文字
背景
行間
2021年6月の記事一覧
6/29(火) 中央小HPがリニューアルされます
本日,本校のホームページがリニューアルされ,明日から新しい機能も備えたホームページに代わる予定です。お楽しみに!
6/29(火) ザウルス通信第4号(6月号)を発行しました
令和3年度 ザウルス通信第4号(6月号)を発行しました。
R3 ザウルス通信・第4号(6月).pdf←クリックするとご覧いただけます
内容については
⑴第2回授業参観・学級懇談会
⑵2年ぶりのプール活動
⑶「GIGAスクール構想」情報(その2):2・3・5年生の取組紹介
⑷学年行事アラカルト
①カルビー工場リモート見学(3年生)
②栃木県庁見学(4年生)
※ 学校便りを始めとする各種お便りは,「メニュー>各種たより」から入っていただけますと確認でき,印刷もできます。
6/28(月) GIGAスクール情報㉑【AI型学習ドリル活用研修】(3.6.28)
【GoogleMeetを使って図書室で職員研修を行いました】
【担任や授業を担当する職員が参加しました】
【最後にICT支援員の遠藤先生からドリルの立ち上げ方を具体的に教わりました。これで明日から活用することができます!】
タブレット端末の活用に伴い,全市で導入が決まったAI型学習ドリルの活用研修が放課後に,GoogleMeetを使って行われ,担任や授業を担当する多くの教職員が参加しました。
ドリルの特徴や機能,活用法などについて具体的に教わりました。これで,明日からドリルを活用することができます。今後,授業や朝の学習,家庭での活用など,効果的な活用を図ってまいります。
6/28(月) おもてなし出前講座【5・6年生】
【講話を頂いた4名の講師の方々】【岡田 陽平先生の講話】
【清野 英仁先生の講話】【生沼 竜弥先生の講話】
【江川 覚先生の講話】【メモを取りながらしっかり話を聴く子供たち】
本校の特色ある教育活動の一つである「未来体験」を今週末に控え,今日の3校時に,コミュニケーションスキルアップを目的に,5・6年生児童を対象とした「おもてなし出前講座」を実施しました。宇都宮商工会議所から4名の講師の先生方をお招きし,コミュニケーションや,目標をもって生きることの大切さなど,幅広くためになるお話をしていただきました。今週末の未来体験に生かされることと思います。
なお,7月3日(土)に予定している「未来体験」について,例年5・6年生を対象としておりますが,今年度は,コロナ禍の状況から,受け入れていただけるお店等の状況も鑑みて,6年生のみ実施することといたしましたので,ご了承ください。
6/28(月) まちなか花の苗植え事業協力【4年生】
【担当の方から手順を説明していただきました】【とちまるくんも登場!】
【みんなで手分けをして花壇にきれいな花の苗を植えました】
【手書きのボードも作成しました】【記念写真を撮りました】
宇都宮市と栃木県の共催による「まちなか花の苗植え」事業の一環として,4年生児童が,学校近くの花壇に季節の花の苗を植える活動を行いました。この活動の様子は,本日夕方6時半からNHKのニュースで取り上げられるそうですので,ぜひご覧ください。
6/25(金) GIGAスクール情報⑳【3年生社会・タブレットで単元まとめ】
【Googleスライドで自作した単元の復習シートをクラスルーム機能を使って配信します】
【わかる問題は,すぐ解答を入力】
【分からない問題は,教科書で調べます】【手書き入力もしっかり身につきました】
【子供たちは,タブレットを使いこなし,集中して課題に取り組んでいます。すごい!】
5校時,3年生の教室を覗いてみると,社会科の学習をしていました。「宇都宮市の様子」の単元のまとめとして,担任が作成した復習シートを,タブレットを使って個別に取り組んでいました。子供たちは,教科書やノート,白地図などを使って学習内容を振り返りながら,課題に意欲的に取り組んでいました。ゆくゆくは,子供たち自身が復習シートを作成することを目標にしているそうです。その日が来るのは,そう遠くないような気がしました!
