NEWS

2016年5月の記事一覧

6月 プールの季節です

運動会が終わると6月。プールの季節です。4年生~6年生の友達は、プール掃除があります。準備物を忘れずに用意して下さい。特に5&6年生の友達は、プールの中の掃除になります。安全に活動できるためにも先生の連絡をよく聞いてくださいね。
6月13日(月)にプール開きが予定されています。陽光小の「水泳学習の決まり」がありますので、よく確認して準備を進めて下さい。あたりまえかもしれませんが、学校の水泳ですから、「授業」です。水着や持ち物など本校の決め事があります。約束事を守って水泳の学習ができるように保護者の皆さんには、ご協力をお願いします。

運動会で大活躍。

陽光小のHPで紹介した”スーパー散水車”が、運動会の休み時間に大活躍。みなさんも注目していただけましたか?ポンプだけは電動ですが、あとは人力の「ハイブリッド散水車」です。500Lの水が入ったリヤカーを安全に動かすには、多くの皆さんの協力が必要ですが、運動会の中でチームワークも向上してきました。これからもますます活躍することでしょうね。

そういえば、勉強も!

運動会一色の陽光小でしたが、勉強もがんばってます。
6年生の算数は、「分数×分数」の仕方を考え中。5年生の時は、「分数×整数」の仕方を学習したので、今回は「×分数」に挑戦。「4/5×1/3」の仕方を考えた後、「4/5×2/3」へと問題が難しくなりましたが、図を使って答えを考えたり、答えを導き出す計算方法を考える事ができました。次はもうちょっと難しくなるけど、この調子でがんばっていこう。

心に残る運動会になりましたね

運動会が終わって、どんな余韻を味わっていますか?悔しかった・・楽しかった・・・いろいろな「思い」を味わった時間になったと思います。1年生は「楽しかった」という感想かな。6年生は準備や係など運動会を支える役割も経験し、今までと違った感想を抱いたことでしょう。保護者の皆さんも昨年とは一味違った感想を味わっていると思います。いろいろな感じ方がある運動会ですが、子ども達の成長を実感する機会になっていたことは間違いないですね。運動会は、一つの「節目」。これから経験するたくさんの学校行事や出来事(日々の授業)も、運動会のように「成長」につながるもの。子ども達の成長を楽しみにがんばっていきたいですね。


緊張感がある本部テントの進行スタッフ。

ラジオ体操も大きく、しっかりできましたね。

みんなの大きな応援の声。うれしかっただろうね。

努力が実った組み体操。いい笑顔だね。

ここまで前傾できるのも、お互いの信頼があって。


見えない所で支える友達の気持ちも伝わる一瞬ですね。

すてきな運動会をありがとうございました。

いよいよ運動会ですね

いよいよ運動会。みんなの笑顔が(悔し涙も)あふれる1日になりそうですね。先生方も、朝から最後の準備にがんばっています。

準備物を運んでます。

校長先生は、水まきをしながら、校庭の最後の安全点検。小石や危険な物が落ちていないか見回ってました。

ありがとうございます

今年度も、PTAのみなさんの協力で児童席にテントを張ることができました。地区の福祉協議会を始め、多くの方々の協力で運動会が行えることに感謝しています。特に、PTAのみなさんには6つのテントを軽トラで運ぶだけでなく、設営の協力もしていただきました。校庭にいらっしゃった保護者の方々の協力もあり、短時間に設営することができました。また、風に備えての「支柱の固定作業」まで気を配っていただき、大変ありがたく思います。
この地域の協力が陽光小の素晴らしいところだなぁと改めて実感した時間になりました。

運動会の準備もがんばっているね

運動会を明日に控えた27日。午前中は、小雨まじりの天候でしたが、午後は少しずつ回復してきました。太陽が雲間に見えるようになった午後、高学年の友達が運動会の準備を協力して行うことができました。

自分から進んで仕事を手伝う姿があり、とても気持ちがよい準備作業の時間になりました。予定の時間より早く終わったので、係の仕事を確認する時間もとれました。

運動会の準備が整いましたね。

宇都宮の水道は、どのように広がっているの?

