあり,自分に合ったコースで楽しみました。わんぱく広場では,楽しい遊具が豊富にあり,それを楽しんだり,自分たちでゲームを考えたりして活動しました。
1時間程でしたが,みんな休むことなく元気に楽しく過ごしていました。
12月7日に,登校指導がありました。寒さが厳しくなってきたので,ポケットに手を入れて歩いている子が多いのかなと見てましたが,手袋やマフラーなどの防寒対策をしっかりとしている子が多く,目立ってはいなかった印象でした。
ポケットに手を入れながら歩くと,万が一転んでしまったときに手をつくことができず,頭部にけがを負ってしまう可能性が高くなります。ポケットに入れないようにして登下校していきましょう。
12月6日に読み聞かせが行われました。今年最後の読み聞かせです。子どもたちは,ボランティアの方の読み聞かせを楽しそうに聞いていました。
12月になり寒さが厳しくなりますが,来年も楽しい読み聞かせをよろしくお願いします。
オープンスクール上学年の様子です。家族が見守るといういつもと違う学校の様子でしたが,上学年の友達は落ち着いて授業に臨んでいました。
4年生は,図工で班の友達と協力しながら新聞紙を高く繋いだり,算数で習熟度別学習に取り組んだりしました。
5年生は,和語,漢語,外来語についてグループで考えたり,算数の山場の割合について学んだりしていました。
6年生は,総合的な学習の時間で調べた宇都宮の魅力をグループごとに発表しました。
12月4日の土曜日は,全市一斉の土曜授業の日でした。本校では,オープンスクールにして,保護者の方に授業を参観していただきました。
子どもたちは,お父さんやお母さんが見に来るということで,どこかそわそわしている様子が見られましたが,一生懸命授業に臨んでいました。いつもの週より半日分多かったですが,元気よく過ごしていましたね。
1年生は,生活科「あきとあそぼう」で,制作したり遊んだりしました。
2年生は,かけ算の9の段を学んだり,学校の周りの絵地図を作ったりしました。
3年生は,算数で分数の意味について学んだり,道徳を学んだりしていました。
12月2日に演劇鑑賞教室が行われました。本当なら劇団の方に来ていただきたかったのですが,コロナ禍ということで,オンラインでの開催になりました。
下学年は『泣いた赤おに』,上学年は『走れメロス』を鑑賞しました。面白いところあり,感動する場面あり,笑えるところありと子どもたちが飽きないように工夫された演劇で,あっという間に鑑賞会が終わってしまいました。
劇団「め組」の皆さん,お会いできずに残念でしたが,素敵な演劇をありがとうございました。
12月4日の土曜授業でスマホ・ケータイ安全教室が行われました。
便利なSNSには,危険も多く潜んでいることを再確認しました。
トラブルにあわないために・・・
①ルールを決める。
②家の人に設定を確認してもらう。
③フィルタリングをかける。
この3つが重要であることを教えていただました。
この教室のあと,親子でスマホやゲームの使い方について話し合ったご家庭も多かったようです。親子でスマホやゲームの使い方について見直すよい機会となりました。
12月1日のおにぎりの日では,下学年の友達は,おうちの人に手伝ってもらった子も多かったようですが,上学年の友達の多くは,自分の力だけでおにぎりを握っていたようです。おいしいおにぎりを作ることができたかな?!