また,本日,全学年でタブレットの持ち帰りを行いました。(1・2年生は,初めての持ち帰りです)学年ごとに家庭でのオフラインによる課題を出してありますので,お子様の取り組みにつきましてよろしくお願いいたします。
6/25(金) 今週のザウルスキッズたち【6/14~6/25】
〔1年1組のザウルスキッズたち〕
【生活:大きく生長したアサガオの観察を行っていました】 《6/16 (水) 2校時撮影》
〔2年1組のザウルスキッズたち〕
【図工:「大きく育てびっくりやさい」想像力を働かせながら夢のある絵を描いていました】
《6/23 (水) 2校時撮影》
〔3年1組のザウルスキッズたち〕
【算数:「長さ調べ」で巻き尺を使っていろいろな物の長さを測っていました】
《6/21 (月) 2校時撮影》
〔なかよし学級のザウルスキッズたち〕
【学級で育てているきゅうりの収穫を行っていました】 《6/16 (水) 2校時撮影》
〔4年1組のザウルスキッズたち〕
【音楽:4年生の音楽集会の発表動画を撮影していました。7月中の上映を予定しています。どんな映像か楽しみです!】《6/21 (月) 4校時撮影》
〔5年1組のザウルスキッズたち〕
【理科:「ヒトのたんじょう」の単元で,ヒトの誕生について詳しく学習していました】
《6/17 (木) 3校時撮影》
〔5年2組のザウルスキッズたち〕
【家庭科:5年生から習う家庭科。針と糸を使って,玉止め・玉結び・なみ縫いなどを練習していました。実物投影機を効果的に使っています。】《6/23 (水) 2校時撮影》
〔6年1組のザウルスキッズたち〕
【体育:マット運動の連続技に挑戦中。どんな技をどう連続させるかを考えながら練習に取り組んでいます】 《6/16 (水) 4校時撮影》
6/25(金) ダスキン出前授業
【3名の方々から掃除の意味や掃除の仕方などを教えていただきました】
【まずは,掃除をする意味について学びました】
【続いて,ほうき・ちり取りの使い方とぞうきんによる拭き方を教わりました】
【最後にぞうきんのゆすぎ方,しぼり方(たてしぼり)を実技指導していただきました】
【「クリーンちょうさ隊メンバー手ちょう」をいただきました】【掃除の時間,縦しぼりをしている2年生発見】
2校時(1年生),3校時(2年生)に,ダスキン出前講座を行いました。汚れの正体や掃除をする意味,ほうきやちり取りの使い方,ぞうきんのしぼり方まで,詳しくていねいに教えていただきました。子供たちの中には,今日の掃除の時間に早速実践している児童も見受けられました。素晴らしいですね!
6/24(木) 久しぶりのクラブ活動
【スポーツクラブ,体育館でバトミントンを行っていました】
【パソコンクラブ,カレンダー作りを行っていました。ボランティアの影山さんもお手伝いに駆けつけてくれました。】
【手芸・料理クラブ,家庭科室で手作りデザートに舌鼓!】
【イラストクラブ,バベルの塔やヒマワリなどの名画を模写しています。】
【科学クラブ,段ボール箱などを使って空気鉄砲を制作していました。なかなかの威力を発揮しました。】
今日の6校時,5/20以来の2回目のクラブ活動が行われ,どのクラブも,本格的な活動を行っていました。楽しそうに体を動かしたり,ものを作ったり,食べたり・・・と,学年を越えて楽しく活動していました。
6/23(水) 授業参観,学級懇談が行われました!
【昇降口でスライドショーの上映】 【1年1組の懇談会の様子です】
《授業参観の様子》
【1年生・道徳「ぼくのあさがお」】 【2年生・学活「手洗いの大切さを考えよう」】
【3年生・道徳「二つの声」】 【なかよし学級・算数・個別の学習」】
【5年2組・国語・「文の組み立てをとらえよう」】 【6年生・算数「分数のわり算」】
本日,今年度2回目となる授業参観・学級懇談会が行われました。お忙しい中,また,突然の大雨の中,多くの保護者の皆様のご参加をいただき,誠にありがとうございました。コロナ禍の中,感染症対策から十分な参観時間を確保することが難しくご不便をおかけしました。
学級懇談では,子供たちの学校生活の様子や今年度からスタートしたGIGAスクールへの取組等につきましてご理解いただけたことと思います。
また,授業参観では,子供たちの頑張りを目にしていただけたことと思います。保護者の皆様には,引き続きのご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
6/22(火) 明日は授業参観日です!