4年生の友達は、社会科で「水道」をテーマに学習中。水道の仕組みや歴史などを学習してきました。
今日は、どのように広がってきたのか?をテーマに資料から特徴を考えました。答えは簡単。「中心部から広がってきた」「今では、市のほとんどの場所で水道が使えるようになった」ということでした。

じゃあ、ここでいじわるな質問。なぜ中心部から広がったのでしょう。今市浄水場から近い方(北の方)から水道が広がればいいのにねぇ。
「病気になりたくないから」「井戸水だと不便だから」「水道が楽だから」といろいろな意見が出ましたが、どれも質問にピッタリした答えではありません。「中心部の方が人が多いから」という意見もありましたが、「広がった」理由にはなっていません。

みんなの話し合いでは結論が出なかったので、先生から「住宅地が広がっていったから、水道も広がったんだよ」と答えを紹介しました。まだ「?」になっている友達がいたので、次回、ちょっと解説をしますね。

係の仕事もがんばります

高学年は、自分の種目だけでなく、係の仕事もがんばります。6校時目に、各係ごとに担当の先生達と一緒に説明を聞いたり、分担を決めたりしました。

放送担当の友達です。どんなアナウンスになるかな?自主練習をがんばって!

準備(ライン引き)の友達です。玉入れの「円」を描く練習かな?

この汚れが・・・かっこいい

高学年の体操着は、毎日朝から「真っ白」。洗濯したての「白さ」ではなく、乾いた校庭の砂ぼこりにまみれた「白さ」になってしまいます。道具を運んでくれたり、下級生のお世話をしたり、休む時間もない高学年のがんばる姿が、体操着の「汚れ」になっています。

組体操も、ほぼ完成。

あとは音楽に合わせて動きをそろえるだけ。

ピラミッドも、素早く作れていましたね。

この「背中の足跡」を見る度、なぜか涙が出てきます。毎日みんなの姿を目にしている先生でさえウルウルなのですから、運動会当日にみんなの姿を目にする保護者の方々は、涙でシャッターが切れないかも知れませんね。

騎馬戦も楽しみです

高学年の種目と言えば、「騎馬戦」。5年生の手作り「のぼり旗」を片手に勇ましさも加わってきました。7年前の5年生が「のぼり旗」を作るようになってから、すっかり陽光小の恒例騎馬戦の風景になってきました。小川先生の手作り「かぶと」も修理しながら使うこと7年目。歴史を感じさせる大将姿です。どんな小道具が登場するかな?楽しみですね。


当日は・・・・「裸」かな?ワクワクしますね~。

応援団も がんばってます

今朝は、最後の全体練習でした。今日の内容は、「応援合戦」。休み時間に、応援団の友達が、動きやかけ声を考えて、みんなの前で発表してくれました。初めて目にする友達もいるので、まだ覚えられないかもしれませんが、運動会当日は、ばっちり声を出してくれると嬉しいですね。

応援団長が欠席のため、5年生がピンチヒッターに。団長が来るまで、がんばってます!

赤組は、小道具も工夫してましたね。あとは、声のボリュームだね。

かけ算なのに、答えが小さくなる?

5年生の友達は、運動会の練習の後も、気分を切り替えてお勉強。算数の授業を集中してがんばっていました。
まず、簡単な計算問題から。

27×16=432と筆算で答えを求めることができました。続いて、第2問。2.7×16=?と出題すると、「はいっ」と女の子が3秒後に挙手。「えっ。なんでそんなに速いの?」と驚くと、「あっそうか。」と言いながら、みんなも次々と挙手。この問題の答えの秘密が見えてきた友達がたくさんいましたね。

小数点に注目すれば、27×16=432をもとにして答えが見つかるんですよね。ちゃんと説明できた友達が多くてびっくりしました。
ということで、次の問題。どんな答えになるのかな?