形に大きさに中身の具。ひとつひとつ考えるのは大変だけど,頑張って握って偉かったですね。
12月1日は,おにぎりの日でした。事前におにぎりを握る練習を積んだお友達が多く,「朝早くて眠たかったけれど,一人で作れた。」や「ご飯が熱くて大変だったけど,最後まで握れた。」などの感想を伝えてくれました。
自分で作ったおにぎりは特別なようで,「おいしかった!」と話しかけてくれました。これからも家族の人におにぎりを握ってあげられるといいですね。
11月30日(火),陽南中学校の先生が来校され,体育の授業を受けました。
中学校の先生ということで,はじめは緊張気味の子どもたちでしたが,跳び箱の「台上前転」や「抱え込み跳び」のやり方や美しく見せるこつなどを教わりながら,実践するにつれて,「できた!」などの声が上がり,楽しく活動する姿が見られました。
5年生は図工の時間に,彫り進み版画に取り組んでいます。
彫刻刀で彫って,刷る作業を3回繰り返します。残したいところを彫るように,よく考えながら彫っています。
今から完成が楽しみです。
1-1の算数では「くらべかた」の単元で長さ比べをしています。今日の授業では,扉の長さを写し取った紙テープを使って,教室にあるものが扉を通せるか通せないかを調べました。
ペアで協力し合い,給食台やオルガン,教卓,ロッカー,窓などたくさんのものを意欲的に調べていました。
『給食台の横の長さは廊下に出せないけど,縦の長さなら出せる。』などの意見が授業のまとめのときに出されました。
1-1の体育では,「用具を操作する運動遊び」の一環で,竹馬に挑戦しました。竹馬はバランスが大切で,慣れていない子どもたちにとっては失敗することも多く,投げやりな気持ちになりがちです。
けれども,1-1の子どもたちは折れそうな気持ちに負けずに,挑戦し続けました。できない子には,同じグループの友達に竹馬を支えてもらったり,応援してもらったりしながら頑張っていました。子どもたちの適応力は素晴らしく,授業の終わりには乗れる子が大分増えました。休み時間に乗ることができるので,もっと上手になりたい子や悔しい思いした子は練習を続けてくださいね。
1年生は生活科で秋の実りであるどんぐりやまつぼっくりをつかっておもちゃ制作に挑戦しています。
1組は,どんぐりマラカスにどんぐりごまを作りました。どんぐりマラカスは,ペットボトルに油性マジックやマスキングテープを使って自由に絵を描いたり,貼ったりしながら自分だけのマラカスに仕上げました。どんぐりごまは,きりで穴を開ける危険が伴う作業がありましたが,安全に対する指導を徹底し,担任が十分に見回りを行いながら作業を行いました。子どもたちが約束を守り,粘土でどんぐりを固定させたこともあって,誰もけがをしないで作ることができました。
2組は,まつぼっくりミニツリーを作りました。まつぼっくりを絵の具で自分の好きな色に塗って,飾りつけをしました。丸のフェルト玉,ビーズ,スパンコール,モールなどを使って,色の組み合わせや飾りの配置に気を付けながら丁寧にツリーを仕上げていました。自分の作品ができると満足そうにしていました。
これからも作品制作は続きます。秋の実りを実感しながら,楽しく安全に作っていきましょう。
11月25日にクラブ活動がありました。科学クラブでは,片栗粉に少量水を加えて練って作る「ダイラタンシー現象」の不思議を味わっていました。ダイラタンシー現象とは,何もしないときは液体状になるのに,圧力をかけると固体になるという現象です。
子どもたちは,加える水の量を間違えないように慎重にかき混ぜながら,ちょうどよいところを見極めていました。ダイラタンシー現象の不思議を実際に手に取って確かめながら感じ取っていました。
家庭クラブでは,カナッペづくりに挑戦しました。クラッカーにジャムやチーズを乗せて,おいしい紅茶とともに,優雅な時間を過ごしていました。
11月25日の朝,4-2のあいさつ運動が行われました。この日の朝はとても寒かったので,はじめはなかなか大きな声で挨拶する子も少なかったのですが,次第に大きな声で挨拶している子が増えました。
これから寒い季節が来ますが,寒さにも負けないで元気に挨拶していきましょうね。
11月24日に5-2で外国語科の研究授業が行われました。ALTのチー先生にも入ってもらいながら授業が展開されました。
今回のテーマは「私の行きたい国」。"What do you want to go~.”の文を使いながら友達と行きたい国の紹介をしていました。子どもたちは,自分の好きな国や好きな理由をたくさんの友達とやり取りしている姿が見られました。
本時の主活動に移る前のウォーミングアップや資料の掲示方法などに様々な工夫と変化があり,主活動へ気持ちを高まらせながら導くアイディアが多くありました。
また,コミュニケーションの素地を養うために4つのポイント( 1.Smile 2.Eye contact 3. Clear voice 4.Response)を意識させたり,友達に行きたい国を紹介するときに,タブレットを使ってまとめた写真資料を見せながらやり取りさせたりするなど,今日の教育課題も踏まえながら授業を進めていました。
放課後には校内研修が開かれ,外国語科のコミュニケーションの在り方について,活発に意見交換を行いました。
11月24日のロング昼休みに友だちタイムがありました。縦割り班ごとに上級生が決めた遊びで楽しく遊びました。
学年を超えて仲良く遊ぶことができてよかったですね。今度は12月。どんな遊びをするのか楽しみですね。
長いと思っていた3週間があっという間に過ぎ,22日で教育実習生とのお別れの日がやってきました。
子どもたちとたくさん遊んだり話したりしていただいたので,子どもたちからも信頼されていました。最後の学級活動では,子どもたちからは折り紙や手紙をプレゼントしました。教育実習生からも,ひとりひとりにメッセージ入りの折り紙をプレゼントしてくれました。子どもたちは嬉しそうに受け取っていました。
大学に戻られてからも,たくさん学んだり,いろいろなことに挑戦したりして素敵な先生になってもらえることを願っています。