明日は,今年度2回目の学級懇談・授業参観です。コロナ対策のため,前回同様,限られた時間での参観になりますことをご理解ください。学級懇談会では,本校におけるGIGAスクールの取組状況につきましても話題にさせていただきます。
また,昇降口に大型テレビを設置し,子供たちの学校生活の様子をスライドショーで上映する予定ですので,ぜひご覧ください。
今回は,各学年の廊下掲示物をご紹介いたします。詳しくは明日の参観時にご覧ください。
【1年1組:「チョッキン パッでかざろう」】
【2年1組:町探検のまとめ】
【3年1組:「にじんで広がる色の世界」】
【なかよし学級:手作りの作品がもりだくさんです】
【4年1組:毛筆 筆順と字形に気を付けて書きました】
【5年生:「季節を感じて」】
【6年1組:「私のお気に入りの場所」】
6/21(月) 読書週間の成果
【連日賑わっていた図書室】 【「私のお勧め本」を作成している児童】
【読書週間企画「図書パズル」に夢中で取り組んでいる子供たち】
【図書室の廊下に貼られた図書パズル。完成目指してクラスごとに頑張りました!】
6月7日(月)から始まった読書週間。図書委員会による「図書パズル」や「読書くじ」「読み聞かせ」など,読書に対する興味・関心を高めるような様々なイベントや取り組みを行ってくれました。この期間中に図書室を利用した子供たちは,のべ535人でした。これからも地道な取り組みを通して,読書に親しませる環境作りに取り組んでまいります。
618(金) GIGAスクール情報⑲【3~6年生・タブレット持ち帰り】
【家庭で行う課題データをタブレット内に格納し,確認しています】
【家庭でのタブレット操作について説明しています】
【「タブレット持ち帰りチェックシート」を使って家庭での使い方を確認中】
【ランドセルにしまいます。3・4年生は初めての持ち帰りにドキドキです。】
18日(金)5・6年生は2回目,3・4年生は初めてとなる「タブレット持ち帰り」を行いました。今回は,3~6年生共通の課題を取り組ませることとし,学校でタブレット内に課題データを取り込み,家庭で取り組む際の手順や注意事項などを担任の先生と確認しました。月曜日に課題の取組状況を確認します。また,今回は,家庭でのインターネット接続状況についても確認させていただきました。
次回は,7月上旬を目安に,1~6年生の「タブレット持ち帰り」を実施する予定です。
R3 中央小 学校評価書
6/17(木) パワーアップタイム【2・3年生】
【2年生の取組】
【副校長先生・田村先生・並木先生・花塚先生に支援していただきました】
【丁寧に個別指導し,子供たちの基礎学力の定着を図ります】
【3年生の取組】
【校長先生・高山先生・西村先生・上野先生・河西先生に支援していただきました】
【集中して計算プリントに取り組んでいる3年生の子供たち】
今日の朝の学習は,2・3年生のパワーアップタイムでした。担任外の先生たちが二手に分かれ,学習の支援に当たりました。15分間の学習時間でしたが,どちらのクラスも集中して学習に取り組むことができました。
6/16(水) 図書委員会による読み聞かせ
【テレビ放送で読み聞かせを行いました】
【テレビ画面に釘付けの2年生の子供たち】
【給食の箸を持つ手が止まります】
読書週間の企画の一つとして,給食時に図書委員会による読み聞かせが行われました。2年生の教室を訪問しましたが,TV放送が始まると,食事の手が止まり食い入るように読み聞かせに集中している子供たちの姿がありました。図書委員会の皆さん,楽しい読み聞かせをありがとうございました!