「1.2mの時は?」と質問すると、「90円よりは高くなるよね」と予想。実際に計算すると、108円になるのでバッチリ。「0.8mの時は?」と質問すると、「90円より安くなる」との予想。

「かけ算なのに、答えが安くなるっておかしいんじゃないの?」と質問すると、「だって、1より小さい数をかけてるでしょ。1の時は、答えは同じ数になるから、0.?の時は、90円より小さくなるんだよ」とズバッと説明しちゃうみんなでした。本当は、「ここでイロイロ話し合うんじゃないかな?」と予想していたのですが、みんなの方が一枚上手でした。かけ算なのに、答えが小さくなる時があるんだね。

こんにちは。朝顔さん

運動会の練習が終わると、1年生の友達は、朝顔の水あげタイム。ペットボトルを片手に、水道へ直行です。自分の水飲みも後回しにして、朝顔の水あげをがんばっています。
ふと気がつくと、かわいい双葉が芽を出していました。これからグングン育ってくるよ~。楽しみですね。

動きにキレが・・・カッコイイ!

今日の全体練習は、「開会式&閉会式&応援合戦&ソーラン節」のフルコースでした。曇り空でしたが、逆に涼しい風が気持ちよい気候でした。

ラジオ体操。もうバッチリかな?

指先まで伸びると、しっかりとした準備運動になるよ。自主練習だね。

運動会の結果発表。緊張の一瞬ですが、はりきってがんばろう!

みんな大好き。陽光ソーラン。

見て欲しいね!このキレのある動き。完璧です!

力がグイッと入りますね。

この姿が6年生!

運動会は、みんなが楽しみにしている行事ですが、よく考えると、「体育の授業」など「普段の授業の発表会」の場でもあります。「気をつけの姿勢」や「号令で行動する」ことは、体育授業の「集団行動」です。運動会の「歌」は、音楽の授業。作戦を話し合って決めたり、組体操のパートを話し合って決めていくことは、学級活動の内容にもつながります。
つまり、「運動会」は、「運動会という行事のための運動会」なのではなく、「普段の授業につながる(授業を生かす)運動会」なのです。言葉で言うことは簡単ですが、姿で見せることはさすがに難しいものです。しかし、この姿を陽光小の6年生はさすがに発揮してくれています。

みんなが遊んでいる業間休みの校庭ですが、よ~く見ると・・・

6年生の友達がリレーの自主練習をしてます。

運動会だからこそ、代表だからこそ、授業で学習したバトンパスに磨きをかけて走りたい。そんな思いが伝わる姿でした。教室から校庭を見ていると、「先生。組体操のサボテンがどうしても不安定になるので、見て下さい。どこを直せばいいでしょう」と6年生の女の子に声をかけられました。
学校中に見られる6年生の本気の姿は、きっと全校生に伝わると思うよ。そして、この姿が、次の6年生に残っていくはずです。こんな6年生の姿が、「伝統をつくる」ということなんでしょうね。
がんばれ。6年生!

スーパーカーも大活躍

昨日は、とってもいい天気。というか、真夏のような暑い一日でしたね。校庭の砂も一気に乾いて、真っ白になってました。組体操の練習をしている高学年の友達にとっては、地面の暑さがちょっと気になったかもしれませんね。
ふと見ると、校長先生が、ホース片手に水をまいてます。しかも、前回の水まきとは、違っていました。

校長先生の後ろに見えるスーパーカーは、水が入っているタンク車です。保護者の方の協力で、タンクとモーターをお借りすることができました。

また集中して運動会の練習に取り組めますね。保護者のみなさんの善意に感謝ですね。

鳴子&はちまき カッコイイね

昨日の全体練習は、気合い十分の陽光ソーラン。本番で使用する「鳴子」と「ハチマキ」でビシッときまった姿は、カッコイイですね。

ググッと腰がおりてますね。練習の成果があらわれてますよ。

気持ちのよい青空に届く大きな声を出せましたね。
ハチマキの結び方は、もうちょっと個人練習が必要ですね。担任の先生は、係の仕事をがんばっていますので、みんなのハチマキのお手伝いはできません。お家の方も、カメラ片手にベストショットを撮れる場所確保に走っているはずです。となると、ハチマキは、自分で結ぶしかないね。お家でもがんばって練習しようね。

温度計の使い方 学習中

運動会の練習が終わった校庭に、4年生の友達が再び登場。どんな勉強をしているのかな?と思うと、「1m20㎝ぐらいの高さだよ」「直射日光が当たらない場所」「風通しのよい場所だよね」と言いながら、何かをもっています。

理科の学習で、温度計の使い方を練習中のようでした。

正しい使い方ができるようになったかな?

