NEWS

2017年2月の記事一覧

円周の問題

5年生の友達は、円周の問題に取り組んでいます。教科書に、「バスケットのセンターサークルは、半径が1.8mです。円周は?」という問題が出ていました。「センターサークル」という言葉が「?」になりそうだったので、体育館に取材に行くと、タイミングよく6年生の友達が体育の授業中。それもバスケットボールでした。

「これがセンターサークルだよ」というと、案の定「サッカーもあるよ」の声。

「そう来ると思って、サッカーのセンターサークルも写真に撮ったよ。バスケの問題が出来たら、サッカーの問題もチャレンジね。ちなみに、半径は7mです」と問題を追加しました。
式まではOKなのですが、「小数点のかけ算」の途中の計算ミスが目立ったかな~。練習あるのみですね。

スケート教室

今日は、4年生の友達が楽しみにしていた「スケート教室」。

帽子や手袋の準備をして、校庭に集合していました。これからバスで出発進行。

楽しみですね。

読み聞かせ

今朝は、ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」がありました。3月になると、卒業式の練習などの関係で短縮日課になるため、今日の読み聞かせが「今年度最後」の機会になりました。

毎月1回。本当にお世話になりました。

6年生にとっては、「最後の読み聞かせ」。

中学校では、保護者の皆さんによる読み聞かせは行われていないようですから、今後はなかなか経験する機会がないかも知れませんね。

みんなが大人になって、自分の子どもに「読み聞かせ」をする機会があると思います。大人になって、また「絵本」に再会すると、深く心にしみる世界に出会えると思いますよ。
再掲になりますが、「読み聞かせボランティア」の皆さんには、ご協力ありがとうございました。以前も紹介しましたが、陽光小で行っている「読み聞かせボランティア」は、陽南小の保護者の皆さんに協力していただいているのが実情です。1回だけの関わりでも構いませんので、次年度の「ボランティア」にご協力いただければ幸いです。

児童集会(運動委員会)

今日の業間は、児童集会。

運動委員会の友達が、体を動かすことが楽しめる「遊び」を紹介してくれました。

まずは、地面に描いた線の上を互いのチームからケンケンで進みます。そして、互いにぶつかったところで「にらめっこ」。もちろん、笑った人は、「負け」。次の友達がケンケンで進んでいきます。

笑ったら負け・・・。大晦日のTVみたいですね。
次のゲームは、ボール投げ。

ラップの芯のような物に、紅白玉を投げ当てるゲームです。

誰が、当てられるかな?

最後に、野球部のエースピッチャーの友達にお手本を見せてもらいました。ボールを投げるときには、手と反対の足を前に踏み出します。そのとき、胸をはって、肘を肩より高い位置で大きな動きをするとビューンと投げられます。

上の2枚の写真を見ると、顔の表情はブレてませんね。つまり、頭をあまり動かしていないことが分かります。目標を最後までしっかり見ているからですね。
お手本の友達を参考に、投げる力を高めていけるといいですね。

楽しみながら「地図記号」

今日の6校時。4年生の教室に行くと、楽しそうな声が響いています。

グループになって、何をやっているのかな?と思って見ると・・・

地図記号を使った「カルタ大会」をしていました。「工場」「郵便局」「学校」など、友達が言ったカードをみんなで取り合っていました。

こうやって楽しみながら覚える。担任の先生のアイディアに感心しました。さすがです。