6/16(水) GIGAスクール情報⑱【5年生・Googleスライド機能を使った授業】
【今日の課題は「動画で自分の動きを振り返ろう」です】 【インターネットで模範の技を確認できます】
【二人一組で,互いに動画を撮影します】
【撮影した動画は,すぐに確認したり,指導に役立たせます】
5年生の体育,体育館で開脚前転・開脚後転の学習を行っていました。今回,タブレットの「Googleスライド」機能(WindowsのPowerPoint機能と同じです)を使って,「動画で自分の動きを振り返る」ことを目当てに学習を進めていました。これまで模範となる動きや自分の動作を授業の中ですぐに確認することは,極めて難しいことでしたが,タブレットの導入で容易にできるようになりました。タブレットの大きな可能性が感じられる授業でした。
6/15(火) 県民の日&ふるさと給食
【アユの浜漬,イチゴゼリー,かんぴょう入り |
【給食の小平先生から上手な魚の食べ方を |
【アユの骨外しにチャレンジ・・・手ごわいです】 | 【魚を上手に食べる1年生】 |
【3年生も負けていません】
今日は,「とちぎ県民の日」です。給食では,行事食「県民の日&ふるさと給食」として,県民の日をお祝いする郷土食あふれるメニューが提供されました。特に「アユの浜漬」は,骨付き・お頭付きで,子供たちにとっては食べるのが難しかったようです。(給食の小平先生が,低学年の子供たちに分かりやすい魚の正しい食べ方をレクチャーしてくれました)行事食を通して,郷土愛がちょっぴり高まった1日でした!
6/15(火) 初めてのプール【1年生】
【6年間お世話になるプールに一礼します!】 【準備運動は入念に】
【2時間目,シャワーはまだ冷たかったようです】 【バタ足,水しぶきが気持ちよさそう!】
【やっぱり夏はプールですね!子供たちの笑顔がはじけます。】
《番外編》(今日は多くの学年がプールに入りました)
【2年生,5年生のお手伝いをいただきました】 【3年生,2人組で水中じゃんけん】
【4年生,しめは流れるプールですね!】 【5年生,タブレットで泳ぎを動画撮影】
梅雨入りにもかかわらず朝から晴天に恵まれ,今日は絶好のプール日和でした。1年生は,2時間目に担任の先生からプールの使い方を教わった後,みんなで楽しくプールに入ることができました。2~5年生もプール活動を行い,これで全学年がプールを利用することができました。
6/14(月) GIGAスクール情報⑰【GIGAスクールプロジェクト会議】
【関係職員による初めての「GIGAスクールプロジェクト会議」を開催しました】
「ギガスクール構想の実現」に向けて,今年度からスタートしたタブレット端末の活用。開始から約2ヵ月が経過し,どの学年もある程度の活用の実績を積み重ねることができているようです。
そこで,更なる活用を図るため,管理職や関係教職員,ICT支援員をメンバーに「GIGAスクールプロジェクトチーム」を立ち上げ,本校における「ギガスクール構想の実現」に向けてのこれまでの成果や課題を確認し,今後の方向性や新たな取組,夏休みのタブレット持ち帰りまでの手続き等について話し合いました。
今後も,「ギガスクール構想の実現」に向けて全校体勢で子供たちへの指導・支援に当たってまいります。また,今週末には,5・6年生は2回目となる,3・4年生は初めてのタブレット持ち帰りが行われます。保護者の皆様には,色々とご協力をお願いすることとなりますが,どうぞよろしくお願いいたします。
6/14(月) GIGAスクール情報⑯【4年生・自己紹介カードを作ろう】
【クラスルーム機能を使って本時の課題を共有】 【大型テレビでカード作成の留意点を説明します】
【作図機能を駆使してオリジナルカードを作成しています】
【担任やICT支援員は机間指導に奔走中】
【あっという間の45分,続きは次回のお楽しみ】【後片付けも慣れました。充電器も自分でセット。】
5校時,4年生はchromebookの文書作成機能を使って,「オリジナル自己紹介カード作り」に取り組んでいました。これまで学習した写真機能や文書作成,作図機能を総合的に活用して,カード作りに集中して取り組んでいました。どんな自己紹介カードが出来上がるかとても楽しみです。
6/14(月) 県庁見学【4年生】
【県議会の仕組みや働きについてビデオ視聴】 【議場見学。大きさにびっくりしました】
【密を避けるためクラスを2つに分けて見学】 【とても勉強になった県庁見学でした】
4年生の社会科・総合的な学習の時間の一環として校外学習が行われ,県庁を見学してきました。県議会の仕組みや働きなどについて詳しく教わったり,普段なかなか見ることのできない県議会議場を見学したりと,とても有意義な校外学習でした。
6/11(金) 清掃ボランティア