運動会の雰囲気が高まってきましたね

月曜日。教室に向かう途中の廊下を見ると、運動会のポスターがあちらこちらに掲示されていました。

委員会の友達が作成したポスターですね。4階のマドを見ると、スローガンが貼り出されていました。いよいよ運動会ですね。

学年の練習も、力が入ってきました

運動会に向けて、各学年の練習にも熱が入ってきました。

低学年の種目練習。どんな種目かな?

大きな布を上手に使って運んでいますね。

こちらは5年生の種目。棒を使う種目ですね。

どんな作戦を考えるのかな?楽しみにしてますよ。

校長先生も がんばっています

みんなが陽光ソーランを踊っている時の校庭を見回すと、校長先生がホース片手に水をまいていました。

353人の友達が一斉に校庭で動くと、乾いた校庭では「砂ぼこり」が一気に舞います。みんなが100%の力を出して踊れるように、校長先生も暑さに負けずがんばっていました。ありがたいですね。

ソーラン節 練習してきたね!

月曜日は、朝から1校時にかけて「全体練習」。気温がグングン上がる前の涼しいはずの時間帯でしたら、本気でがんばっているみんなの額には、うっすら汗が光っていましたね。

入場行進。だんだん横が揃うようになってきましたね。

プラカードを持つ6年生。背筋がピンとしていて、さすがです。

準備運動に行う「ラジオ体操」。隊形の基準になるのは1年生の友達です。大きな声で「はいっ」と返事ができました。本番も期待してるね。

最後に、「ソーラン節」の練習。前回より、腕が大きく動かせていますね。

ここまでグイッと腰が落ちるとカッコイイですね。みんなもがんばれ!

ありがとうございます

土曜日の学校。昼食を買って、いつもと違う出勤ルートで陽光小に近づいてくると、きれいな花々が見えてきました。学校の東側(兵庫川沿い)に今が盛りに咲いているたくさんの花々です。土曜日と言うこともあり、地域の方々も散歩しながら、花の色を楽しんでいらっしゃいました。わたしも、駐車場から学校にまっすぐ入るのがもったいなくて、校門を開け、川沿いの花々を眺めていると、遠くに人影が・・・

「こんにちは。きれいな花が咲いていますね」と声をかけながら近づいていくと・・・

「塩澤さん」でした。「暑くなる前に水をやろうとしんだけど、こんな時間になってしまったよ」と笑顔で応えて下さいました。
「お世話になります。ありがとうございます。」
と感謝の言葉を伝えながら、職員室へ戻ったのですが・・・。
フェンスの向こう側だから「学校の敷地」ではない場所。でも、多くの子ども達が登下校で歩く場所。だからこそ『子ども達が「楽しい学校」「また来たくなる学校」にするために協力したい』と塩澤さんだけでなく、多くの方々があの花壇に願いを込めてお世話をしてくださっている。
7年間陽光小に勤めながら、あの場所にある花壇のお世話をする姿を初めて目することができた思いは、ずっと忘れることができない思いになります。
職員室では、早速、今回の「姿」が話題になりました。
危険防止のために設置してあるフェンスの外にある場所だから、子ども達の活動にはできない。でも、地域の方々に薬剤師会館からコミセンまでの200mをバケツ片手に何往復もしていただくのは体力的にも心配・・・。
せめて、水道(農園側に一つありますが)をバックネット裏やコミセンの北側に設置できないかな~という話もあがりました。みなさんは、どう思いますか?

先生大好き

今日は、先生方の出張のため、短縮日課。休み時間が短くなっているので、休み時間に運動会の練習をすることができませんでした。
ということで、高学年の友達にとっては、久しぶりの「休み時間」。わずかな時間でしたが、図書室で本を借りたり、教室で友達とおしゃべりをしたり、自分の好きなことをして過ごすことができましたね。
校庭では、久しぶりのサッカー。よく見ると、キーパーは・・・

担任の先生!結果は・・・見事「先生の勝利」。PKを止められてしまいましたね。

よほど悔しかったのかな?先生に「おんぶ」をして残念がっていました。

その後は、先生の「グルグル台風」。遠心力に負けそうですねぇ~。

×小数の筆算

5年生の算数は、「小数×小数の筆算」の仕方。まずは、昨日までの方法で問題を解きました。

さすがに46×13を暗算では解けないので、先生は「計算機」を使いました。その姿を見て「じゃあ筆算はどうするの?」と質問をする友達がいましたので・・・・

このように筆算の形に書き換えて紹介しました。「これで筆算の形になったね」と授業をまとめようとすると「だめだよ」「めんどくさいよ」と不満の声。
そこで、今日の授業のめあてを「小数×小数の筆算の書き方」にして考える事にしました。

とりあえず、筆算の形で書いて、答えの数字を見ると「5.98」。小数点に注目すると、それぞれの小数点を動かした「位の数」だけ、答えの小数点も動かせばいいことに気がつき、授業のまとめをしました。
その後は、計算練習。小数点の動かし方に気をつけながらドンドン問題に取り組みました。

ちょっと意地悪な、こんな問題にも挑戦しました。足し算や引き算なら小数点をそろえるけど、「どうしてかけ算はそろえないのか?」。その理由は、前の問題に。小数点を動かして「整数」にしている時点で、小数点を無視していることに気がつきましたね。さらに、かけ算の筆算は、斜めにも計算しているので、「位ごと」に計算していない。だから小数点をそろえて書かなくてもいいんだね。
これから先も、ちょっと難しい問題も出てくるけど、がんばっていこうね。

みんながんばってますね

今日の校庭も運動会一色。全市の先生方の研修会があるため短縮日課だったので、いつも以上に慌ただしい中でしたが、協力しながら学校生活を送っていました。

高学年は、いよいよ「組み体操」の練習を校庭で練習開始。場所の確認を行っていました。

今回は「クツ」を履いていますが、来週からは「裸足」かな?手や足の爪を切って、ケガを予防しながらがんばりましょうね。

3年生の友達は、理科の授業で使う植物の種まきをしました。植物の仕組み(根・くき・葉)を観察したり、葉の形と植物の関係などを学習します。勉強に使うのですから、しっかり育てないとねぇ~。

どんな花がさくのかな?

2年生は、野菜の苗を植えました。生活科の学習ですね。

水やりを忘れないでがんばっていこうね。おいしい野菜が楽しみですね。

副校長先生と土屋先生もがんばっています。運動会や休み時間に、みんなが安心して思いっきり体を動かせるように校庭を見回っていらっしゃいました。草刈りをしてくださったり、池の様子を見てくださったり、日差しに負けずがんばっています。ありがたいですね。

どの方法が簡単なの?

「×小数」の学習をしている5年生。今日は「小数×小数」の問題に挑戦しました。

文章問題から図に関係を表し、式にする。ここまではいつものパターン。でも、昨日までの学習と違うので、それをめあてにしました。

まずは、「×4.2」を「×10」して「42」として計算し、その答えを「÷10」に。

次は、「もとになる数」を「0.1mで0.18㎏」に変更して計算。今まで学習した2つの方法でもできるのですが・・・どうもめんどくさい。ということで、別の考え方を聞くと、次の方法を発表してくれる友達がたくさんいましたね。

3つの方法の中で、「どれが分かりやすいか?」質問すると、3番目の方法が一番人気に。これで授業が終わりになったところで、「次は筆算だね」との声。予習している友達が多いことに驚きました。すばらしい!

6年生も草むしり

朝からがんばる6年生。4時間目には、農園の除草活動に取り組んでくれました。5年生が前日に除草した畑の「仕上げ」の作業。根っこを残さずとってくれました。体操着の汚れもかっこいいですね。本気の証です。

どんな作戦かな?

中学年の友達が、運動会の練習中。長い棒を4人で持って、カラーコーンの周りを回ったり、友達の下を通したり、楽しそうな競技を練習していました。

どんな作戦で勝利をつかむのかな?