昨年度に引き続き,今年度も清掃ボランティアの皆様方のご協力を得られることとなり,11日(金)清掃時に,第1回目となる活動として,主に1~4階トイレの清掃・消毒作業を行っていただきました。
コロナ禍の中,ボランティアの皆様のご支援のおかげで,子供たちは安心・安全な学校生活を送ることができます。本当にありがとうございました。これからも,どうぞよろしくお願いいたします。
6/11(金) GIGAスクール情報⑮【6年生・ポスター作り】
【国語・本時の課題は「表現の効果を考えて報告 【インターネットから資料を検索中】
する」単元で防災ポスターを作る学習でした】
【図書資料を使ってまとめています】 【ローマ字入力も格段に上達しました】
【クラスルーム機能を使って途中経過を提出すると 【個別の相談にもすぐに対応します】
担任のパソコンで内容をすぐに確認できます】
【集中して学習に取り組む子供たち。45分があっという間に過ぎてしまいました。】
3校時,6年生は,国語の学習で,chrome bookを使って「表現の効果を考えて報告する」ことをテーマに,防災ポスターを作る学習を行っていました。防災のテーマを考え,必要な資料をインターネットや図書資料から探し出し,ワード機能を使って文章にまとめたり,画像資料を取り込んだりと,創意工夫のあるポスター作りに集中して取り組んでいました。また,クラスルーム機能を使って,作成途中の進捗状況を確認したり担任からのアドバイスもできることから,子供たちの学習意欲の向上につながっているようです。chrome book,恐るべし!です。
6/11(金) GIGAスクール情報⑭【5年生・ジャムボードの活用】
【社会科・本時の課題は日本各地の気候の特色 【グループで課題に取り組む子供たち】
について考える学習でした】
【個別に課題に取り組む児童もいます】 【資料から気が付いたことを付箋に書き込み入力】
【グループごとに画面が共有され,友達の付箋を確認することができます】
1週間ぶりのGIGAスクール情報です。3校時,5年生の社会科の授業を見学したところ,chrome bookのジャムボード機能を使って,「日本各地の気候の特色」についての授業を行っていました。担任が予め用意した日本各地の気温と降水量を表したグラフ付きの資料を児童に配信し,そこから気が付いたことを付箋機能を使って入力し,みんなで考える授業でした。グループ学習や個人学習でも,画面上で友達の考えが共有でき,思考の深まりが感じられる授業でした。
6/11(金) 今週のザウルスキッズたち【5/31~6/11】
〔1年1組のザウルスキッズたち〕
【音楽:童謡「ぶんぶんぶん」を手拍子でリズムをとりながらみんなの前で歌っています。堂々とした発表に感
激!】 《6/2 (水) 2校時撮影》
〔2年1組のザウルスキッズたち〕
【学級活動:クラス遊びについて話し合い活動を行っています。司会・書記などの役割を決めて立派に話し合い活動を
している子供たちに感激!】 《6/4 (金) 3校時撮影》
〔3年1組のザウルスキッズたち〕
【理科:ホウセンカとマリーゴールドの根の部分を虫眼鏡で観察中。ふだん地中で見えない根の部分をじっくり観察,
探究心に火が着きます!】 《6/1 (火) 5校時撮影》
〔なかよし学級のザウルスキッズたち〕
【体育:スマホをテレビにつなぎ,ラジオ体操(左)とぎょうざダンス(右)で体をほぐします。担任の大橋先生も夢中で
した!】 《6/4 (金) 3校時撮影》
〔4年1組のザウルスキッズたち〕
【図工:「木を見つめて」の単元で,大きな木とそこで遊んでいる子供たちをテーマに描いていました。椅子に座るの
も忘れ夢中で制作している姿に感激!】 《6/4 (金) 4校時撮影》
〔5年1組のザウルスキッズたち〕
【体育:新体力テスト「シャトルラン」の本番中。CDのリズムに合わせ自分の限界に挑戦しています。担任の舘岡先
生も子供たちと一緒に頑張っています。その若さに感激!】《6/4 (金) 6校時撮影》
〔5年2組のザウルスキッズたち〕
【体育:こちらは,2年生の「シャトルラン」のお手伝いをしている5年2組の子供たち。下級生の手伝いを積極的に
行っている立派な高学年の子供たちに感激!】《6/8 (火) 3校時撮影》
〔6年1組のザウルスキッズたち〕
【図工:デジカメで撮影した校舎内の風景を基に写生中。「気持ちが伝わるように色使いや筆使いを工夫して描く」こ
とを目当てに,絵画を制作していました。さすが6年生!】《5/31 (月) 1校時撮影》
6/10(木) 歯科検診
【1年生に密着しました。コロナ対策のため,入室は4人まで。残りは廊下で静かに待ちます。】
【行儀よく検診を受けていました】
コロナ禍の中,十分な感染対策を講じた中,全校児童の歯科検診が行われました。みんな行儀よく検診を受けることができました。結果は後日お知らせいたします。
6/10(木) パワーアップタイム(4年生)
【今年度2回目の宮っ子学力ステップアップテスト。計算問題に取り組みました。今日は,4年1組のパワーアップタイム。7学年の先生たちが学習支援に入りました。】
本校では,木曜日を「パワーアップタイム」として,基礎的基本的学力の定着を図る取り組みを行っています。また,隔週で「宮っ子学力ステップアップテスト」に取り組み漢字・計算の定着を図っています。
5/20に続いて,今日,今年度2回目となる「宮っ子学力ステップアップテスト」(今回は計算問題)を,4~6年生が行いました。どの学年も集中して学習に取り組む習慣が身についてきたようです。
次回の「宮っ子学力ステップアップテスト」は6/24を予定しています。ここからは,2・3年生も実施することになります。頑張りましょうね!
6/9(水) 避難訓練+引き渡し訓練
【1年生を密着取材。「おはしもち」の話 【地震発生の校内放送で机の下にもぐります】
をもとに指導を受けていました】
【机のサイズにジャストフィット!】 【揺れが収まったら校庭に避難です】
【校庭に整列,真剣な態度で避難訓練が 【引き続きの引き渡し訓練,お世話に
できました】 なりました】
今日の5校時,今年度第1回目の避難訓練を行いました。地震発生と理科室からの出火を想定して避難訓練を行いました。子供たちは真剣な態度で訓練に参加することができました。
引き続き,全学年対象の引き渡し訓練を行いました。大きな混乱もなく,短時間で訓練を終えることができました。保護者の皆様には,お忙しい中ご協力いただき誠にありがとうございました。
6/9(水) 2年ぶりのプール活動【6年生】
【プールサイドに描いた円のおかげでソーシャルディスタンスは完璧です】
【担任の他に見守りの先生を配置して 【準備運動は念入りに】
安全を確保します】
【水浴び,例年大歓声が上がりますが・・・今年は静かです!】
【水中での自由時間も3密回避。コースごとに25mの自由泳ぎをして無事にプール活動を終えました】
4校時,先陣を切って6年生がプール活動を行いました。今シーズン初めて,そして何よりも2年ぶりであることから,教室で安全指導などを行った後,いよいよプールサイドへ。天気も快晴で正にプール日和。コロナ禍の中,活動に制約もありましたが,子供たちは久しぶりのプール活動を満喫したようでした。
今年度のプール活動は7/20までを予定しています。これからも安全に留意しながらプール活動を進めてまいります。
6/8(火) 薬物乱用防止教室【6年生】
【司会役の6年生たち。しっかりできました!】 【警察本部からお越しいただいた講師の方々】
【薬物の恐ろしさについてビデオや写真資料を使って詳しく教えていただきました】
【真剣に話を聴いている子供たち】 【代表児童による断り方の実演です】
【薬物に関する資料を真剣に見学しています】 【最後にみんなで誓いのポーズ!】
薬物乱用防止を目的に,6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」が,8日(火)5校時に,栃木県警察本部から2名の講師の方々をお招きして行われました。ビデオや講話,クイズ,掲示物などを通して,薬物乱用の恐ろしさや薬物乱用防止に関する正しい知識を学ぶことができました。県警本部の皆様,お忙しい中,誠にありがとうございました。
6/8(火) アサガオの支柱立て【1年生】
【友達と協力して支柱を立てました】
【アサガオと支柱を撮影するはずだったのですが・・・】
【2年生が育てている野菜】 【6年生の花壇,ジャガイモの花です】
【なかよし学級で育てている野菜】 【5年生の花壇】
【4年生の花壇】 【飼育・栽培委員会の花壇】
1年生が5/7に蒔いたアサガオの種。あれから1カ月,しっかりとお世話をしてきたので,どのアサガオもすくすくと大きく生長しています。今日の1校時に,アサガオの蔓を絡ませるための支柱を取り付けました。友達と協力し,短時間で終えることができたようです。1年生のアサガオを始め,校舎南側は,春の草花でいっぱいです。
6/8(火) 読み聞かせボランティア(その3)
【1年1組の読み聞かせの様子】 【2年1組の読み聞かせの様子】
【3年1組の読み聞かせの様子】 【4年1組の読み聞かせの様子】
【5年1組の読み聞かせの様子】 【5年2組の読み聞かせの様子】
【6年1組の読み聞かせの様子】
今年度3回目のボランティアの方々による「読み聞かせ」が本日行われました。今日も楽しい読み聞かせ会となりました。ボランティアの皆さん,ありがとうございました。次回は6/22(火)を予定しています。お楽しみに!