あれ?一人忘れてないかな?

学校の周りを観察しました

3年生の友達は、3校時と4校時にかけて、社会科「学校の周りの様子」の観察に出かけていました。初夏を感じさせる日差しの下でしたが、帽子をかぶり、水筒を持って出発していきました。陽光小の周りの様子には、どんな特徴があったかな?
西側は、バスが通る道路がありますね。南側には、大きな公園や陸上競技場がありますね。東側は、お家がたくさんある場所や自動車がたくさん通る道路があるね。北側はお家が多いね。なぜそんな特徴があるのか考えてみるといいね。

みんなでソーラン踊りました

今朝の運動会全体練習は、ソーラン節。それぞれの学年で練習してきましたが、校庭でやるのは、これが初めて。体育館と違って、青空の下で大きな声を出したり、大きな動きで踊ったりするのは、気持ちがいいですね。

低学年の友達は、まだまだ動きにキレがありませんでしたね。自主練習が必要かな?

先生方も勉強中

一斉下校が終わった放課後。今日は、先生方の勉強の時間。今回の勉強は、「AEDの使い方」でした。水泳の学習もあるので、それに間に合うように勉強をしました。本音は、AEDを使う事態にならないことが一番なのですが、万が一に備えることも必要なので、先生方だけでなく職員室の先生方も全員で勉強しました。


安全で楽しい水泳の時間にしたいですね。

整数×小数?

5年生は、体積のテストが終わって、次の単元に。まずは、文章問題を読んで、図に関係を表した後、80×2の式をつくって解きました。

これは3年生の学習なので、5年生の友達にとっては余裕でしたね。

じゃあ、80×2.3になったら?ということで問題のレベルを5年生にアップしました。すると、教室の掲示物を手がかりに解き方のヒントを気がつく友達がいましたね。

「交換のきまり」を使うと、4年生で学んだ問題にかわるんだよね。答えは、184。みんな「余裕余裕」とニコニコでしたが、できれば80×2.3のままで求めたい。ということで、今回の学習のテーマは「80×2.3のままで、どう考える?」になりました。

続きは、次回の算数の時間。また楽しく考えていきましょう。

農園活動

運動会の全体練習が終わっても、5年生はがんばっていました。気温の上昇とともに、グングン伸びる畑の雑草を除草していました。運動会を前に、きれいな学校のためにがんばる姿。さすが高学年です。ありがとう。

運動会の全体練習始まりました

今朝から、運動会の全体練習が始まりました。陽光小では、授業時間を使った全体練習は2回だけで、主に「朝の時間」を活用した全体練習を行っています。今日が、その1回目。6年生が事前に練習を重ねてくれたおかげで、スムーズに行う事ができました。


白組です

赤組です。

服装がそろっていますね。帽子のゴムもバッチリかな?

開会式の進行スタッフです。緊張してるかな?

退場風景。ここでふざけると・・・・転んでケガをしてしまいます。本気でがんばろう!

組体操の練習

組体操の練習が始まって1週間。安全に気を配りながら、挑戦する技を増やしています。今日は、2人技の「倒立」と大技の「ピラミッド」に挑戦。

なかなか難しいね~。

みごと成功しました!

「土台をやりたい人?」「は~い」

気をつけてのぼるんだよ。

完成しました!あとは、校庭の砂の上でできるようにがんばろうね。

緊張したかな

委員会の活動が本格的に始まって1カ月。いろいろな委員会の活動に頑張る姿が見られていますね。運動会の練習も始まっているので、休み時間も慌ただしい時間になっているかもしれませんが、友達と協力して当番活動に取り組む姿は、すばらしいなぁと思います。

初めての献立紹介。練習の成果が出せましたね。

リコーダー講習会

今日は、5校時目に3年生の友達を対象とした、「リコーダー講習会」がありました。3年生の友達にとっては、待ち遠しかった時間だったのではないでしょうか。ピカピカのリコーダーの持ち方や息の使い方など丁寧に教えていただきましたね。

緊張しているかな?