6/7(月) 読書週間スタート!
【読書週間が始まって最初に図書室を訪れたのは4年1組でした(2校時)】
【本を借りた後,パズルのピースをもらって「借りてパズル」に挑戦する子供たち】
【手作りの子供新聞閲覧台,学校業務の
石原先生が作ってくださいました】
今日から始まった中央小の読書週間。今年の読書週間は,「図書パズル」や「読書くじ」「校内TV放送による読み聞かせ」など,子供たちにとって楽しいイベントが盛りだくさん企画されています。
楽しい企画を通して,子供たち一人一人の読書に対する興味関心を高めていきます。
6/7(月) 年間行事予定表を載せました
今年度の年間行事予定表をHPに載せました。
「R3 中央小 年間行事予定表.pdf」をクリックしてください。
なお,年度途中での変更などもございますので,詳しくは,学年だよりをご確認いただくか,直接学校にお問い合わせください。
6/4(金) GIGAスクール情報⑬【5年生・インターネットで調べ学習】
【グーグルでキーワードを入力 【サイトを開き,中身を確認】
(二酸化炭素と入力しています)】
【それぞれのテーマで調べ学習に取り組みます】 【タッチペンも大活躍です】
【調べた内容は学習プリントにまとめます】 【友達と協力しながら学習に取り組む姿も見受け
られます】
4校時,5年2組は国語の授業中。単元名は「環境問題について報告しよう」でした。子供たちは,タブレットを使って興味を持った環境問題についてグーグル検索機能を用い,調べ学習を行っていました。インターネットを使っての調べ学習は以前からパソコン室を使って行われていますが,タブレット導入後は,わざわざパソコン室に出向かなくても自教室で学習ができます。とっても便利です!
6/3(木) プール注水
【今日からプールの注水が始まりました】
【校内の水道を優先させるため注水量は控えめに】
プールの注水作業が始まりました。照り付ける太陽の日差しが水面に反射し,まばゆい限りです。週明けまでには満水にする予定です。プール開きは6/7(月),もうすぐです!
6/3(木) 新体力テスト
【縦割り班ごとに体育館に集合し,実施上の留意点について話を聞きました】
【種目1:上体起こし】 【種目2:反復横跳び】
【種目3:50m走】 【種目4:ソフトボール投げ】
【種目5:立ち幅跳び】 【種目6:長座体前屈】
【※コロナ対策】
《肋木を使っての上体起こし(本来は 《こまめな手指消毒》
2人1組で行う種目です)》
今日,2~3校時を使って全校一斉に新体力テストを行いました。コロナ対策を十分に講じた中,縦割り班単位で上記6種目を行いました。子供たちは,それぞれの種目に全力で挑んでいたようでした。また,6年生たちは,昨日に引き続き下級生の面倒をしっかり見ながら活動に当たってくれて,無事に予定されていた種目を終えることができました。
これを機会に子供たち一人一人が自分の体力や運動能力に関心をもち,運動に親しんでもらえたらと思っています。
6/3(木) 新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底について
このことにつきまして,宇都宮市保健所より,下記の通りメッセージと啓発資料が発出されましたので,お知らせいたします。
【メッセージ】
「本市においても,全国と同様に新型コロナウイルス感染症患者が急増しており,今後の感染拡大が懸念されております。
このような中,変異株の影響もあり,子どもから大人まで,幅広く感染するなどの傾向が見られ,家庭内で大人から児童,生徒に感染する事例も認められます。
つきましては,新型コロナウイルス感染予防対策のため,啓発資料を作成しましたので,児童,生徒及びその保護者に対して,周知くださいますようお願いいたします。」
【啓発資料】
新型コロナウイルス感染蘭h対策啓発資料.pdf