こんな大きな物もリコーダーの仲間なんだね。

こんなかわいいサイズのリコーダーもあるんだね。

大きい方は、中学校のお兄さんやお姉さんが使うリコーダーだね。

すてきな曲を聴かせてくださいましたね。

みんなも素敵な音色が出せるようになるといいですね。がんばって!

凸凹の体積(5年生)

2日前の算数。5年生の友達と一緒に凸凹した形の体積の求め方を考えました。前回の授業では、授業が終わっての休み時間に「先生。こんな方法もあるよね」と教えてくれた方法を発表してもらいました。

まずは、上下に分ける方法。

次は、同じ形を2個つけて直方体にしてから÷2をする方法。去年の面積でもこの考え方が出たね。

最後は、3つにバラバラにする方法。考え方としてはアリだけど、「めんどくさ~い」との声もありましたね。
さらに、ビックリしたのは、「薄切り」の方法。タテが4㎝なので、2㎝の薄切りにして、その形をひっくり返してくっつけると直方体になりますね。

この図の黄色の線が考え方のポイントなんですね。いろいろな考え方があるんですね。

ドレミファタイム

今日の業間は、ドレミファタイム。簡単に言えば、音楽集会ですね。全校生が音楽を通して気持ちを通わす時間は、とってもすてきな時間になっています。
今回は、初めてのドレミファタイムだったので、音楽の先生から「歌う姿勢」「マナー(静かに聴く)」ことを教えていただきました。

まず「おめでとう陽光小」を歌いました。5月15日が陽光小の開校記念日。そのことを記念して8年前の6年生が先生方と一緒に作詞作曲した歌です。37年目の陽光小学校を歌でお祝いしました。その後は、「校歌」や「運動会の歌」、「ドレミファタイムのテーマソング」を歌いました。




357人の気持ちがそろった歌声が響く体育館。すてきな時間でした。

さすが6年生!

今朝、校庭を見ると、6年生の先生方がラインカーを引きながら、校庭に運動会の会場図を描いていました。何人かの友達は、式台を動かしたり、カラーコーンで仮の入退場門を用意したりしてくれていました。
6年生の廊下に行くと、着替えを済ませた友達が「わたしたちも行こう」と誘い合って校庭へ移動していました。先生の姿を見て、自分たちも協力しようとする姿に感動しました。委員会の活動や当番活動などたくさんの仕事もあったでしょうが、両立する姿は、さすが最高学年です。朝から、すてきな姿に出会えました。

月曜日もがんばろうね。

会場を見ながら、動きの確認中。

みんなが協力してくれたので、すでに会場図が完成!

施設巡り(4年生)

今日は、いきなり「夏」を感じるような一日でした。
太陽に迎えられながら、4年生の友達は、施設巡りの見学学習に行ってきました。市には、わたしたちのくらしを支えている多くの施設があります。その施設の中から、消防局、水再生センター、クリーンセンターの3カ所を見学しました。社会科の授業で、見学した内容を生かしながら学んだことを深めていくことになりますが、やはり教室の中の勉強より、外に出かけて本物に触れる機会はワクワクしますね。みんな笑顔で学習できました。

暑かったね~。出発の時点ですでにお疲れ?

まずは消防局。起震車体験をしました。

タンク車の説明を聞きました。200Lを3分で放出。ものすごい勢いだよね。3分過ぎたら空っぽに・・・・。その間に、消防士の方々は、何をするのでしょうね?

指揮車の中には、ホワイトボードがありました。現場で作戦会議(消火会議)をするときに使うんだって。サッカーの監督のようですね。

次は、水再生センター。

幸い(?)なことに、この日は、汚泥ケーキの搬出日。ビックリするにおいでしたね。

館内で浄化のしくみを聞いた後、いよいよ現場へ。巨大な下水タンクとにおいに目が覚めましたね。

この下水が・・・

ここまで透き通った水に再生してから田川に戻されるんですよね。微生物の力に感謝ですね。

最後は、クリーンパーク茂原。見学の前に・・・

楽しみにしていたお弁当!クリーンセンターの配慮で、クーラーのきいた室内でのんびり食べました。

食べた後は、勉強勉強!

真剣に説明を聞くことができました。
急に暑くなったので、ちょっと疲れたかもしれませんね。ゆっくり体を休めてくださいね。

こんな形も求められるよ。体積

今日の5年生の算数は、凸凹した形の体積を求める方法を考えました。4年生の面積で凸凹の形を学習したので、その経験を生かして考えていましたね。切ったり、埋めたりして、直方体や立方体にすれば、公式をつかって体積が求められるんですよね。授業時間の間には、次の2つの方法が発表できました。こんな難しい形の勉強でも、がんばれましたね。



一番驚いたのは、授業が終わっての休み時間。「こんな分け方もあるんじゃないの?」と先生にいろいろ教えてくれたことです。明日の算数が楽しみですね。

お散歩隊のみなさんと顔合わせ

今日の5時間目は、「お散歩隊の皆さんとの顔合わせ」。校長先生が話されていましたが、36名もの皆さんに協力していただいていることは、本当に幸せなことだと思います。しかも、ボランティアとしてのご協力。ありがたいことですね。もし、このみなさんのご協力がなかったら、学校の先生方や保護者のみなさんの当番活動として割り振るようなことになってしまいますので、本当に感謝です。お散歩隊のみなさんの協力のおかげで、教員は授業に集中できますし、保護者の皆さんは安心して生活することもできているのですよね。なかなか感謝の気持ちを伝えることはできませんが、せめて毎朝の登校時に、自分から「おはようございます」と元気なあいさつをしたいですね。








握手をしながら「自己紹介」

「会」の最後は、感謝の気持ちを「歌」で伝えました。「ありがとうお散歩隊」の歌は、今の中学校3年生のみんなが作ってくれた歌なんですよ。知ってました?

先生方も勉強中

みんなが帰った放課後は、先生方の研修の時間。授業の準備や行事の準備などいろいろなことをしています。今日の研修は、お勉強。何の勉強をしたかというと、食物アレルギーの勉強をしました。万が一に備えて、「エピペン」の使い方をみんなで確認しました。

植物もぐんぐん育ってます

雨の校庭を見ると、土屋先生が飼育小屋の近くで作業中。みんなが安全に運動や遊びができる学校にしてくださっています。今回は、木々の剪定作業でした。枝葉が目の高さにならないように気を配ってくださっていました。雨の中の作業ですが、ぐんぐん伸びる植物の生長に負けないようにがんばっていらっしゃいました。ありがとうございます。

雨の学校(お願い)

もう「梅雨入り?」と思うような一日でした。傘や長靴など普段と違う登校風景で、ちょっと疲れたかな?
昇降口を見ると、傘立てに傘がきれいに入っていました。学校の傘立ては、個人ごとではなく、4人ぐらいの友達と一緒の場所に入れて使います。そのため、ちゃんとクルクルパチンをしないと傘が壊れてしまう可能性があるんですよね。友達のことを考えながら、ちゃんと片付けられていることが「いいなぁ」と思います。でも、中には、ちょっと片付けにくい傘も見られました。登下校で使う傘は、「おしゃれな傘」や「出っ張りのある傘」ではなく、片付けやすい傘の方が安全だと思います。本格的な雨の季節を前に、学校で使うことを考えた傘の準備をしていただければ幸いです。

また、長靴も昇降口に入るサイズの物の方が良いかと思います。ちょっと古い昇降口なので不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

運動会の練習

昨日はちょっと曇り空の一日でした。校庭がぬかるんでいたので、教室や体育館で運動をしている友達がたくさんいました。

2年生は、教室でソーラン節の練習中

体育館では、5年生が組み体操の練習中。
湿度が高く、ムシムシした気候でしたね。連絡したように「汗ふきタオル」を用意したり、服装を整えたりして、運動会の練習を続けていきたいですね。
もちろん、体調を崩さないように、お家に帰ってからの過ごし方にも気をつけてくださいね。

読み聞かせ ありがとうございます

今朝は、第1回目の読み聞かせ。ボランティアの方々の協力で、楽しい時間を過ごすことができています。大きな絵本に出会ったり、「語り」を経験したり、いろいろな本の楽しみ方を教えていただいている貴重な場にもなっています。6月の読み聞かせも楽しみです。よろしくお願いします。