学校では,引き続きコロナ対策を万全に教育活動を進めてまいりますので,保護者・地域の皆様の引き続きのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
6/2(水) 縦割り班遊び
【へびおに】 【田んぼのた】
【ドッジビー】 【ドッジボール】
【リーダーシップを発揮している6年生の子供たち】
【転んで怪我をした1年生に優しくお世話を 【縦割り班遊び計画表 6年生が作成しました】
している6年生(右端)】
本校では1~6年生で縦割り班を編成し,毎日の清掃活動や共遊活動などに取り組んでいます。今日は,ロング昼休みを使って今年度初めての「縦割り班遊び」を行いました。事前に6年生を中心に遊びの内容を考え,低学年も楽しめるようにルールを工夫するなど,どの班も仲良く楽しく活動していました。6年生たちのリーダーシップも素晴らしかったです。
6/2(水) カルビー工場リモート見学【3年生】
【中央小とカルビー清原工場をリモートで結んでいます】
【事前に送られてきたシリアルの中身を確認中】
【シリアルを生産中の工場からライブ中継です】
【しっかりメモを取るなど,積極的に学習に取り組むことができました】
3年生の社会科では,シリアル工場について学習します。例年,清原工業団地内にある工場に見学に出かけますが,昨年度はコロナ禍のため中止でした。そして,今年度は・・・,何と,学校と工場を結んで,Zoomを使ってのライブ中継工場見学という新しい方法での見学を行いました。
工場側の方々の様々な工夫により,実際に目の前で見学しているような臨場感と分かりやすい解説で,とても有意義な工場見学が実現できました。工場の関係者の皆さん,ありがとうございました。
6/1(火) 調理実習【6年生・卵料理】
【まずはしっかりと手洗い,基本です!】 【調理の手順確認,これも基本です!】
【卵をボールに割入れ,塩・コショウ・牛乳を入れ撹拌します】
【フライパンに油を入れ,卵を投入】
【お好みのスクランブルエッグになるようかき混ぜます。カメラ目線,余裕です!?】
【おいしくいただきました!】
5/18の「3色野菜炒めを作ろう」に続いて,本日,2回目の調理実習が行われました。前回と同様,クラスを半分にして調理実習を行うことにより3密を防ぐ工夫をしました。卵を使ったスクランブルエッグ作りに挑戦し,子供たちは,手際よく調理し,出来上がったスクランブルエッグをおいしくいただきました。
5/31(月) 心肺蘇生法講習会
【宇都宮市消防局の2名の職員の方々を講師にお招きして行われました】
【人形を使って心肺蘇生法を体験中】
【AEDの操作法を学びました】
2年ぶりのプール指導を間近に控え,31日(月)の放課後,職員研修で「心肺蘇生法」の研修を行いました。宇都宮消防局の職員の方々を講師にお迎えし,心肺蘇生法やAEDの操作法など実際に体験しながら具体的に教えていただきました。
6/7 から始まるプール活動,子供たちの安全を第一に指導に当たって参ります。
5/31(月) GIGAスクール情報⑫【2年生手書き入力】
【タッチペンを使って自分の名前を画面に書くとそのまま正確に入力されます】
【先生に詳しく教わります】 【クラスルーム機能で子供たちの学習状況を瞬時
に確認できます】
【低学年も自分たちだけで準備や後片付けができるようになりました】
月曜日は,ICT支援員さんに指導していただける日。今回も1・2年生を中心にタブレットの活用法を学びました。2年生は,3校時に手書き文字入力を教えていただきました。手書き入力をできるようにタブレットの設定を変更し,それぞれ自分の名前をひらがなや漢字でタッチペンを使って画面上に書くとそのまま入力されます。出来上がったものを「クラスルーム機能」を使って提出すると,教師用タブレットで子供たちの学習状況が分かります。(すごい機能です!)次は何を教えていただけるか,楽しみですね!